マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】ついにデビほむが来るか!?3周年記念直前イラストが発表された今、改めて3周年予想

来るマギレコ3周年、2020年8月22日。
3周年記念直前キャンペーンのイラストも発表されました。

Twitterを眺めていて知ったのですが、左下の「3周年」のところの色合いと実装される魔法少女が連動しているらしいです。
これを踏まえて誰が実装されるのか考えてみましょうか。
(実質他の方の考察に乗っかってるだけなきもしますけど)

以前は叛逆さやかちゃんと予想していましたが、違う可能性が高そうです。
以前の予想↓

www.magireco-walk.com

以下、アニメの「魔法少女まどか☆マギカ」・映画の「叛逆の物語」・漫画の「魔獣編」のネタバレを含みます。

3周年予想

色合いと魔法少女が対応しているらしい

ながれぼしぃさんのツイートに過去のキャンペーンイラストが投稿されています。
これを見る限り、確かに「周年」の文字色と実装される魔法少女が連動していそうですね。

  • 1年目:ピンク色
    • アルティメットまどか実装
  • 2年目:ピンクと青のグラデーション
    • いろは・やちよ 決戦ver.実装
  • 3年目:紫?
    • ????実装

マギレコで紫といえば、ほむらにフェリシアにアメンボさんに……
と挙げていくとキリが無いので、知名度からしてほむら関係でしょう。

横のマークとも魔法少女が対応してるっぽい?

「周年」の文字だけでなく、その周りの模様も実装された魔法少女に近いものかもしれません。
まず3周年のはまふぅさんのツイートを見る限り、弓を模しているようにも見えます。
さらに紫の煌めきのようなマークは、ほむらのソウルジェムの形とも一致しています。
そして「3周年直前記念キャンペーン」の背後にはダイヤの模様もあり、そこからもほむら感が出ていますね。

1周年のマークはそのままアルティメットまどかの武器そのものですね。
さらにこちらも弓のような形をしています。

2周年は……うーん、あんまりいろやちっぽくはないですね。
イベントストーリーの「新たな息吹より」で桜の模様が使われているのでそれ繋がりでしょうか?

紫色だけじゃないっぽい

さっきのまふぅさんのツイートでも言及されていましたが、よーく見ると紫1色ではありません。
紫色がピンク色に覆われています。
いろは・やちよ 決戦ver.の時はグラデーションのようでしたが、今回は明らかにピンクが包み込んでいる構造です。
ということはつまりまどかの加護を受けた状態のほむら……?

あらゆる可能性を追求する

本命:暁美ほむら リボンver.

Twitter等でも挙げられている現在最有力説?
まどか☆マギカラストの、まどかのリボンを身に着けたほむらです。
いろやちと同じくアルティメットまどかの加護を受けており、アルティメットタイプとなっても違和感はありません。
さらにリボほむの武器は盾ではなく「弓」です。
まさに3周年直前記念キャンペーンの文字やその周りの模様と特徴が一致していますね!

対抗:暁美ほむら 悪魔ver.

もう叛逆見てない人もよく知ってそうな悪魔ほむらさん。
3周年記念直前イラストが出る前までは、悪魔ほむらか叛逆さやかか、という雰囲気でした。

こちらはアルティメットまどかの加護を受けているとは言い難いですね。
加護というよりは取り込んでいるような気がしますし。
武器も特に明示されていなかったと思います。
少なくとも叛逆の映画内では。
また、ソウルジェムの形も変わっているため、イラスト内のダイヤ型とのつながりがありません。
そのため、キャンペーンイラストを見る限りでは、リボほむ程の説得力はなくなってしまったと言えるでしょう。

半面、マギレコをプレイしていない人を引き付けるカリスマ性は他のどの時間軸・どの魔法少女よりも高いです。
アルティメットまどかに次いで有名かつ実力が上回っているともとれるので。

悪魔ほむらによる集客力に匹敵できるのは、ワルプルギスの夜が魔法少女だった時代の姿くらいなんじゃないでしょうか。

大穴:ほむら・マドカ 魔獣編ver.

可能性は低そうですが、念のため一つの可能性として。
「魔法少女まどか☆マギカ」にはコミック作品がいくつもあり、「魔獣編」はその一つです。
魔獣編ではアニメまどか☆マギカの12話の中間の物語が描かれています。
具体的には、まどかが世界を再編してから、さやかが円環の理に導かれるまでのほむらたちの戦い、を描いた作品です。

この物語の2巻で、ほむらはマドカと協力することになります。
その際の描写を利用して、「ほむら・マドカ 魔獣編ver.」が実装される可能性もゼロではないでしょう。
ただ、まどかの加護を受けているかは微妙なラインで、どちらかといえば受けていないと言えます。
ですので、イラストから判断するにやはりリボほむ程の説得力は無いでしょう。


リボほむが実装された際の魔法少女ストーリーとして魔獣編が描かれるのでは、と考えているのですがどうでしょうね。

ちなみに、魔獣編はCOMIC FUZでも読むことができますよ!

まとめ リボほむが最有力

色々と検討した結果、筆者の結論としてはリボほむが最有力ですね。
デビほむで釣るようなタイトルにしちゃったけど、すみません。

デビほむは最後の砦感があるので、実装はまだ先であってほしいところです。
リボほむならばアルティメットタイプで強いこと間違いなしなので、今のうちに未クリアのステージとか魔法少女ストーリーとかをやって石を集めておいた方が良いかもしれませんね!

ここ筆者の予想は大体当たらないから信じすぎないほうが良いよ

筆者の予想というより他の方の考察の紹介だから……