マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】まどか・いろはペア実装&4周年記念キャンペーン開催! 2021年8月20日の情報まとめ

情報量が……情報量が多い……!(毎年恒例)

2021年8月20日の情報まとめ

『期間限定 まどか・いろは ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「まどか・いろは」

まどか・いろはペアが実装です!
今になって考えると、ゲームのアイコンにすらなっているのに逆にこれまで何故実装されてこなかったんだとすら思えます。
いろはちゃんとしては5つめの限定で、ペアユニットとしても3組目ですね。
同居人、妹と来てついにはまどかちゃんまで環になっちまっただ!
いや、まどかのほうが先に名前が来ている以上、いろはちゃんが鹿目になったのか……?

性能は通常まどかと巫女いろういをベースに、より万能性が上がったような性能に仕上がっています。
アルティメットまどかを全方面において万能と評するならば、まどいろ はマギア方面に特に強い万能と言えるでしょう。

まず潜在スキルで初の「Acceleドロー」。
貴重なメモリア枠をAcceleドローに費やさずに済みますし、ミラーズでも開幕で使用可能になるためマギアパが大いに強化されます。
それに加えてMP自動回復まであるため、パーティ全体のMP獲得への貢献度はトップクラスと言えるでしょう。

流石にまどかのマギアにあったMP回復効果は無くなっている…… f:id:papuwak:20210820224628p:plainf:id:papuwak:20210820224634p:plain とでも思っていたのか!?
マギアには無くドッペル限定ではあるものの、MP回復効果が付いています!
おまけのように味方全体回復も付いてくる!


MP供給能力に長けているほか、マギア及びドッペルが属性強化なので、アタッカーになれる強みもあります。
星4時点での攻撃力を見る限り、素の攻撃力も星5で1万を超える可能性が高いです。
というか小さなキュゥべえに全ステ勝ってる……?

バリアが貼れる上にドッペルでHP全回復が可能なので、HP最大時系のメモリアも扱いやすくなるかもしれません。
まどいろをアタッカーにする場合はちょっと噛み合いが悪いかもしれませんが。

強欲で貪欲過ぎますが欲を言えばドッペルに状態異常解除も欲しかった!!! f:id:papuwak:20210820224642p:plain エクシードタイプ特有のEXスキルは、ドッペルダメージUP&マギアダメージUP&必ずマギア不可無効です。

どれもあって困るものでなく、高難易度クエストでは攻撃時マギア不可を付与してくる敵が少数ながら存在しているので、それらへの対策となります。


高難易度クエスト、ミラーズ、キモチ戦、どれに対しても有力な魔法少女と言えるでしょう!
性能もイラストもどちらも一級品なので、是非とも完凸を目指しましょう!
筆者は全マギアストーンを捧げます!

新メモリア

f:id:papuwak:20210820224655j:plain 「お外でばったりこんにちは」
魔法少女以外の人物がはっきりと描かれている珍しいメモリアです。
これ以外だと「眞尾家は今日もにぎやか」と「戦友たち」くらいでしょうか?

性能としては、「彼方への憧れ」の完全上位互換で、攻防一体のメモリアとなっています。
それぞれの倍率は特化したメモリアに劣りますが、3種の効果があってこれだけの倍率があれば十分でしょう。
まどいろ は状態異常耐性を得る手段が現状分かる範囲ではクエスト開始時の状態異常無効化しかないため、状態異常耐性を上げられるこのメモリアは相性が良いと思います。

f:id:papuwak:20210820224703j:plain

「日常にお邪魔します」
見滝原組といろはちゃんの放課後メモリア。
魔法少女ストーリーでワンシーンとして出てくる気がします。

防御力DOWNを敵全体に、マギアダメージUPを味方全体に付与できます。
同じく味方全体にマギアダメージUPを付与できる「時化た枯れ地に安寧を」よりも倍率が高く、スキルターンを考慮しなければ上位互換と言えますね。
防御力DOWNの倍率は低めですが、マジハロや雨上がりの帰り道<みと>で下げた防御力をさらに下げられるのも、なんだか細かいところに気が配れている気がします。

完凸1枚よりも未凸が複数枚のほうが嬉しいタイプですね。
まどいろガチャを引く方は、このメモリアはすぐには限界突破させないことをお勧めします。


にしても星4が2種類かー……
ガチャだけで完凸を狙うのは厳しいですねぇ……

4周年記念キャンペーン

f:id:papuwak:20210820213429p:plain

いつもながら大量ですね。
重要そうな部分について触れていきます。

魔法少女まどか☆マギカ 選べる★4魔法少女ピックアップガチャ

星4魔法少女が出る場合は なぎさを含む、見滝原組の魔法少女のみが出るピックアップガチャです。
そのうちの1人をピックアップ対象として選ぶことができます。
暁美ほむらやホーリーマミのような、期間限定魔法少女もピックアップ対象に含まれています。

期間限定魔法少女は後述の「選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ」でも選ぶことができますが、今回アルティメットまどかだけはこのガチャからしか排出されません
昨年まで行われていたアルまどピックアップガチャと異なり期間限定メモリアも排出されないので、アルまど狙いの方にはちょっと手厳しいですね……

このガチャだけ無料10連も無く、調整屋コインもガチャごとに別々なため、アルまど以外の魔法少女を狙う場合は「選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ」で狙ったほうが良いでしょう。
「選べる期間限定~」のほうでも恒常魔法少女を選べそうなので、恒常見滝原組を狙う場合もそちらで引いたほうが無料10連の調整屋コインを利用出来て得だと思います。


あれ、ということはアルティメットまどかピックアップガチャを普通にやれば良かったんじゃ……?
一応まどマギピックアップガチャは見滝原組しか出ないという利点はありますが……

選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ

コラボや外伝の魔法少女を除く、期間限定魔法少女をピックアップ対象として選択できるガチャです。
このは・葉月までの魔法少女が多少です。

このガチャは2021年8月22日~2021年9月6日の16日間の間、毎日1回無料で10連ピックアップガチャを引くことができます!
さらに毎日無料10連に対する仕様改善が行われ、期間中初めてログインした日までに本来行えた無料10連の回数分だけ追加でガチャを引くことができます!

詳しくはお知らせをチェックして欲しいですが、要するに22日と23日にログインせず、24日に初めてログインした場合、24日分に加えて2回分追加で10連が引けるということですね。
22日にログインし、23日はログインせず、24日にログインした場合、23日分は引けません。
「初めてログインした日まで」なので、ログインしなかった日数分引けるわけではないことに注意です。

この期間中にマギレコを始めた方が特に恩恵を受ける改善ですね。
25日にアカウントを作った場合、22~24日の3日分追加で10連を回せるはずです、多分。


あまりにも対象が多いのでどれにするか迷う場合、Charge消費なし持ちを狙うと良いと思います。
具体的には「十咎ももこ シスターver.」と「究極まどか先輩」です。
Charge消費なしは現状星3以下の魔法少女では代用が効きませんからね。
一応、恒常魔法少女の「三輪みつね」もCharge消費なし持ちです。

筆者はCharge消費なし持ちは究極まどか先輩しか持っていないので3人のうち誰がいいか判断は難しいですが、「陥るはターコイズの耳」戦の感想として究極まどか先輩は無凸でも活躍できそうだったので、筆者としては究極まどか先輩をお勧めします。

選べる期間限定★4メモリアセレクションガチャ

こちらは指定された12枚のメモリアから4枚のメモリアを選んでピックアップ対象に出来るピックアップガチャです。
こちらも「選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ」と同じ無料10連があります。
合わせて320連ガチャというわけですね!
ちなみにアニメ記念の無料10連も継続して行われるので、初日から30連回せることになりますね。
調整屋コインや星4天井は別々になってしまいますけども。


いずれも高い性能を持つので、基本的にはどれを選んでも良いと思います。
特に狙いたいものが無ければ、独自の性能を持ち互換メモリアが少ない「知り合い以上、友だち未満」や「旅立ちの記憶」あたりを狙うと良いでしょう。
後は自分が力を入れているコンテンツに合わせて選ぶと良いかもしれません。

4周年記念福袋

全部で4種類の福袋がありますが、銅以外の3種は有償マギアストーン限定です。

プラチナ
f:id:papuwak:20210820221829p:plain

「4周年記念★4魔法少女交換チケット」にイノセント・ジェム入り!
「4周年記念★4魔法少女交換チケット」では、コラボ魔法少女および周年記念魔法少女以外の魔法少女の中から1人選び、その魔法少女とその魔法少女のデスティニージェムを手に入れることができます!
対象には かずみやタルトなどの外伝魔法少女も含まれています。
少し勿体ないですが、恒常魔法少女も選択できますよ。

期間限定魔法少女すら実質3凸出来るというパワーが高い福袋です。
昨年度は交換チケットではなく単純に期間限定を含む星4魔法少女を選べるチケットでした。
その代わり「オーバーリミッター・コア」が入ってましたね。

必要なマギアストーンこそ多いものの、欲しい期間限定星4魔法少女がいるならば狙わない手は無いと思います。


f:id:papuwak:20210820222612p:plain

続いて金は、選べる★4メモリア交換チケットが2枚も入っています。
ただし、交換できるメモリアが無凸であることと、種類が限られていることにご注意ください。
購入する前に欲しいメモリアが交換対象に入っているか確認したほうが良いでしょう。

「選べる期間限定★4魔法少女確定ガチャチケット」の対象は、プラチナと大体同じで、コラボ魔法少女および周年記念魔法少女以外の期間限定魔法少女です。
ただし、こちらは恒常魔法少女は選択できません。

出費は多くなりますが、プラチナと金を合わせれば期間限定魔法少女を完凸出来ますね。


f:id:papuwak:20210820223037p:plain

恒常星4魔法少女の中から一人選べるチケットと、星4メモリアを限界突破出来る「オーバーリミッター・コア」が含まれています。
有償マギアストーンショップで換算すると、10連ガチャチケットが125個、オーバーリミッター・コアが含まれている強化応援パックが125個なので、250個に50個追加して「選べる★4魔法少女ガチャチケット」も含まれるようになった感じですね。

欲しい魔法少女がアニメ記念無料10連の調整屋コイン緑の交換対象になっていないか確認してから購入すると良いと思います。

f:id:papuwak:20210820223501p:plain

これだけ無償マギアストーンでも購入することができます。
星4魔法少女確定ガチャチケットが入っていますが、対象が恒常魔法少女のみなうえランダムと言う闇鍋っぷりです。
購入する場合はお祭り気分で買うと良いでしょう。

環いろは誕生日記念ミッション

みなさんご存じいろはちゃんの誕生日はマギレコのリリース日と同じ8月22日です!
偶然ってすごい!

そんないろはちゃんの誕生日を記念して、環いろはを含めてクエストをクリアすることで達成できる期間限定ミッションが登場します。
期間は9月13日までと長めですが、星4魔法少女確定ガチャチケットが貰えるので早めに達成しておきましょう。
ガチャチケットは福袋銅と同じ闇鍋です。

サポートPtショップへ期間限定アイテム追加

サポートポイントショップに100ポイントで交換できるメモリアが3枚期間限定で登場します!
サポポショップのアイテムはほぼほぼ復刻しないので、忘れずに必ず交換しておきましょう!

1日1回限定 お得なマギアストーン販売

2021年9月1日から6日間、1日1回限定マギアストーン80個が追加されます。
これだけ開始が遅いのでご注意を。

新イベント『時を超えた大宴会』開催

ユニオンと時女とプロミストブラッドと、イベント説明からしてまどかたちも登場しますね。
キモチの石の奪い合いは置いておいて、みんなで大宴会をするようです。
「時を超えた」ってなんとなくオチが読めるような読めないような……

静香と結菜がわかりあえるのかどうかが楽しみです。

まとめ ガチャで始まる4周年

推し2人のペアユニットが来てしまったか。
4周年記念魔法少女は4周年当日に発表だと思ってたので、予想記事第2弾が間に合いませんでしたね。

待ってろまどいろ!イノセント・ジェムを使ってでも完凸してやるからな!

専用メモリアもどんな感じか楽しみだわ


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。