マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】鏡の魔女(単体戦)攻略(初期レア度☆3以下の編成例あり)【2部12章5話 それなら奇跡を見せて】

メインストーリー2部12章5話は特殊な形式で話が進んでいきます。
いくらか進めたあとは、殲滅戦と同じ形式のバトルを行うことになります。
その殲滅戦のバトル攻略はコチラ↓

www.magireco-walk.com

殲滅戦の後に、鏡の魔女単体と戦うことになります。
HPは脅威の2000万!


Kv7GEMHS

↑筆者のプレイヤーIDを置いておきます(最後にもう一回記載しておきます)。
∞いろはをALL枠に置いているので、攻略に是非お役立てください。
ALL枠から光枠に移動させました。


最初に断っておきますが、この記事は不完全です
後半戦から行動が一部変わるようで、そこをカバーしきれませんでした。

それなら奇跡を見せて 鏡の魔女

鏡の魔女の腕1

  • スキル
    • 1,4ターン目に「攻撃力UP&敵単体に必ず呪い」
    • 5の倍数ターンに「自身にMP自動回復(1T/9999)&デバフ状態異常解除&敵全体にバフ状態強化解除」
    • 5の倍数ターンに「自身に攻撃力UP&敵全体にマギア不可」
      • 以降3ターンごとに使用(8,11,14,...)
  • アビリティ
    • バトル開始時に「自身にMP自動回復(1T/9999)」
    • 攻防UP&Mダメージカット&回避無効&確率でダメージカット無視
    • 魅了・スタン・拘束・マギア不可・スキル不可無効
  • マギア効果
    • 敵全体に大ダメージ
    • 自身に「デバフ反射(3T・3回)」
    • 敵全体に「攻撃力DOWN&防御力DOWN(10T)」
  • HPが一定以下になった時(ターン経過も必要?)
    • ストーリー進行

HPが3分の1以下(2回目のストーリー進行)になったら行動が変わりそうです。
倒した後に気付いたのですが、攻撃力UP&マギア不可が攻撃力UP&スキル不可に変更になります。
2回目のストーリー進行したターン(11ターン目)にMP自動回復を使用したため、ストーリー進行と同時にスキルターンがリセットされている可能性もあります。

ということで、最初に記載した通り相手の行動を全網羅してるわけではありませんのでよろしく(`・ω・´)


やってくることはたくさんありますが、∞いろはを編成していれば勝てます
より詳しく言えば、定期的に∞いろはのドッペルを発動できれば回復がほとんど間に合います。
このクエストはサポートを選べるため、サポートにドッペル解放済みの∞いろはを選べば勝てると思います。

問題は立ち回りと、どんな魔法少女を用意するかです。
選択肢としては2つほど。

  • サポートの∞いろはに全てを任せる
  • ∞いろはに匹敵する魔法少女を用意する

サポートの∞いろはに全てを任せる
耐久力が低い魔法少女を1人編成し、早々に退場して∞いろはに倒してもらいます。
魔法少女の準備の手間はほぼありませんが、サポートの∞いろはを多少厳選する必要はあります。

ダメージカットや防御力UPを持った∞いろはがオススメです。
また、自身で用意する魔法少女は綾野梨花がオススメです。
低HP、さらにAccele3枚、専用メモリアでAcceleドローが出来るため、MP加速も可能です。

サポートの∞いろはを援護しつつダメージを狙う
コネクトなどで∞いろはのドッペル発動のサポートや、ドッペル自体の火力の引き上げを狙い、時間短縮を狙います。
コネクト・マギアによるMP加速ができる鹿目まどかやまどいろなどが有力です。

星3以下では織莉子なんかが有力でしょうか。
コネクトにAccele MPUPがあり、自身のドッペルの火力も高めです。
もちろんコネクトによる攻撃力UPでの補助も可能です。

ただちょっと∞いろはのドッペル発動頻度が落ちてしまうため、回復出来る魔法少女のほうが安定しますね。
その場合は火力UPが出来るまなかあたりが良いんじゃないかと思います。

∞いろはに匹敵する魔法少女を用意する
星4魔法少女がいっぱいいたら、この選択肢が良さそうです。
所持していればダブル∞いろはが手っ取り早いんじゃないでしょうか。

コツ

∞いろはのドッペルには3Tヴァリアブルが付いています。
MP自動回復により2ターン目にはドッペルが撃て、2ターン目終了時にも100以上は溜まります。
3ターン目までヴァリアブルが持つので、1,3ターン目にドッペルをぶち込みましょう。

以降はMP獲得速度の関係でヴァリアブル中にドッペルを撃つのは難しいです。
開幕に大ダメージを与えて時間短縮を狙いましょう。


マギア発動は5ターン間隔、デバフ反射の継続ターン数は3ターンなので、マギア発動までにはデバフ反射が切れています。
そのため、マギア発動に合わせて(相手にMP自動回復が付与されているターン)デバフを付与することで、マギアの被害を大幅に抑えることが出来ます。

編成例

ということで織莉子と∞いろはの2人編成です。
途中ちょっと怪しいところがあったので、安定はしないかもしれません。

∞いろはのMP溜めを優先し、2人ともMPが溜まり次第コネクトしつつドッペルを撃ってました。

18ターンなので短い方ですね!!!

あとがき

HPは高いものの致命傷を与えてくる行動は少ないので、ある程度耐久しつつ戦えると思います。
殲滅戦の鏡の魔女の頭と違って、マギア発動にデバフを当てやすいですしね。

殲滅戦を乗り越えられていればこちらも乗り越えられると思いますが、詰まった方はとりあえずサポートの∞いろはをサポートするような編成を作ってみてください。


Kv7GEMHS

↑最後にもう一度筆者のプレイヤーIDを置いておきます。
∞いろはを光枠に置いているので、攻略に是非お役立てください。
(記事執筆時点ではALL枠に置いてました)

∞いろはちゃんは まさに みこと特攻みたいな性能してる


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。