マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】12話感想 私と一緒に来れば、魔法少女は救われるよ

なんか来週がどうなるか読めなくてドキドキが止まらないんです。
最後のセリフがどうなっていくのか本当に気になる……

アニメマギアレコード12話

彼岸に響く彼岸の声

みかづき荘に現れる白黒のかなえとメル。

いきなり出てくるとは思ってなかったのでちょっとびっくりしました。

今もちょうどお彼岸の時期ですからね。
帰ってきててもおかしくありません。

やちよにとって二人はどれだけ大切な存在だったか想像もつきません。
アニレコでも早く彼女たちを思い出すときの表情が柔らかくなってほしい。

GPS

まだフェリシアにGPS付けてて笑っちゃいました。

フェリシアは気付いていないのか、朝出ていくときに付けたのか、それともスマホを買い与えていてそのGPSから探っているのか……

いずれにせよやちよママすぎる。

マギウス 里見灯花

マギレコに関係ない話で申し訳ないんですけど、釘宮さんの声でミルモでポンのムルモを思い出しましたね……

アニメでも「うるさいうるさいうるさい」が聞けるかな?

どうしていろはちゃんがねむのことも知ってるのかとか言及してほしかったですが、まあ尺もありませんしアレくらいのやりとりでちょうどいいかもしれませんね。
妙に作画が良い灯花ちゃんが見られて満足満足。

でも性格は1部終了後のほうが好きなので、早く3期での5人のやりとりが見たいです。

記憶の追体験

ゲームだと「記憶に、その記憶の登場人物の一人として参加する」といった形式でしたが、アニメだとその記憶の傍観者といった形式に変わりましたね。

登場人物として過去の記憶とやり取りするいろはちゃんが可愛かったのですが、まあこちらのほうがわかりやすくてアニメとしては良いのかもしれませんね。




過去の大切な仲間の死を、微笑を讃えながら見守る現在のみふゆから、マギウスの異常性が垣間見える気がします。
というよりは、何かに縋らないとその異常性に心がやられてしまうのかもしれません。
みふゆさんは自分でも精神的に強くないと言ってましたからね……

亡くなっていった二人の遺言はグッとくるものがある(特にメルのが好きです)ので、まだ聞いたことが無い方は是非ゲームで聞きましょう。

灯花ちゃんかわいい

やちよさんと対峙する灯花ちゃんがかわいかった。

新鮮なやち鶴

  • 料理が終わったやちよに後ろから抱き着く鶴乃
  • 朝食中何故か鶴乃の背中に手を置くやちよ
  • 多くを語らず柔らかな微笑で鶴乃の電話越しの謝罪を受け止めるやちよ

これは濃厚なやち鶴だ……

4話での二人のギクシャクっぷりが嘘みたい。
いや、嘘みたいじゃないとおかしいんですけどね。

こんなに仲が良かったのに、仲間を失い魔法少女の真実を知って周りを突き放してしまったところを見るに、心が弱かったのはみふゆだけではないと思います。

炸裂するキュゥべえ節

成長途中の女性を少女と呼ぶ云々が聞けて良かった。

まだ神浜にキュゥべえがいる時期ですね。

逆に小さいキュゥべえはいない時期。

果たしていろはたちは魔法少女の真実を受け止めきれるのか。

私と一緒に来れば、魔法少女は救われるよ

今回印象に残ったセリフナンバーワンです。

一人ぼっちの最果てに乱入してきた変な芸術家よりも印象に残りました。

これは次回がどうなるか予想が付かないぞ……

マギレコのような時間軸は一つしかないんじゃなかったのか神様!ガッデム!

あまりにも衝撃的過ぎて1記事作ってしまったのでそちらもどうぞ。

www.magireco-walk.com

個人的には、ももことかえでの二人がマギウスの翼になって、レナはいろはと協力して二人を救いに行くと思っています。

来週はいよいよ最終回?

最後の最後でゲームとは違う展開になりそうなかえでのセリフ……

色々と楽しみでドキドキです。

特にいろはの宣言はじっくり聞きたいのですが、果たしてそこまでの時間はあるのか……

分割2クールじゃなくてすぐに14話もやってほしい。

早く来週にならないかなぁ。

黒江ちゃんとかも扱ってたら尺がなくなるよね

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。