マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】マギアレコード4周年記念魔法少女を全力で予想してみる

来る2021年8月22日。
来るマギレコ4周年。
毎年驚きと共に強力な魔法少女が実装されるアニバーサリー魔法少女ですが、昨年のものは全く予想外でしたね。
まさかプレイヤー自身が実装されるとは誰も思わなかったでしょう、多分。

予想の本番は4周年直前のマギレポが更新された後ですが、それよりも前に4周年記念魔法少女を予想してみましょうか。

4周年記念魔法少女を全力で予想してみる

過去の傾向分析

1年目 原作系

f:id:papuwak:20210809110037p:plain

1周年で実装されたのは、みなさんご存じアルティメットまどか!
タイプは初のアルティメット、さらに初のEXスキルを引っ提げて、原作から神様が堂々の登場をしました。
キモチ戦やミラーズなどの特化した編成を組むべきシーンではあまりお呼びにかからないものの、どんな所でもオールマイティーに活躍できる全能の力を持っています。

彼女は「マギアレコードの世界観の説明」も担っていました。
(マギアレコードはいろはちゃんが魔法少女化する唯一のレコード云々というやつ)


原作組の一番の強みはやはり知名度です。
アルティメットまどかは強さ、知名度、特別感、どれをとっても一級品です。
まだまだ勢いを伸ばしたいマギアレコード1周年の限定としては、アルまど様はまさに究極の存在だったと言えるでしょう。

1周年直前のマギレポでもアルまどは姿を現しています↓
https://magireco.com/comic2/47.html

2年目 ストーリーと連動系

f:id:papuwak:20210809110234p:plain

メインストーリー第1部が終わり少し経ったころ、2周年記念魔法少女として「いろは・やちよ決戦ver.」が実装されました。
第1部最終章において、ワルプルギスの夜を倒したシーンがモチーフとなっています。
初の2人組魔法少女……と思いきや、実は2周年の少し前に「天音姉妹 水着ver.」が実装されていたりします。

f:id:papuwak:20210809151425j:plain

いろは・やちよ決戦ver.もアルティメットタイプですが、これはアルティメットまどかの加護を受けていることに由来します。
設定的にこれ以上アルティメットまどかの加護を受ける魔法少女は出てこないと思いますし、アルティメットに匹敵するエクシードタイプも登場しているので、よっぽどのことが無い限りアルティメットタイプはこれ以上増えることは無いでしょう。


メインストーリーと連動系の強みは、ストーリーの盛り上がりや世界観の拡充に大きく貢献するところです。
いろやち は決戦中というよりは決戦後のエピローグといった形でしたが、第2部への移行を始めつつ、第1部を締めくくるに相応しい実装タイミングだったと思います。

2周年直前のマギレポでも いろやち は姿を現しています↓
https://magireco.com/comic2/96.html

3年目 脈絡なし系

f:id:papuwak:20210809111018p:plain 第2部が着々と進む3周年直前、3周年記念魔法少女は闇属性だと発表されました。
ここはアルまどに匹敵する悪魔ほむらだとか、いやいや直前のマギレポでういちゃんが出てきたから限定ういだとか予想が混沌とする中、実装されたのはプレイヤーこと小さなキュゥべえでした。
f:id:papuwak:20210809111027p:plain メインストーリー中いつもいるんだかいないんだかわからない不安定な存在ですね。

小さなキュゥべえの登場が完全に何の脈絡も無いかと言えば厳密にはそうでもなく、3周年の少し後に配信されたメインストーリー第2部3章で割と活躍していたので、ストーリーと連動系と捉えることもできなくはないです。
ファイナルタルトに続いてエクシードタイプ、さらに斜めブラストにヴァリアブルを唯一所持しており、未だ特別感は無くなっていません。


脈絡なし系の強みはその意外性を活かせるかどうかにかかっています。
小さなキュゥべえの場合は、プレイヤーの分身であること、小さいながらもあのキュゥべえであること、実態はみかづき荘が大集合で戦うこと、斜めブラストとヴァリアブルという新要素などが重なり、意外性による盛り上がりとしてはかなり良い結果だったのではないでしょうか。
Twitterで「#マギレコ」と付けると小さなキュゥべえが付与されるキャンペーンとかもやってましたしね。

3周年直前のマギレポでは、小さなキュゥべえは表れていません。↓
https://magireco.com/comic2/146.html
というか小さなキュゥべえがマギレポに出たのって147話の1コマだけかも……?

4周年を予想しよう

4周年魔法少女に求められるモノ

年数 魔法少女 実装分類
1 アルティメットまどか 原作系
2 いろは・やちよ 決戦ver. ストーリーと連動系
3 小さなキュゥべえ 脈絡なし系

基本的には上記の実装分類うち、いずれかに該当する魔法少女が実装されるでしょう。
脈絡なし系が実質「その他」を担っていますからね。
他にありうるとしたら、アニメと連動系でしょう。


さて、4周年記念魔法少女に求められるモノは何でしょうか。
筆者はマギレコ以外のソシャゲはそれほどやっておらず、アニバーサリーで実装されるキャラクターがどんなものなのか知らないため、個人の考えで語ります。

まず、アルティメットまどかは前述のように、その知名度を活かしてマギレコ自体の知名度を押し上げようという気概が感じられます。
現状のマギレコはアニメ2期も始まり、まどマギ10周年記念の催しでも取り扱われることが多いので、マギアレコード自体の知名度は既に十分有ります
少なくとも「まどマギが好きだけどマギアレコードは知らない」という方はほぼいなくなったと考えられますね。

知名度は十分となると、他に欲しいものは何があるでしょうか。
そう、ゲーム内のコンテンツの充実ですね。
マギアレコードはEXチャレンジや殲滅戦などの高難易度コンテンツ、キモチ戦やミラーズランキングなどの対人コンテンツも充実してきているものの、やはり目玉となるのはここでしか語られないストーリー部分でしょう。
メインストーリー、アナザーストーリー、魔法少女ストーリー、イベントストーリー、そのいずれも外すことはできません。
いろやち決戦ver.と小さなキュゥべえは、このストーリーの充実に貢献したと言えるでしょう。
まあ、その2組は性能的に対人コンテンツへの貢献もしてますけどね!


さて、ここまで長々と過去の傾向を分析してきましたが、つまるところ周年記念ではマギレコの弱点を補ったり、長所を伸ばすような魔法少女が実装されている気がします。

そして、現在のマギレコの弱点、それは外部への情報発信です。
マギレコ自体は知られていても、その中身が知られていないパターンは多いのではないでしょうか。

マギレコの弱点

Google Playのゲームランキング売り上げトップ10は次のようになっています。
※2021年8月9日12時現在

  1. Fate/Grand Order
  2. ウマ娘 プリティダービー
  3. モンスターストライク
  4. ドラゴンクエストウォーク
  5. Pokémon Go
  6. プロ野球スピリッツA
  7. パズル&ドラゴンズ
  8. LINE:ディズニー ツムツム
  9. 放置少女 ~百花繚乱の萌姫たち
  10. ドラゴンクエストタクト

このうちドラゴンクエストタクト以外の9個のゲームには、Youtubeの公式チャンネルが存在しています
(逆になんでドラクエタクトだけないんだ……?ウォークはあるのに)
上記の箇条書きは、それぞれのリンク先がそのチャンネルとなっています。

売り上げが上位だからと言って必ずしもこれらの真似をする必要こそないものの、やはり外部への情報発信能力があることは強みであると考えられます。
というわけで、マギレコの弱点を補うべく、マギレコ4周年では公式チャンネルが開設される可能性があると考えています。
まあ予想というか妄想に近いけどネ!


妄想とは書いたものの、全くの無から「マギレコがチャンネルを開設する」なんて話は流石に筆者も生み出しません。
むしろ既にマギレコ内にある情報からこの妄想が導き出されたのです。

そう!マギアレコード4周年記念魔法少女は……

www.magireco-walk.com

f:id:papuwak:20210809123355j:plain

HOWAHOWA系Vtuber出涸嵐マナちゃんだ!!!

筆者が予想する4周年記念魔法少女

f:id:papuwak:20210809123209p:plain

出涸嵐マナとは、マギレポ第2部182話で登場した、魔法少女と噂される人物です。
初登場以降189話にも登場しており、その正体は謎に包まれています。
一応182話内で、一番最後のコマのうちの誰かが正体であるとは明記されています。

f:id:papuwak:20210809124018p:plain

欠けたソウルジェムを修復する力があるといういろはちゃんを彷彿とさせる能力を持っており、それを根拠に正体はいろはちゃん推しの方も多いことでしょう。
筆者はアルちゃん推しですけども。

外部への情報発信能力に長けた魔法少女は、アシュリーテイラーのほかは出涸嵐マナちゃんしかいません!
というわけで、出涸嵐マナが4周年記念魔法少女として実装されると同時にマギレコの情報番組用チャンネル開設が筆者の4周年予想となります!

分類的には小さなキュゥべえと同じような脈絡なし系に分類できますね。
それでいて実現した場合マギアレコードの外部に影響を与えるという、今までに無いスケールを持っているので、インパクトも十分でしょう。

4周年記念では出涸嵐マナが実装されるよ!
もし実装されなかったら万年桜の下に埋めて貰っても構わないよ!


まあ、単に出涸嵐マナはマギレポ200話を記念する魔法少女である可能性も高いですけどね!!!

そのほか候補として考えていた魔法少女

  • 愛生まばゆ
    f:id:papuwak:20210425185751p:plain scene 0が実装され次第まばゆも実装されると思いますが、scene 0自体がいつになるのかわからないので保留としました。
    ほむら・まどか scene 0 ver.も考えましたが、scene 0の内容的にほむらが何周かループしそうで、どの段階でのまどかとペアを組むのかという問題が発生したため、まどほむscene 0は実装はされないという結論になりました。

  • 環いろは サファイアver.

  • 深月フェリシア ターコイズver.

f:id:papuwak:20210809153412j:plain

キモチの力を借りてパワーアップした状態の2人が実装されるという可能性もあると考えました。
特にフェリシアは単独の限定キャラが「フェリシアちゃん」しかいないので、そのうち何かしらの形で限定魔法少女として実装される可能性もあると思います。
今年は丑年でフェリシアちゃんの年でもありますからね。

ただ、キモチの石を全て集めた「環いろは キモチver.」とかが見たいという個人的な思いの下保留としました。
4周年記念魔法少女出涸嵐マナ説を思い付かなければ、最有力候補としていたと思います。

  • いろは・黒江 決戦ver.

アニメ2期2話でオープニングを見た時に考え付いたペアユニットです。
いろは・やちよ 決戦ver.は3期に相当する部分のボスを倒した際のペアユニットなので、2期ボスを倒す際のペアユニットとして いろは・黒江ペアが実装される可能性もあるでしょう。
4周年記念かはわかりませんが、ファンサービスとして実装される可能性はあると思います。
とりあえず「黒江」が実装されていないので保留で。

  • 神浜マギアユニオン f:id:papuwak:20210809153652j:plain

アルまど→ペアユニット→みかづき荘全員集合と来たら、次はもう神浜マギアユニオン全員集合しかありません。
ちょっと安直すぎる&規模がでかすぎるということで保留としました。
5枠分を一気に使うマキシマムモンスターみたいなのが来ても面白いと思ったんですけどね、メモリア枠がどうなるのとか問題が尽きませんね。

まとめ あんまり信じちゃダメよ

この手の予想を筆者はほとんど当てたことが無いので、あんまり信じちゃダメですよ(乂'ω')ダメー
でも、マナちゃんが新機能を紹介する番組とかは是非とも見てみたいですね。
最近だとバリアの実演とか、瀕死時ダメージUPの効果とかね。

予想の本番は来週17日のマギレポが配信されたらです。
最近のマギレポはかなりガッツリと新規魔法少女の予告をしているので、4周年直前のマギレポは要注目ですよ~。

予想で盛り上がってる時も楽しい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。