マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】13話感想② いろはの宣言とマギウスの宣誓

アニメマギアレコード13話はマミさんが凄かった……

凄かったけど、マミさん以外も良かったのでその辺に触れていきます。

マミさんは単独記事を書いたのでそちらに。

www.magireco-walk.com

アニメマギレコ13話感想

みふゆの悪態

みふゆさんの「あなたが手放したからですよ」ってのは、その通りなだけにやちよさんに刺さったでしょうね……

確かにやちよさんが素っ気ない態度をとって、いろはちゃんたちを記憶ミュージアムに行かせてしまったからいろはちゃんたちはあんな目に……

ってちょっと待ってください、みふゆさんが実質的にやちよさんにチームを解散するよう言ってたようなものじゃないですか、11話で。

11話でみかづき荘に向かったのは、やちよという強敵を倒すためのみふゆさんの作戦だったんでしょうね。

チームは解散よ

ここの会話がスピード感あってとても良かったです。
なんだかいろはちゃんからもやちよさんからも焦りが見えました。

やちよさんはいろはを突き放そうと、いろはちゃんはやちよさんに着いていこうと必死の場面ですから。
解散宣言からやちよがウワサに捕らわれるまで短いような気もしましたが、むしろ短いほうが自然だったのかもしれません。

時間を取ってやって欲しいと思ってましたが、アニメ的にはこっちのほうが良かったと思います。

環いろは(星3くらい)

強い、明らかに今までより強くなってる!

あの記憶キュレーターのウワサを単独で……

……記憶キュレーターのウワサさんであってますよね?
写真と容姿が違いませんか?

それ以前にやちよさんがウワサに食われたほうにも驚きました。
完全に視聴者的にもやちよさん的にも不意打ちでしたね。

あんなに頼りなかったいろはちゃんが単独ウワサ撃破を成し遂げるとはなぁ(しみじみ)。

神浜聖女のウワサ

マミさんが登場する直前に、ちらっと解放の二文字と、「のウワサ」が映るんですよね。
そしてその「のウワサ」の上には見にくい文字で「神浜聖女」とも書かれています。

ついにマミさん登場か!と期待していたらまさかあそこまで強くなっているとは……
原作で見せた「戦いに強いマミさん」と「精神的に弱いマミさん」の両方が見られたと思います。
彼女が救われるのは果たしていつになることやら。

www.magireco-walk.com

マギウスの翼 保澄雫

思えば彼女がみかづき荘で暮らしていたのはどのタイミングなのか。

雫ちゃんがみかづき荘にいたのは、さなちゃんが加入後、そしてやちよ→いろはの呼び方が「環さん」なため記憶ミュージアム突入前です。

その間に雫ちゃんがいたのかと聞かれると……どうでしょう。
滞在期間は数日だと思うのでもしかしたらアニメでも裏でみかづき荘に滞在していたかも……?

まあややこしくなるので十中八九雫ちゃんがみかづき荘で暮らしていた描写をほのめかしたりはしないでしょうね。
その分あやかとのかかわりを描写してほしいところ。

流石ディフェンスタイプのさやかちゃん!

腕が吹っ飛ぼうが体中から血が出ようが、いろはちゃんとやちよさんを守るさやかちゃんがカッコ良すぎました!

流石さやかちゃん!



腕がもげても即回復してましたが、ソウルジェムが本体ってことを既に知ってたりするんですかね。
流石に腕がもげて即回復は人間業ではないため、自分の体がおかしくなっている(実質ゾンビになってる)ことに気付くと思いますが……

ソウルジェムが本体ということを知ったうえであの守り方をしたのか、それとも夢中で守ったがために傷なんか速攻で治したのか。

どちらにせよ強敵に立ち向かえるさやかちゃんは強い!

恋愛にももうちょっと強気だったら安心して見てられるのになぁ。

スーパードッペル対戦

なんかさらっとやちよさんがドッペル解放してて面白かったです。

そんな簡単にドッペル解放してていいのか。
まるでドッペルのバーゲンセールですよ。

崩れる神浜聖女

f:id:papuwak:20200329030846p:plainf:id:papuwak:20200329030855p:plainf:id:papuwak:20200329030838p:plain
アニメマギアレコード13話より

なんかシュールで好き。

マギウスの宣誓

魔法少女が多すぎる

見滝原は1人で守ってたレベルなのに、どこにこんなに魔法少女がいるんだ……
これクラスの女子の3割くらいは魔法少女なんじゃ……

それはさておき、ドッペルシステムは灯花ちゃんが作り出したとか、マギウスは魔法少女を救うたったひとつの道しるべだとか、怪しい宗教のような発言をしてましたね。
まあ実質的に怪しい宗教なのですけども。

鶴乃、ももこ、レナ、かえでは確定として、フェリシア、さな、黒江らしき黒羽も居ました。

案の定黒江さんもマギウスの翼になってましたね。
魔法少女服からして黒羽根っぽかったですからね、むしろならなかったらどうなってたんだホントにホーリー化したんじゃないかっていう。

レナちゃんは帰りたがってましたが、果たしてあの状況で帰れるのか……

帰れる方法はたった一つ、ももこもマギウスの思想に同意せずに二人で抜け出すことです。
シーズン2の予告編ではドッペルで何故ソウルジェムが浄化されるのかと言及しているのが(多分)ももこなので、マギウスの思想には懐疑的だと思います。

レナとももこの二人でマギウスを脱出して、やちよさんと合流もあり得ますよ!

3回目の喪失

かなえとメルと同じように、いろはちゃんまでやちよさんを助けるために手を振り払って……

直前に死なないって約束したのに……

やちよさんの絶望は想像もつきません。
さやかちゃんに抱えられながら、ドッペルを出していたんじゃないかと。
神浜じゃなかったら絶対魔女化してました。

辛い、辛すぎる……
いろはちゃんは無事だとは思いますが、それでもまどマギの外伝だからわからないぞ……
記憶喪失とかしてるかも……

BAD END

  • いろはちゃん退場?
  • 鶴乃、かえで、黒江、ももこ、レナ、フェリシア、さな、マギウスの翼化
  • ういの行方掴めず
  • マギウスの計画阻止できず

もう駄目だあ……おしまいだぁ……
ゲーム内ストーリーの数倍絶望的だぁ……

BAD ENDになるとは思ってましたが、いろはちゃん退場は予想外過ぎました……
シーズン2はどう始まるのか、いつ始まるのか果たして……

小さいキュゥべえが付いていったので、いろはちゃんは無事だとは思うんですけどねぇ。

ワルプルギスの夜も来るらしいしもう駄目だあ……おしまいだぁ……

2nd Season Coming Soon

二期がちゃんとあるみたいですね。
ここで終わったらむしろ伝説みたいなところありますけどね。
叛逆もほぼほぼBAD ENDで終わってるような状況ですし。

二期が来るのが楽しみです。
早くてもマギレコ3周年で告知が来るのではと思っているので、また来年の1月からとかですかね。

まとめ 希望と絶望の最終回

前半で希望を与え、後半で全てを絶望に叩き込むインキュベーターのような最終回でした。

シーズン2ではマギウスとのぶつかりあいや、ワルプルギスの夜との死闘も描かれるはずなので、続報を待ちましょう。
待ちきれないのでさっさと続報出してくれ!

タイトルの「たったひとつの道しるべ」を敵陣営が使ってるのがまた絶望的

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。