マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】5周年記念キャンペーンのガチャまとめと選択対象の検討

2022年8月22日でマギレコは5周年!
今年の記念魔法少女は無限いろはちゃんでした。
イブに似た衣装で神々しい……

そして、5周年記念で今年はなんとナントの難破船、最大620回無料でガチャを回すことができます。

が、その分種類が多くて筆者はよくわかんなくなってしまったので、期間や内容をまとめてみることにしました。

5周年記念キャンペーンのガチャ

ガチャの種類と概要

まずはざっくり分けると、

  • ∞いろはガチャ
  • 周年記念復刻ガチャシリーズ
  • 選べる☆4ガチャシリーズ

に分けることができます。
無料620連の対象となるのは最後の選べる☆4ガチャシリーズですね。
複雑なのはその部分です。
それでは詳細な表にしてみますか。

ガチャ名 期間 調整屋コイン
期間限定 ∞いろは ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
期間限定 アルティメットまどか ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
期間限定 いろは・やちよ 決戦ver. ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
期間限定 小さなキュゥべえ ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
期間限定 まどか・いろは ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
5周年記念 選べる★4魔法少女ピックアップガチャ 8月22日~9月5日
5周年記念 選べる★4メモリアセレクションガチャ 8月22日~9月5日
5周年記念 選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ 9月5日~9月20日
5周年記念 選べる期間限定★4メモリアセレクションガチャ 9月5日~9月20日

最後の「選べる期間限定」2つは調整屋コインの色はまだわかりませんが、恐らく2つとも違う色だと思うので共有は出来ないでしょう。

すなわち、調整屋コインは紫以外は共有できない形になると思います。

620連ガチャの詳細

さてさて、620連ガチャの内訳はというと、開催期間中は1日1回10連無料なので、以下のようになります。

ガチャ名 期間 無料回数
5周年記念 選べる★4魔法少女ピックアップガチャ 8月22日~9月5日 150
5周年記念 選べる★4メモリアセレクションガチャ 8月22日~9月5日 150
5周年記念 選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ 9月5日~9月20日 160
5周年記念 選べる期間限定★4メモリアセレクションガチャ 9月5日~9月20日 160

恒常のものが150連、期間限定のものが160連ですね。
そしていずれも調整屋コインが200枚集まらないので200連天井には届かない(`皿´) 
それが毎年恒例ではある


地味に厄介なのが、5周年記念の福袋の販売が9月の5日まで、さらにその福袋のチケットの期限が12日までなので、選べる期間限定ガチャの最終日よりも期限が早いんですよね。

そのため、無料ガチャの結果を見てから交換チケットの対象を選ぶということはできません。
福袋を購入される方はチケットの使い忘れにご注意ください。
先にどのキャラが欲しいかを決めておいて、完凸に足りない分を選べる期間限定ガチャで補うとかが良いかもしれませんね。


先述の通り、どのガチャも150連または160連であるため、調整屋コイン200枚で交換できる星4魔法少女を入手するには足りません。
そのため、追加で選べる期間限定ガチャを40連分回すのが効率が良いと思います。

無料620連でどれを回すか考えてみる

さてさて、それでは選べるガチャでどれを選んでいくか考えてみますか。
ここからは筆者の手持ちとの兼ね合いもあるので、万人に共通する話題ではありません。

選べる★4魔法少女ピックアップガチャ

これはほぼ一択で、桐野紗枝を狙います。
現状、ミラランで使用している紗枝が1凸なので、完凸して戦力増強を狙いたいです。
……が、期間限定の方で「七夕やちよ」を選択するかどうかで悩んでいます。
七夕やちよも紗枝と同じくCharge消費なしが可能で、さらにドッペルにもCharge消費なしが付いています。
チャージコンボプラスの効果量も七夕やちよのほうが1つ多いので、属性を考慮しなければ七夕やちよのほうが強力かもしれません。

でもまあ紗枝と七夕やちよでCharge消費なしコネクト持ち2人耐性にするのもアリかな……


他の候補としては、魔法少女ストーリーを読みたい月出里やみかげを筆頭に、未入手の魔法少女を狙っていこうかなと思います。
なので、まずは紗枝の完凸狙い、もし運よく完凸できたら未所持魔法少女を狙っていこうかなと思います。

選べる★4メモリアセレクションガチャ

メモリアセレクションのほうはいつも通り4枚選ぶ形ですね。
1枚は「思い悩んで上の空」で確定です。
MP獲得量UPとAccele MPUPを両立しているうえ、与えるダメージUPもある優秀なメモリアです。
できれば完凸したい。

「心優しき革命家」と「諦めたはずの光」は攻撃力UPに加えて、それぞれ確率で挑発無視と確率で魅了とレアな効果持ちなのでこれらも選択です。

残り1枚は高い汎用性を持つ「朝焼けに発つ」か、状態異常耐性DOWNをしつつマギアダメージUPという特殊な立ち回りが出来る「ナイトバズタイム」か、あるいはかなり高めのダメージアップ状態が3ターン続く「飛んじゃうくらいに大好きな」か……
「飛んじゃうくらいに大好きな」にしますかね、3ターンの間ダメージアップ状態[VII]は魅力的な気がします。


ということで、選べる★4メモリアセレクションガチャは

  • 思い悩んで上の空
  • 心優しき革命家
  • 諦めたはずの光
  • 飛んじゃうくらいに大好きな

の4枚で行きます。


筆者は上記の4枚を選びますが、「雨上がりの帰り道<みと>」と「頼れるネゴシエーター」を合計6枚以上、完凸ならば5枚以上確保できていない場合は、それらを選択したほうが良いと思います。
優秀な全体デバフメモリアで、毎ターン発動していけば高難易度クエストの攻略もかなり楽になります。

選べる期間限定★4魔法少女ピックアップガチャ

こちらはやはり七夕やちよが狙い目でしょうか。
Charge消費なしと潜在スキルでのChargeドローが優秀ですが、水属性のアタッカーを所持していないので、その点でも有力候補なんですよね。

水着まどかも似たような性能で七夕やちよを超える部分も多いですが、ドッペルが属性強化であることが七夕やちよの有意点の1つです。

福袋で七夕やちよを入手して、ガチャのほうで完凸を目指そうかなと思います。
追加で40回回そうと思うので、1回でも出てくれれば完凸です!


もし七夕やちよが完凸できれば、次はかりん・アリナあたりを狙いたいところ。
火属性もアタッカー不足なので……梨花ちゃんに星5が来てくれればかなり改善されるんですけども。
梨花ちゃんはオーパーツ的存在の一人なので強化を渋っているんです……?

選べる期間限定★4メモリアセレクションガチャ

まずは効果を調べて表にしてみます。

名前 タイプ 効果
感謝を込めて星々を アビリティ ダメージカット状態[IV]&攻撃力UP[III]&ダメージアップ状態[III]
泡の行方 スキル ダメージアップ状態[VI]&敵状態異常時ダメージUP[VI]&マギアダメージUP[IV] (自/1T)
波の彼方をめざして アビリティ ダメージカット状態[V]&MP獲得量UP[III]&防御力UP[IV]
いつでもどこでもすやすやと スキル 状態異常耐性DOWN[VII] (敵全/3T)&スタン[IX] (敵単/1T)
寝ても覚めても一緒に… アビリティ ダメージアップ状態[IV]&ChargeディスクダメージUP[III]
波乱のダブルス部門 アビリティ クリティカル[V]&攻撃力UP[III]&Charge後ダメージUP[III]
どんな衣装もお手のもの アビリティ Accele MPUP[IV]&MP獲得量UP[III]&防御力UP[IV]
時女一族よりご挨拶! スキル 攻撃力UP[VIII]&BlastダメージUP[V] (自/1T)
she has a heart アビリティ HP最大時攻撃力UP[VI]&BlastダメージUP[V]&HP自動回復[III]
甘やかな芽生え スキル Accele MPUP[V]&MP獲得量UP[III] (自/3T)
悪魔でクールにレスキュー待ち スキル 与えるダメージDOWN[X] (敵単/1T)&ダメージカット状態[X] (自/1T)
約束したじゃないですか アビリティ 攻撃力UP[VI]&状態異常耐性UP[II]

見にくくなっちゃった気がする(´・ω・`)

ガチャだけで完凸は現実的では無いので、1枚確保しておいていざというときにオーバーリミッターコアで凸ることを検討しています。

とりあえず火力が高そうな「泡の行方」は確保しておきたいところ。
あとはダメージカットと防御力UPの倍率が高い「波の彼方をめざして」、高いAccele MPUPとMP獲得量UPを持つ「どんな衣装もお手のもの」あたりも欲しいところ。
残りの1枚はダメージカットと火力UPの両立が便利そうな「感謝を込めて星々を」でフィニッシュです。

  • 「泡の行方」
  • 「波の彼方をめざして」
  • 「どんな衣装もお手のもの」
  • 「感謝を込めて星々を」

できれば「波乱のダブルス部門」も狙いたいですけど、それは星4メモリアの排出量次第ですね。

あとがき 調整屋コインはほぼ共有できないので要注意

周年記念魔法少女たちの復刻以外は、調整屋コインを共有できないことは念頭に置いておくと良いでしょう。
精神強化の上限が解放される影響で感情の欠片++の不足が予想されるため、200回回したガチャ以外も交換を忘れないように気を付けましょう!

5周年めでたい!


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。