マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】メインストーリー更新!アレクサンドラ実装!!すり抜けなし!!! 2021年4月12日の情報まとめ

メインストーリー更新だああああ!
ディペンデンスブルーの直後なので、やはりネオマギウスが中心となりそうですね。
そしてサーシャことアレクサンドラが実装されるも怪しい雰囲気が……

2021年4月12日の情報まとめ

メインストーリー第2部5章 配信

あの4章の続きの話になります。
4章5話として合間に那由多のパパ探しがありましたけど。
(4章3・4話の印象が強すぎて完全に忘れてた)

あらすじが既に不穏です。
ネオマギウスのひめなが静香を篭絡しそうですし。
神浜マギアユニオンは弔いも込めてプロミストブラッドの急所を突こうと動き出すとか書いてありますが、いろはが弔いとして攻撃を指示するとは考え難いです。
もしかして内部分裂……?

最後の最後でサーシャが場をかき乱しそうだなぁ……

『栗栖アレクサンドラ ストーリーガチャ』開催

『ストーリーガチャ』が初登場

星4魔法少女登場時時に対象の魔法少女が確定で登場する「ストーリーガチャ」が今回初めて導入されます!
集結の百禍編に登場する魔法少女が対象となりますが、まぁ今後の恒常魔法少女はすり抜け無しのガチャが与えられると考えて良いでしょう。

100連天井時も確定で対象魔法少女、今回で言えば栗栖アレクサンドラ確定となります。
調整屋コインによる200連天井も健在です。
つまり、200連すれば、100連天井×2と200連天井で合わせてアレクサンドラが確実に2凸はできることに……

そんな感じで完凸を狙っても良いでしょうし、魔法少女ストーリーやホーム会話を楽しみたいから無凸でも良いって場合も大助かりでしょう。
というかむしろストーリーガチャという名称的にも後者を対象とした形式な気がします。

ひめな、結菜、ラビは間違いなくストーリーガチャの対象になるでしょうから、魔法少女ストーリーを読みたい場合は100連分ずつ溜めておくと良いかもしれませんね。

新魔法少女「栗栖アレクサンドラ」

f:id:papuwak:20210412185430j:plainf:id:papuwak:20210412185434j:plain

笑顔が眩しい木属性。
キモチ戦向きの性能です。

コネクトと潜在アビリティでMP獲得量UP、マギアでバフ解除と防御力DOWN。
さらに初の「木属性耐性DOWN」を引っ提げているので、キモチ戦でランキング上位を目指すならば必須と言えるでしょう。
(確か初だったはず……)

キモチ戦の最高グレード・グループ・エンブレムを目指すだけならば必須ではないでしょう。
木属性は秋野かえでが属性強化ドッペル持ちですしね。


高難易度やミラーズではあんまり役割は持てないかもしれないですね……
高難易度でガッツリMP溜めがしたいなら、みかげとかまどかのほうが向くでしょうし。
ミラーズなら潜在スキルでワンチャンあるかも……?

やはり水属性のキモチ戦に特化した性能と言えるでしょう。
ランキング上位を目指す場合引くと良いと思います。
ストーリーガチャで完凸もしやすいでしょうしね。

メモリア

アレクサンドラとは逆に、メモリアはキモチ戦よりも高難易度やミラーズに向きそうな予感です。

f:id:papuwak:20210412191438j:plain

手を振れる幸せ
防御力UPと状態異常耐性UPを兼ね備えたメモリアです。
最近は百禍などで複数の状態異常への対策の需要が増えているので、状態異常耐性UPは有用でしょう。
このメモリアの場合、防御力UPも兼ね備えているので、ミラーズでMP溜めを狙う場合なんかにも使えそうですね。
あとは月出里に付けて壁役としての性能を上げたり……
月出里はMP獲得量UPのほうが欲しいかな?

f:id:papuwak:20210412192207j:plain

音色は優しく溶けて
超貴重な恒常デバフ解除メモリアです。
専用メモリアならデバフ解除はちょこちょこあるのですが、「誰でも装備出来て」「恒常」なデバフ解除メモリアは初だったかと思います。
そのうえ攻撃力UPまで付いてくる!オトク!
デバフ解除が欲しいって場面今まで遭遇した覚えがないけど!

プレイ期間が長い方は「蒼い夜空と架空の夜会」を所持していると思います(2019年12月頃配布)。
f:id:papuwak:20210412193547p:plain それを所持していない場合は1枚くらいは確保しておいても良いかもしれませんね。
まあ即必要なタイプでも無いので、ノーマルガチャで狙ったり、他のガチャの副産物として手に入れるのを待っても良いでしょう。

『新章キャンペーン』開催

メインストーリーのAP半減と、クエスト全体でEXP&サポートポイントが2倍になります。
AP半減はメインストーリーのみかつ最新話以外だけなのでご注意を。
あと魔力強化の大成功&超成功率2倍もあります。

さらに最新話を進めることで期間限定ミッションが達成でき、感情の欠片セットやら覚醒素材やらマギアスト―ンが貰えるとか!
是非是非23日までに読みましょう!

アレクサンドラはFOLKLORE OF 0所属?

アレクサンドラのバックに描かれている模様が、謎の陣営「FOLKLORE OF 0」のマークと同じっぽいですね。
Twitterのタイムラインで知りました。

f:id:papuwak:20210412194258j:plain

マークを信じるならばラビと同陣営となります。
下の画像は2部のオープニングの一部です。

f:id:papuwak:20210412194510p:plainf:id:papuwak:20210412194515j:plain

ということはつまりアレクサンドラはネオマギウス所属ではなかった……?
今週一番の衝撃なんですけど……

謎が多すぎる集団フォークロアもついに動き始めるのでしょうか……
というかアレクサンドラが既に動いていたのか。

まとめ 更なる波乱の予感の第2部

ガチャのほうは「ストーリーガチャ」により安定感を得て、メインストーリーは逆に不穏で不安定さが加速する……
陣営がぐっちゃぐちゃになりそうで楽しみですねぇ!
なんだかフォークロアかピュエラケアを倒すために、いろはと結菜が共闘するとかありそうでワクワクします。
ワクワクするけど悲劇はもう起こらないで欲しい……
ディペンデンスブルーでもやりおってからに。

引き弱いろはちゃんの思いが通じたね

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。