マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】たると☆マギカ聖乙女学園編開催!ミヌゥとイザボーもいるよ! 2021年5月21日の情報まとめ

イザボーとミヌゥ、どちらかは来るだろうと思ってましたがまさか両方来るとは……

どのガチャを引く?
イザボー
ミヌゥ
その他

2021年5月21日の情報まとめ

『仮面生徒会の逆襲 ~魔法少女たると☆マギカ(聖乙女学園編)~』開催

たるマギの魔法少女が送る、いわゆる現パロというやつですな!
イベントイラストに「過去の記憶にも未来の可能性にも存在しない~」とありますが、神様のレコードにも無い記録ということでしょうか。

f:id:papuwak:20210521190043p:plain

こういう方向性なら量産し続けて欲しい。
真っ黒な制服に赤色のラインは映えますね!

タルトたちの制服は白いので、生徒会メンバーは恐らく黒い制服なんでしょうね。

f:id:papuwak:20210521190514j:plain

たるマギのラスボスともいえるイザボーも登場予定ですが、魔女ver.で現れるのか少女ver.で現れるのか果たして……

期間限定ガチャ『仮面生徒会の逆襲』

第1弾 「イザボー 魔女ver.」

f:id:papuwak:20210521205245j:plainf:id:papuwak:20210521205247j:plain

第1弾ではイザボーが登場!
ミヌゥが排出される第2弾とは別ガチャなのでお間違え無きよう。
マギレコの魔法少女最年長をあっさり更新するお方の登場です。
星5イラストはどんな恐ろしいものになってることやら……

性能的には、ファイナルタルトを闇属性にして破壊力を上げたものという印象を受けます。
ディスク構成も同じ、ステータスが非常に高いというのも同じ、マギアが全体属性強化というのも同じです。
というかHPが高すぎる。
星4時点でほぼすべての星5魔法少女のHPを上回っています。
高難易度ステージやキモチ戦ではHPの高さはそれほど重要ではないものの、ミラーズでは猛威を振るうでしょうね……

気になるのはブラストサルテーションがいくつあるのか、というところでしょうか。
ファイナルタルトは合計5ありましたが、MP自動回復もあるので、イザボーは3止まりの可能性もありますね。


活躍できるのは、まずキモチ戦。
コネクトによる闇属性攻撃力UPで、大ダメージを期待できるほか、自身も属性強化マギアを持っているのでアタッカーになることもできます。
闇属性攻撃力UPのライバルには「灯花・ねむ 聖夜ver.」もいますが、ランキング上位陣は併用することも多くなりそうですね。

そのほかミラーズでも活躍……というかミラーズで凶悪になりそうです。
高いHPによりギリギリ生存したり、潜在スキルのサヴァイヴで生存したり、低確率ながら確率でスキル不可で事故らせてきたり、ほっとけば勝手にマギアを撃たれてコチラのマギアを封じられたり、そもそもトリプルブラストで簡単に葬り去られたり。
サヴァイヴ対策には回復封じが有効ですが、その筆頭である呪いが効かないので、1ターン目に倒せないと崩すのに苦労しそうです。

ミラランなどでは手を出さないほうが良さそうですね。
そういえば次回のミラランからルールというか得点の計算が多少変わるらしいですが、なんだかんだイザボーは活躍できそうですね。

性能でミヌゥかイザボーか悩む場合、イザボーのほうをお勧めします。
イザボーのほうが汎用性が高そうです。
SDやイラストはイザボーのほうが怖そうですけども。

第2弾 「ミヌゥ」

f:id:papuwak:20210521211026j:plainf:id:papuwak:20210521211028j:plain

三姉妹の三女、ミヌゥも当然登場!
こちらも単体ながら属性強化マギア持ちです!
恒常光属性強化マギア持ちはいつ現れるのか!!!

イザボーとミヌゥでガチャがわかれているので、すり抜けの心配が少なめです。
それでも通常のピックアップガチャ程度のすり抜けの心配はありますが。

ミヌゥもミラーズ向きな性能をしていますね。
特に潜在スキルが色々と盛ってあって、ズルさすら感じます。
MPダメージでマギアの発動を阻止でき、状態異常耐性DOWNと確率で幻惑で、相手の通常攻撃にも支障をきたすことができます。
1ターン目に使うとMPダメージを活かしきることができない……かと思いましたが、月出里などのファストマナアップ対策にも有効ですね。
状態異常耐性を下げられるので、ホーリーアリナと協力して耐性を壊滅させたり、第1弾のイザボーと協力してスキル不可が通る可能性を上げることも可能です。

敵に回した際は、イザボーよりは対処しやすそうですね。

新規メモリア(第1弾・第2弾共通)

f:id:papuwak:20210521213620j:plain

メモリアはどちらも星4メモリアの「若く可憐なる王妃」がピックアップされます。
これまたミラーズ向きとなりそうです。
攻撃力UP[V]を超える倍率はなかなか無いので、この時点で攻撃力UPとして優秀です。
毒は性能自体は低いものの、あって困るものでもありません。
適用ターンも3ターンと長いので、回避持ちなんかに付与できればそのミラーズ中はもう回避できないも同然でしょう。 他にも幻惑などの回復不可状態異常と併せれば、呪い無しでサヴァイヴ潰しが可能です。

毒は確率なので過信はできないものの、意外と活躍してくれるかもしれません。
アリナの毒対策に巻き込まれる可能性も大ですけどね!

コルボー・ラピヌ 星5&ドッペル解放

ラピヌが死、死んでる……! マギア発動時にウサギの方じゃなくてラピヌのほうが描写されるタイプだったらシュール。
コルボーもなんか星3の時の立ち絵と同じようなのに戻ってますし。

たるマギコラボはイラストも良いですねやっぱ。
ラピヌのまさに精気が抜けたとしか言えない表情が絶妙です。
イザボーとミヌゥの星5イラストも楽しみです。

まとめ たるマギ現パロがやってくる

ガチャといい星5解放といい仮面生徒会の逆襲といい、たるマギのヒールたちが前面に押し出されていますが、どんなイベントになるか楽しみですね。

イベントでみんなの制服衣装も配布されますが、筆者はメリッサしか持ってないので、メリッサ以外をホームに置けないのが残念なところ。
ファイナルタルトが制服着てくれても良いのよ?

ガチャで爆死したときラピヌみたいな顔してる


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。