マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】第2部12章「結ぶ永久の彩り」後編 感想

第2部12章後編、読み終わりました。
この先からネタバレ注意です。


























1部の時はラストバトル後その勢いのまま完結でしたが、エピローグが語られた分寂しいものがありますね……。
1つ1つのグループが前向きになったことが語られて、エンディングでもみんなの未来が明るくて。

望んでいたストーリーの結末の1つではありますが、ゲームとしては戦いが無くなってしまって寂しいですやはり。
UNDERTALEでも「ストーリー」としてのゴールと「ゲーム」としてのゴールは別である感覚に襲われたなぁ……。
余談過ぎますが、Nがフリスクのストーリーのエンディング、PがUNDERTALEというストーリーのエンディング、G及びそこからのPやGがUNDERTALEというゲームのエンディングだと思ってます。
何より演出として、各グループを訪問する前に、かごめちゃんが無音の中でグループの現状を語る場面が挟まるんですよね。
ここが一層寂しさを増していまして。
小さいけどしっかりとした雪が降り続けているのに音は全く聞こえなくて、先の見えない真っ白な道のりを、足跡をしっかり付けながら進んでいく、進んでいかざるを得ない、そんな錯覚に陥りました。


ストーリーの結末として1つ不満があるとすれば、まどマギ本編と最終的な状態が似ちゃったことなんですよね。
まどかは概念化し、女神となってほむらちゃん以外からは忘れられた存在となって。
いろはちゃんたちも概念みたくなって姿が見えず、魔法少女以外からは忘れられた存在となって。
「魔法少女以外からいろはちゃんたちの記憶は消えなくても良いじゃないか」と少し思ったのですが、消えない場合は環家の両親が突然2人の娘を失った状態になっちゃうんですよね。
灯花とねむも忘れられていますが、ねむのお母さんも心配することでしょう。
灯花のお父様は心配こそすれど、受け入れてくれるんじゃないでしょうか。


ただ、結末が似たようなものになってしまった、ということは裏を返せば同じではないわけです。
女神様のような遠い存在ではないので、いろはちゃんたちが戻ってくるのはかなり現実味を帯びた話だと思います。

自動浄化システム自体は、キモチのような莫大なエネルギーと、ういによるコントロール、そしてコアがあれば運用できるはずです。
(ちょっと認識が正しいか自信がありませんが……)
ただ、これらは何かしらの代替手段が用意できると思います。
女神様は願いによって自身が魔女になる前の魔法少女を救済するシステムとなりましたが、自動浄化システムは灯花たちの理論によって作成されたものです。
よって、ウワサとなった灯花たちか、あるいは別の魔法少女が代替手段を考え出すのも、ありえない話では無いでしょう。
(エンディングでは「うわさ」を使ってどうにかすることも模索してるみたいですしね)

万年桜のウワサがいろはたちの元へと訪れ、何なら移住までしている時点で、ウワサならば自動浄化システムに干渉できるのは間違いないでしょう。
万年桜のウワサなどを通して灯花たちがやちよたちと交流し、いつしか解決策を見出すのではないでしょうか。
かごめちゃんの願いによりキュゥべえも自動浄化システムを狙えないので、叛逆みたいなことも起こらない関係で時間はたっぷりとありますよ!


エンディングやストーリー7話からして、自動浄化システムは魔法少女たちの穢れと共に、魔法少女たちの記録も集めているみたいですね。
宇宙の意志によって、魔法少女たちの存在が消されないように。

キチンと希望ある終わり方で、かつ今後ゲーム内で描いていく余地もある終わり方で満足です。
戦国魔法少女編の後にこの続きをやるかはわかりませんけど、是非ともやって欲しいな。






最後に、不満だったわけじゃないけど一つだけツッコミをさせてくれ。

/セリフが1つもないんだけど!\

前回のラストシーンから、小さなキュゥべえ喋らないなーって思ってたんですよ。

人数にカウントされてないし!

ラストでは出てくることすらなくなっちゃった!

いつもいるんだかいないんだかわかんない状態の極致と言いますか、放置プレイの一環と言いますか。
最後まで扱いが変わってなくて、安心しつつ笑っちゃいました。

ラストシーンに映ってないのは、実は小さなキュゥべえとコアとのシンクロ率が上がってて、成長していろはちゃんたちが自動浄化システムに居なくても済むようになる伏線だったり……?


小さなキュゥべえの扱いまで含めて、変わらない日常。
そして、変わっていく日常。
ラストバトルの後だったので、刺激的な展開ではありませんでしたし、そうなっても困りますが、温かみのあるいい最終回でした。

こちらこそThank youです、マギアレコード。
終わりを見届けられて良かった。


と、完全に終わりの雰囲気になりそうなところですが、アナザーストーリーも待ってまーす!
戦国魔法少女編もscene0も残ってるし、マギアレコードの「ストーリー」は完結しても、マギアレコードの「ゲーム」はまだ完結させねぇぞー!

エンディング、ほとりとりおんの未来が一番好き。ゆきかもヤバイ


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。