マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】11話感想!浮かない顔が多い回

12話と13話に向けて力を溜めているような回でしたね。

11話で助走をつけて、12話で過去編、13話でみかづき荘新たなる旅立ち……
的な形になるのではないでしょうか。

目立つシーンはあまりなく、浮かない表情が目出つ回でしたが、それも12話が受け止めてくれるはずです。

アニメマギアレコード11話

明槻月夜

月夜が学校では「明槻」姓を使っていること、箏曲部に所属していること、みふゆも箏曲部であり優れた成績であったことなどなど、情報量が多いです。
アニメでは流石にマギウスの翼の過去までやってる余裕は無いでしょうからね。

明槻って呼ばれてるのがなんだか新鮮ですね。
基本的に天音姉妹と呼ばれるか、双子を区別するため名前で呼ばれてますもんね。

いろはちゃんから逃げるために自分で天音を名乗ってしまうポンコツっぷりがかわいいです。

姉同士の会話

妹の話題を出して脅迫するいろはちゃんが子ズルいぞ!

まるで遺書のごとくやちよさんに伝言を残し、敵である月夜に対して「ういのためなら何だって」とまで言って、本当にういが大好きですよね。

この愛が無ければ全ては始まらなかったし全ては終わらなかった。



机を挟んで相対する二人は、なんだか叛逆でのほむらと杏子を想起させますね。
シリアスな場面だけどメロンソーダ飲んでるいろはちゃん可愛い。

フェリシアちゃんを見守る会

いろはちゃんのスマホのLINE的アプリに作られた謎のグループ「フェリシアちゃんを見守る会」……

構成員は間違いなく「いろは、やちよ、鶴乃」の3名。

さなちゃんは加入していなさそうなので、「さなちゃんを見守る会」もあるんじゃないでしょうか。

こんな会を作っておいて同居人止まりなんてありえないぞ!やちよさん!

本日のゲスト

薔薇園の魔女が登場!
まさか魔女までゲスト出演するとは!

薔薇の代わりにコースターを運んでる使い魔が可愛かったです。

薔薇園の魔女は神浜の魔女ではありませんし、いろはちゃんたちは4人なので敵ではなかったでしょうね。
もしかしたらフェリシアだけでも勝てるのではないでしょうか。

そういえばグリーフシードも一般人には見えないんですかね?
宝石のように指で挟んで眺めたりする場面がありますけど、はたから見たら空気を掴んでるように見えたりしてそうです。

みふゆさんと張り詰めた空気のみかづき荘

みふゆさんがいるみかづき荘は空気が重い……重すぎる。
時計の振り子がいろはちゃんの鼓動と連動しているようでした。

やちよさんの幼馴染というのもありそうですが、いろはちゃんは元々人見知りしそうなので、大して話したことがないみふゆさんとの会話に凄まじく緊張していたんじゃないでしょうか。
みふゆさんのマウントも、いろはちゃんにとっては緊張でそれどころではなかったかも……?

いろはちゃんの心を乱すのもみふゆさんの作戦でしょうね。
マギウスの目的の遂行のためにはいろはちゃんが邪魔なはずですから。

未だ飾られているメルとかなえの写真、残されたマグカップに彼女は何を思ったのか。

モギリのドッペル その姿は

せっかく動くので色んな魔法少女のドッペルが見たいです!
いろはちゃんのはもう一回くらい見れそうですね。

なんとなく思ったのですが、ドッペル発動時に黒目で笑ったような顔になるのは、ゲームでのみたまの特訓のように自分の闇を受け入れていない場合に限るのではないでしょうか。

天音姉妹もアリナもドッペル発動時もその姿を保っていましたので、彼女たちは闇を乗り越えた後なのかもしれません。
そう考えるとフェリシアちゃんはずっと黒目のままかもしれませんね……

名前を付けるモキュ

ももことの名前付けイベントをスキップしてしまったばっかりに、名前のついていない小さなキュゥべえ……

むしろなぜゲームではプレイヤー名をつけるのが小さなキュゥべえだったのか疑問です。
無理にプレイヤー名が付いたキャラクターをストーリーに登場させることもなかったのに……
まあでもプレイヤーが小さなキュゥべえじゃなければ「ううん、違うよ」も無かったと思うので、これはこれでよかったかもしれませんね!

全ての魔法少女が関係ある話

ももこの表情が辛そうでこちらまで辛くなってくる……

徐々に明かされていった真実を、一気に受け止めなければなりませんからね……

次回が楽しみだけど悲しい表情は見たくない……

まどかたちのように不意に知るよりは、信頼できる人から聞かされるレナたちのほうが幸せだと思います。

そもそもキュゥべえが契約前に話すべきなんだがね!!!

二人目のマギウス

マギウスの柊ねむを訪ねて行ったら、灯花ちゃんが出てきやがった!(原作通り)

にしても何ですかその椅子の座り方は!
威風堂々と座って現れるかと思いきや、肘付きに腰かけてるなんて!

まあ普通に座られるよりはこっちのほうがしっくりきますけど!

おガキ様感出ててすごく良いです、グッドです。
灯花が椅子に座ってるシーンが今週で一番好きなシーンです。
アニメ化の恩恵を強く受けている気がします。

次回が楽しみです。
悲しい顔は見たくないですけども。

次回は楽しみ半分つらみ半分

次回は鶴乃とレナちゃんが特に曇りそうな予感……

でも13話であるであろう、いろはの宣言を見るためには乗り越えなければなりません。
頑張れ魔法少女たち!

まどマギの初見はニコニコの一挙放送でしたが、その時のCMでキュゥべえに魔法少女の真実をネタバレされました

前回の感想はコチラ↓

www.magireco-walk.com

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。