マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】三輪みつね実装!初の恒常Charge消費なし! 2021年3月19日の情報まとめ

潤やみつねがネオマギウスサイドっぽかったり、みつねが恒常Charge消費無しだったり真っ黄ウスだったり、新しい魔法少女のLive2Dが公開されたり。
情報の密度が高いです。

2021年3月19日の情報まとめ

『三輪みつね ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「三輪みつね」

f:id:papuwak:20210319182936p:plainf:id:papuwak:20210319182938p:plain

「ガールズ・イン・ザ・フッド」で登場したみつねがついに魔法少女として登場!
性能は潤と同じくCharge特化になっており、魔法少女としての生き方を参考にした感がありありと伝わってきます。
あとかりんちゃんよりハロウィン感ある服装です。

特徴は何と言ってもコネクトと潜在スキルの「Charge消費なし」
2020年ハロウィン実装のシスターももこに続いて2人目です。
みつねは恒常なので、シスももを逃していても入手チャンスができました。
ただ、シスターももこはBlastが2枚あったのでCharge消費なしも活かしやすかったのですが、みつねはChargeが3枚あるので、若干コネクトによるCharge消費なし付与は苦手な感じがしますね。
他の魔法少女のBlastドローを活用する場合はみつねに軍配が上がるかもしれませんが。

筆者はCharge消費なしがどれくらい強いのか把握してないので、このみつねがどれだけ強いのか予想はできませんが、シンプルにChargeに特化していて扱いやすいのではないでしょうか!
2枚目の紹介画像にある通り、キモチ戦で大活躍してくれる予感がします。
次に来るのはアクアマリン戦なので、即大活躍というわけにはいきませんが……

新メモリア

f:id:papuwak:20210319184253p:plain

新規メモリアの「ナイトバズタイム」は状態異常耐性DOWN&マギアダメージUPと、正直微妙そうな性能です。
状態異常耐性DOWNが欲しくなった場面がないので……

マギアダメージUPに関しては「見上げればアオ」や「絶望しない希望の光」のような倍率が高いものが既にあるので、倍率が高い状態異常耐性DOWNを活かせる場面で使用することになります。
状態異常耐性を持ったキモチに対して状態異常を確実に通したい場合は出番があるかもしれませんね。

新イベント『ディペンデンスブルー』開催

ネオマギウスの面々と、みつね&潤たちが中心となって展開されるストーリーのようです。
形式はすずねマギカイベントなどと同じような、エリアフラッグを集めていく形式です。

最近のメインストーリーに出てきた時雨たち以外のネオマギウスのLive2Dも公開されています。

f:id:papuwak:20210319190238p:plain

(可愛いカオしてるけど一番右の子がちはるの腕をやっちゃったやつですよ!一番左の子の命令でですけど!)
アレクサンドラがいないのが気になりますね。
実はひめなの仲間なだけで、ネオマギウスでは無かったとか……?

ちなみに神楽燦の読みは「カグラ サン」、遊狩ミユリの苗字は「ユカリ」です。

イベントストーリーの最後だけボイスが付くという、深碧の巫などと同じ様式ですね。
もしかしたらネオマギウスのメインテーマも聞けるかもしれません。

『ネオマギウス ピックアップガチャ』開催

ピックアップ対象は宮尾時雨、安積はぐむ、飾利潤の3人です。
何故か潤がここに含まれているので、ネオマギウスの構成員になっている可能性がありますね。

はぐむと潤がChargeを得意とする性能をしているので、Chargeパを組む際のスターターガチャになる……
かと思いましたが、みつねピックアップガチャを引いたほうがChargeパは組みやすくなると思います。

まとめ ネオマギウスが動き出す

最新のメインストーリーでも今までと比べてネオマギウスは大きく動いてましたが、ついに掘り下げが進むようです。
時雨とはぐむ以外謎に含まれすぎていますし、現在の潤とみつねの動向も気になるので、イベントストーリーが楽しみです。

ネオマギウスだけじゃなくて真っ黄ウス増えたしマギレポも楽しみ

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。