マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】かずマギイベント第2弾開催! 2021年10月18日の情報まとめ

2021年10月18日の情報まとめ

新イベント『The Cuddly Despairs ~魔法少女かずみ☆マギカ~』開催

かずマギイベント第2弾!
復刻は一度あったものの、第1弾の1回目の開催は2017年11月なので大体4年ぶり!
かずみによく似た和紗ミチルというキャラクターが出てくるみたいですね。

そういえば筆者はかずマギを3巻までしか読めてないので、この機会に読もうかと思います。
先に読んでおいた方が楽しめる気がする。

イベント期間が20日(水)~29日(金)までと若干短いためか、最初から全ストーリークエストや百禍チャレンジクエストが解放されています。
やり忘れが無いようにご注意を。

新規ガチャ『期間限定ガチャ The Cuddly Despairs ~魔法少女かずみ☆マギカ~』開催

新魔法少女「昴かずみ」

f:id:papuwak:20211018220905j:plain f:id:papuwak:20211018220908p:plain

新規魔法少女「昴かずみ」が実装です。
マギレコのかずみはずっと黒だったので、白いかずみはなんだか新鮮ですね!

性能としては、バフデバフの多さが際立っていますね。
スキルで攻守デバフ、マギアでも攻守デバフに自身の攻撃力&ダメージUPと、弱った相手に重い一撃を加えられる性能でしょうか。

コネクトの「必ずクリティカル」はかなり貴重で、昴かずみ以外だと専用メモリア程度しか発動しやすい手段はほとんどありません。
クリティカルダメージを上げられる攻撃力UPも備わっているため、安定して大ダメージを出すことに貢献してくれるでしょう。


特化した部分がクリティカルくらいなので、強いかどうかは残りの潜在スキルや専用メモリア次第でしょうか。
スキルクイック[III]があるので、ミラーズでの活躍機会が生まれる可能性はありますね。
特に潜在スキルの全体デバフ2回はまどいろのデバフ無効を引き剥がせることもあり、潜在スキルやスキルメモリアでデバフを打ち込みたい場合に活躍してくれるかもしれませんね!

新規メモリア

f:id:papuwak:20211018231944j:plain

「未来(きぼう)への一歩」
敵全体への防御力デバフと自身の攻撃力UPを兼ね備えたメモリアです。
攻撃力UPの倍率だけ見ると初期からある星4メモリア「迷わないこの道」に劣ってしまうため、防御力DOWNも活かす必要があります。

防御力DOWNが3ターン継続することを活かして、キモチ戦などの大ダメージが必要なバトルで使用していくのが良いでしょう。
メインアタッカーに持たせるのではなく、サブアタッカーに持たせるのが良さそうです。
1ターンだけ火力を出すタイプの編成だと3ターン継続が生かしきれないので、使うならば、ドッペル連打やCharge消費なしなど3ターン中2ターン以上大ダメージを与える編成に組み込みたいですね。

通常のクエストで使う分には耐久力も上がる「迷わないこの道」などのほうが使いやすい気がします。

f:id:papuwak:20211018231946j:plain
「再会を信じて「チャオ!」」
デバフ解除とHP回復を兼ね備えたメモリアです。
2つの効果によって、相手からの防御力DOWNや○○属性耐性DOWNなどのデバフが激しいクエストでの生存に大きく貢献してくれるでしょう。
とはいえ、恒常メモリアに同じくデバフ解除が出来る星3メモリア「音色は優しく溶けて」があるため、このメモリアだけを狙って引く必要はあまり無いと思います。

復刻ガチャ『期間限定ガチャ Another Daze ~魔法少女かずみ☆マギカ~』開催

かずみガチャも当然復刻!
こちらは真っ黒なかずみです。
攻撃時の掛け声が特にかわいいですよね、かずみって。

このガチャの個人的な目玉は「牧カオル」!

f:id:papuwak:20211018234823j:plain

最近流行りのChargeパに大きく貢献できる、Chargeドローを潜在スキルに持っています!
カオルに精神強化が実装されたときはChargeの台頭が始まる少し前だったと思いますが、当時はここまでChargeパが凶悪になるとは思いませんでしたね……

カオル自身はCharge消費なしを持たないため、Charge消費なしを組み込みたいならば別途Charge消費なしを持った星4魔法少女を入手する必要があります。
ただ、ミラーズランキングなんかで1ターン目にChargeコンボをしたい場合はカオルでも十分活躍可能です。
紗枝や七夕やちよのような他のChargeドロー持ちと比べると、Charge Comboプラスが1つもないことがネックです。

などなど欠点は多いものの、カオル最強の強みは星3魔法少女であること!
ピックアップ対象となった星3魔法少女ならばガチャでの入手は難しくなく、最悪でも100連すれば調整屋コインで手に入ります
追記:星3なので100連ではなく50連で手に入りますね!

何より1人入手すれば後でデスティニーボトルやマギアチップでデスティニージェムの入手が可能!
星3魔法少女と比べて完凸の難易度が雲泥の差であるため、カオル未所持の方は1人だけ引いておくことをお勧めします。


ほか、「三人で、前へ」はマギアダメージUPの倍率で言えば最強です。

f:id:papuwak:20211018235757j:plain

マギアダメージUPはいくら盛っても良いらしいので、極限大ダメージに挑戦する場合には必要になるメモリアかもしれません。
1ターンしか持たないので、複数ターン継続するメモリアのほうが総合ダメージは高くなる可能性はありますね。
マギアダメージUPだけだと火力は期待しているほど伸びないので、他のバフを多量に積める上位数パーどころか0.数パー向けのメモリアかもしれません。
ほぼ初期からこのメモリアがあるってんだから恐ろしい。

牧カオル 星5&ドッペル解放

イベント復刻に合わせていつもの星5やドッペル実装もあります!
f:id:papuwak:20211019000618j:plain

バランスタイプの名に違わずバランスよくステータスが伸びてますね。
特に星4時と比べて4000以上伸びるHPが素晴らしい!
やっぱ星5解放の魅力は新規イラストとドッペルと耐久力の向上ですよ。

コネクトとマギアもChargeに関連した効果が追加されていますね。
元々あった攻防UPの倍率も上がっているので、使い勝手が良くなっていると思います。
今後ミラーズで時々見かけるかもしれませんね。

まとめ 未知で満ちる新イベント

かずマギを読み切れていないこともあり、新イベントがどんなものなのか想像も付きません。
時間もあまり無いですが、イベントが始まるまでに出来る限りかずマギ読み進めておこうと思います。

この記事の投稿ギリギリまで昴かずみを昂かずみだと思ってました


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。