さて、タイトルの通り「アニメマギアレコード13話(最終話)にまどかとほむらが登場する」のかどうかを予想してみます。
結論から言えば、まどかとほむらは登場しないと予想しています。
シュレディンガーのまどほむ
根拠1 ゲームのストーリーでは登場しないタイミング
13話に該当するタイミングでは、まどかとほむらはさやかちゃんのセリフでしか登場しません。
基本的にはゲームのストーリーと同じ流れで進行しているため、このタイミングで登場しないまどほむが突然失礼する可能性は低いです。
ただ、マミさんの出演シーンはゲームよりも追加されているので、他の見滝原の魔法少女も追加される可能性がないわけではありません。
根拠2 オープニング映像
まずはコチラをご覧いただきたい。
杏子含む見滝原の魔法少女たちが一堂に会するシーンです。
「まどほむは映ってるし登場するじゃん」と思われるかもしれないが、待っていただきたい。
オープニングに映ったものが本編で使用されなければならないというルールはありません。
もしそんなルールがあればまどかはまどマギのほうで、セクシーなまどかが表れているはずです。
マギレコのオープニングが表しているのは、逆に「まどかとほむらは登場しない」ということだと推測します。
まず手前のマミ、杏子、さやかの三人。
彼女たちは形式は異なるものの、アニメへの出演を果たしています。
また、さやかは13話がゲームのストーリーと大きく変わらず進行するならば登場する可能性が高いです。
一方後ろのまどかとほむらはゲームでの登場タイミングでは登場せず、今後しばらく登場シーンは訪れません。
さて、たった今手前と後ろと表現したように、彼女たちの位置には差があります。
杏子、さやか、マミは明らかに手前におり、まどか、ほむらは明らかに後ろにいます。
これはつまり、「まどほむアニメに登場はするけど、1期には登場しないよ」という意味ではないでしょうか。
オープニングがごまかしの間は、手前の三人だけ登場するのです。
根拠3 尺が足りない
ゲームの流れ通りだと、以下のようなイベントが行われます。
ストーリーネタバレ
- レナとかえでが魔法少女の真実を受け入れる
- やちよは灯花とみふゆに向かい、理由を述べマギウスの翼にはならないと宣言する
- いろはとやちよが記憶の追体験の中から帰還して合流する
- やちよがチーム(チームみかづき荘)の解散を宣言する
- 鶴乃、フェリシア、さなが記憶の追体験を通してマギウスの目的を理解しマギウスの翼になる
- 三人がマギウスに連れていかれる
- 記憶ミュージアム脱出中いろはが新たなチームの発足を宣言する
- 脱出中マギウスの翼に襲われ危機に陥る
- さやかが突然失礼していろはとやちよが救出される
- みかづき荘に帰還しこれからを考える
結構多いです。
1.5話くらいは欲しい分量です。
これらをカットしてまでまどほむを入れるか?と言われると疑問です。
上記のものに加えて、かもれトライアングルのその後も描写したほうが良いと思いますしね。
というわけで、想定されるイベントだけでも尺が足りないくらいなので、まどほむの登場シーンを突っ込む余裕はないと思います。
結論 まどほむは1期には登場しない
さあ上記の3つの根拠によりまどほむが登場しないことは確定的明らか!
それでも登場することを見越して以下の4つを挙げておきましょう!
- 本命:まどほむは登場しない
- 対抗:さやかちゃんと共にまどほむ登場
- 大穴:さやかちゃんすら登場しない
- ダークホース:さやかちゃんの代わりに黒江が登場
さあどれでしょうね!
ホーリーなあの人が突然失礼する代わりに黒江さんが登場とか……
その説もありえる