マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】祈りと弔いのハロウィン城復刻! 2021年10月1日の情報まとめ

ミラランでもよく見かけるヴァンパイア十七夜とシスターももこが復刻!

2021年10月1日の情報まとめ

復刻イベント『祈りと弔いのハロウィン城 ~生者は惑い死者は黙する~』開催

ある理由から魔法少女たちを集めた十七夜にももこが向き合うストーリーです。
単なる復刻だけでなく、追加ストーリーもあるようです。
観鳥さんとかいくみん辺りかな……?


イベント形式は昨年と同じくエリアを進行していく形式です。
APではなくCPを消費してエリアに突入し、エリア内のマップを攻略していく形ですね。
ストーリーエリアは簡単なものの、チャレンジエリアからは難易度も上がってくるので気を引き締めて挑戦していきましょう!

バトル数が多い関係で「MPが○○%溜まった状態でバトル開始」でバトル毎にMPが溜まっていくので、もしそういった潜在アビリティ持ちがいれば活用していくと良いと思います。

『期間限定ガチャ 祈りと弔いのハロウィン城』復刻

ヴァンパイア十七夜とシスターももこの期間限定ガチャがそれぞれ復刻開催されます。
ミラーズでもよく見かける2人ですね。

ヴァンパイア十七夜の「回避&マギア」っていうコンセプトが個人的に結構好きなんですよね。

f:id:papuwak:20211001220413j:plain

回避しつつMPを溜め、マギアにもコネクトにも回避があり、回避を無効にできる状態異常は潜在アビリティのレジストシールドで防ぐという、「絶対に回避してやる」という鉄の意志を感じます。
そして何が好きかって通常の十七夜と真逆なところです。

f:id:papuwak:20211001220632p:plain

通常の十七夜はコネクトにもマギアにも潜在スキルにも「回避無効」があり、「絶対に回避無効にしてやる」という鋼の強さを感じます。
また、精神強化の方向性からして攻撃方法の主体はBlastで、やはりマギアを使うヴァンパイアとは対照的です。

ヴァンパイア十七夜のこの「普段の十七夜さんとはまるで違う」感が非常に好きで、イベントストーリーともマッチしていると思います。
まぁ、そう思って去年ガチャを引いて爆死しましたがね!


さて、どちらも魔法少女自体も優秀ですが、星4メモリアも非常に優秀です!
特に第2弾のシスもも側は星3も優秀なので、初心者にもオススメのガチャだと思います。

まず第1弾(ヴァンパイア十七夜側)の「今宵は共に饗宴を」

f:id:papuwak:20211001214449j:plain

火力とMP獲得量をUPできる扱いやすいメモリアです。
ライバルにダメージアップ状態が攻撃力UPとなっている「真夏の海のいろは!」がありますが、メモリアのステータスはこちらのほうが完全に上です。
とはいえどちらかだけに絞る必要は無いので、併用していくことも十分考えられますね。

続いて第2弾(シスターももこ側)の「町の片隅の小さな光」

f:id:papuwak:20211001222158j:plain

星3メモリア最強と名高いあの「聖女降臨」の完全上位互換です。
攻撃力UP[X]が付いていながらスキルターンが完凸で5という、攻撃力UPスキルとしては倍率最強かつスキルターン最速を誇ります。
完凸していないとスキルターンが6でミラーズでは使いにくいものの、それ以外の場面ならば無凸でも十分通用するでしょう。
攻撃力UPばかり積み過ぎて、バフの上限に引っかからないようご注意を。

それと同じく第2弾の星3メモリア「祈りと使命のヒーロー」も個人的には優秀だと思っています。

f:id:papuwak:20211001215534j:plain

ダメージアップとダメージカットが両立したメモリアです。
どちらの倍率も星3メモリアとしては最高峰であり、攻守アップはシンプルで扱いやすいです。
状況を問わず使っていけるので、もしオーバーリミッターが余っているようであれば凸の候補にもなるでしょう。

これらのメモリアが引けたら是非有効活用していきたいですね!

サポートPtショップに期間限定アイテム追加

f:id:papuwak:20211001214427p:plain

くっ、ワサビが負けた!

マギレポ200回記念メモリアがサポートポイントショップに登場しました!
「過去と未来」や「筆を走らす恋ごころ」という実質上位互換となる星4メモリアもあるものの、サポポが88Ptと非常に低いレートで入手可能なので、忘れずに入手しておきましょう!
攻守UP3Tと汎用性が高いメモリアは何枚あっても困らない!

ちなみに、100回記念の時は「カミハ☆マギカ」でした。

f:id:papuwak:20211001223009p:plain

こちらは「真夏の夜の魔法」という上位互換こそあるものの、味方全体に状態異常耐性UPは未だ貴重品となっていますね。

まとめ 少し早めのハロウィーン

今やってるイベント「Only Dreamers」も吸血鬼要素が出ていて若干ハロウィン感あるのでハロウィン続きですね。
今年のハロウィンは一体どうなるんでしょう。
久しぶりにハロウィンが生んだ魔法少女がメインになっても良いと思うの!

アニメにも出てたしそろそろきりんちゃんが出てきてもおかしくない


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。