マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】13話感想① 神浜聖女「巴マミ」

前半も良かったはずなんだけど、後半のホーリーマミ無双しか思い出せない……

アニメマギアレコード13話感想

マギウスの翼 巴マミ

あれだけ頼りがいのあるお姉さんなマミさんが敵に回ってるだけでも絶望感が半端じゃない。

f:id:papuwak:20200329013458p:plainf:id:papuwak:20200329013540p:plain
アニメマギアレコード13話より

人を担ぎながらとはいえ、魔法少女歴が非常に長いベテランを圧倒するマミさん。

さやかちゃんが来なかったらこのままやられていたでしょうね。
ゲーム通りとはいえこのタイミングで来てくれて本当に良かった。

f:id:papuwak:20200329013653p:plain
アニメマギアレコード13話より

後姿が勇ましすぎて、正面から見るまで「叛逆さやかちゃんかな?」とまで思いましたね。

f:id:papuwak:20200329013859p:plainf:id:papuwak:20200329013915p:plain
アニメマギアレコード13話より

そしてホーリーマミ降臨。
ゲームで初お披露目時はギャグ要素とも言えるくらいだったのにこんなに立派になっちゃって……

とにかくこの「ホーリーマミvsいろは&やちよ&さやか」の戦いに興奮が止まりませんでした。

ゲームではさやかちゃんの手助けによりそのまま逃げるような描写でしたが、真正面から戦うことになるとは。
そして強い、強すぎる。

是非その目で見ていただきたい。

あれで本気じゃないんですよ

いくつ出してるんだマスケット銃……

ドッペル二人にどうして優位に立てる……

腕が文字通り吹っ飛んでも二人を守るさやかちゃんがカッコ良すぎる……

神浜は魔女化がなくドッペルが発動する=ドッペルのリスクを無視すれば魔法が使い放題なので、高火力かつ遠距離攻撃のマミさんとは相性が良いでしょうね。

敵が近づく前に超火力で攻め、仮に近付いてきても本来の武器であるリボンであしらえばいいのですから。

……どうやって倒すんだこれ。

無理じゃないか?

離れたところからソウルジェム狙うしかなくない?

本気出してドッペル出したらいよいよもってどうにもなりようがない……

どうやって倒したのかゲームで復習しておきます。

まだ倒せていないはずなので、また出てくるんですよねぇ。

その時が楽しみなような、また絶望を味わうような……

巴マミの後悔

さて、感想というか情報の整理というような形ですが、マミさんが解放に拘るのには理由があります。

まどかとさやかの存在です。

神浜に来たマミさんはマギウスの手により、魔法少女が魔女化すること、魔法少女の本体がソウルジェムであることを知ります。

そして、マミさんは自身の勧誘によりまどかとさやかが魔法少女になってしまったことを非常に後悔したのでしょう。
さやかちゃんを前にしたマミさんが、まどかがいるのかとは言及するのに、ほむらのことに言及しないのはそういった事情があります。

ほむらはマミさんが勧誘するまでもなく、既に魔法少女になってますからね。

クーほむだったらそもそもマミさんがほむらについて言及しないかもしれませんが、OPにいる通り眼鏡ほむらですし。

つまりあのホーリーなマミさんは力におぼれたマミさんなのではなく、本気で魔法少女の救済を願う、ある種の女神マミさんなのです。

でもその後悔の片割れであるさやかちゃんが現れたら止まってほしかったです。

魔法少女の救済は願っていますが、暴走もしている状態でしょうね。

二人の魔法少女の願い

今回でやちよさんが魔法少女になる際の願いが明かされました。

「生き残りたい」

そしてマミさんの願いは、

「生きること」

です。

もしかしたら彼女たちがぶつかったのも、何かの運命なのかもしれません。

まとめ マミ無双

なんかもうBAD ENDだとかAbemaTV版は明らかに動きが足りないとかそんなことどうでもよくなるくらいマミさん無双でした。

いや、動きが足りないのはどうでもよくはないけど!
マミさんとの戦いをもっと見たいのであとでTV版に差し替えておいてほしい。

シーズン2もキチンとやるみたいなので、今後にさらに期待ですね!

またホーリーマミさんは登場するはずなので、そのときはまた是非無双っぷりを見せてほしい。
あとホーリーマミさんの魔法少女ストーリーも回収してほしい。

マミさんもだけどさやかちゃんがカッコ良すぎた

感想②はこちら

www.magireco-walk.com

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。