マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】『殲滅戦 魔女たちのパラドクス』再び開催予告 2021年8月27日の情報まとめ

2021年8月27日の情報まとめ

『殲滅戦 魔女たちのパラドクス』開催

2021年6月に行われた殲滅戦が再び開催されます。
サブタイトルが前回と同じ「魔女たちのパラドクス」ですが、ゲーム内のお知らせの「遊び方」の部分に"※出現する魔女はイベントごとに異なります。"と明記されています。
魔女や行動が異なっていても、前回と同じく魔女ごとに特定の弱点があると思うので、上手いこと突いていきましょう。

前回と比べて以下の要素が変更及び追加されています。

  • 全ステージクリア後、クリア済みステージに再挑戦できるようになる
  • 魔法少女おまかせ機能使用時、メモリアも自動で編成されるようになる
  • 追加効果が付与されるメモリアの変更
  • 全ステージクリア報酬が「ガチャチケット」と「称号」に変更
    • 前回は「勝利は時を貫いて」というメモリアがもらえました
  • メモリアセットレンタル機能の追加

攻略としては最後の「メモリアセットレンタル機能」が大きな追加点ですね。
メモリアセットレンタル機能では、クエストごとに設定されたメモリアセットを装備できる機能です。
メモリアのレンタルではなく、メモリアセットのレンタルなので、この機能を使用する場合その魔法少女のメモリア枠がそのレンタルしたメモリアで埋まることになります。
メモリア装備時に魔法少女の上部に表示される「セット呼び出し」からレンタルできるそうです(下の画像のチーム名の下にあるやつ)。
f:id:papuwak:20210827203440p:plain さらにメモリアセットレンタル時は、魔力解放数に関わらず全メモリアをセットできます!
つまり無凸の魔法少女だったとしても、メモリアを4つ装備できるわけですね!(4つセットになっているかはまだわかりませんが)
無凸で持て余している星4魔法少女なんかも使いやすくなりますね。
イベントの参加自体には星4以上まで育成済みの魔法少女が必要と参加ハードルは依然高いものの、メモリア周りは大きく改善されました!

メモリアセットはクエストごとにある程度相性が良いものが選ばれると思います。
追加効果が付与されるメモリア1枚+星3無凸メモリア3枚とかじゃないですかね。

そのほか詳しくはゲーム内のお知らせ及び過去記事をご覧ください→【マギレコ】新イベント「殲滅戦 魔女たちのパラドクス」開催告知 ルール解説 - マギアレコードのあるきかた

にしてもイベント期間が1週間ってやっぱ短い……

ショップの更新に注意

もうすぐ9月になるので、ミラーズコインショップやマギアストーンショップの販売アイテムが更新されます。
それも大事なんですが、みなさんサポートポイントショップのメモリアはキチンと交換しましたか?

f:id:papuwak:20210827202212p:plain

マギレコエムアイカードの発行開始記念のメモリア3種です。
購入期限は来月末とまだ余裕があるものの、まだ入手していない方はすぐに入手しておきましょう。
特に「いつものみんなでお買い物」が可愛くて強くてかわいいので。

4周年記念イベント関係のショップに埋もれてサポートポイントショップがいつも以上にショップ一覧の奥のほうにいるんですよねぇ……
サポポショップはきっかけが無いと覗かないと思うので、もう少し目立たせても良い気がします。

まとめ 殲滅戦再び

殲滅戦は年1くらいのペースで開催されると思っていたので、考えていた6倍のペースで開催されますね。
相手は異なるらしいので、マンネリ化せずに楽しめると思います。
報酬メモリアも無くなったので無理する必要もなくなりましたしね。

もしストーリーがあるとしてもHARDくらいまでにしておいて欲しいところ。

殲滅戦の難易度設計は運営側の手探り感も出てる


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。