マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】入名クシュ実装!オパール戦も予告! 2021年9月17日の情報まとめ

みかげの冬服ストーリーや先日のイベント『ナハトメルヒェン』で登場していた入名クシュが実装です!
性能的にみかげのライバルとなるか共存関係となるか……

2021年9月17日の情報まとめ

『入名クシュ ピックアップガチャ』開催

新魔法少女「入名クシュ」

f:id:papuwak:20210917185600j:plain

夏イベにも登場していた入名クシュちゃん実装です!
魔法少女というよりは魔法剣士って風貌ですね。
十字が散りばめられていたり、コウモリの意匠があるのでヴァンパイア、あるいはヴァンパイアハンターがモチーフでしょうか。

蛍に続いて2連続で睡眠系魔法少女ですね。
個人的なイメージでは、蛍は深い眠り、クシュは浅い眠りに造詣が深いと思ってます。


性能としては、同じく恒常闇属性魔法少女である八雲みかげと相互互換と言った印象を受けます。
どちらもA3枚かつマギア発動の補助及び火力UPに貢献する性能をしています。
大きな差はマギアの効果で、みかげが単体にダメージを与えるマギアなのに対し、クシュは全体に属性強化ダメージを与えることができます。
また、マギアによる火力UPのバフも異なり、みかげが攻撃力とダメージを上げるのに対してクシュは闇属性攻撃力とマギアダメージを上げることができます。

潜在アビリティもあり、クシュのほうがよりマギアに特化した性能になっています。
まあ、どちらかだけの採用よりはどちらも採用する方が丸いでしょう。
みかげには専用メモリアによるAcceleドローという強みもあるので、クシュの専用メモリアにも要注目です!

限定魔法少女である梨花・れんクリスマスver.に匹敵する性能を誇っていると思います。
精神強化の内容次第ですが、クシュのほうがダメージが出る可能性もありますね。


恒常とは言えかなり優秀なので、キモチ戦に備えるならば引きに行くのもありだと思います。
新規メモリアも優秀なので筆者も引くかどうか悩んでますが、とりあえず専用メモリアを見てからですかね。

新規メモリア

f:id:papuwak:20210917190950j:plain
「憂鬱は夜明けとともに」
マギアダメージとドッペルダメージを同時に上げられるメモリアです。
ドッペルダメージを上げる手段は精神強化くらいしかないので、かなり有用なメモリアだと思います。

f:id:papuwak:20210917190951j:plain
「最後の異端審問官」
必ず毒無効と防御力UPが一体化したメモリアです。
上位互換として配布の「ザ・グレート・エスケープ」があるため、わざわざこのメモリアを狙う必要性は薄いでしょう。
毒無効自体は有って困るものでも無いので、引けたら残しておく、くらいの感覚で良いと思います。


全体的に見てかなり優秀なガチャですね!
星4メモリアが1枚なのも偏りが無くなって良い塩梅です。
しばらく福袋販売等もないと思うので、クシュが欲しい方は是非とも引いておきましょう!

新イベント『Only Dreamers ~寓話は少女の夢を見る~』開催

f:id:papuwak:20210917191752p:plain

クシュが中心となるイベントストーリーです。
そもそもクシュ自身が謎に包まれているので、どういう方向性のストーリーなのかてんで検討が付きません。
イベント配布メモリアにゆきかと郁美がいるので、マギウスの翼時代のストーリーだったり……?
あるいは「過去をやり直せるという不思議な夢」とやらが出てくるので、マギウスの翼時代の夢でのストーリーかもしれませんね。

キモチ戦予告『キモチ戦 健やかなるオパールの首』

10月中旬に行われる、光属性のキモチ戦です。
早速クシュの出番が来ますね。

前回のキモチ戦からデイリーダメージの上限が上がってしまったので、闇属性の全体属性強化持ちがいないと厳しい戦いになるかもしれません。
グレードS自体の難易度は上がっていないので、グレードSを目指すだけならば問題ないと思われます。

過去の記事があるのでこちらをご参考にどうぞ。

www.magireco-walk.com

ついでに属性強化マギア持ちも↓

www.magireco-walk.com

まとめ マギア祭だよ入名クシュ

Charge消費なしを使用したChargeパが台頭してきているので、今度はマギアパの番なのかもしれません。
新規メモリアも優秀なので引きに行くかかなり迷いますね……
でもまどいろ引いてマギアストーン使ったばっかりだしなぁ……

クシュの背後にあるのは悪魔城?


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。