マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】14話感想!やちよさんのソウルジェムがヤバい…… ※ネタ感想

アニメマギアレコード14話

嵐のみかづき荘

13話冒頭のように雨の中のみかづき荘から始まりましたね……

今度はかなえもメルも居ない。

いるのはただ一人、椅子に座ってうつむくやちよさんだけ。

死なないって言ってたいろはちゃんがあんな形でいなくなってしまえばそりゃこうなる……

しかもやちよさんを助けるために落ちていきましたからね。
いろはちゃんがやちよさんの不安を拭うどころか、誰かを犠牲にして生き延びていることを確信させる手助けになってしまっただけですよ。

やちよさんが歌う新OP!

切なくもカッコいいですね新オープニング!
特にサビ前の決意に満ちたやちよさんの表情が良い。

にしてもやちよさんの中の人である雨宮天さんしか歌ってなかったのが気になりますね……

いろはちゃんや鶴乃が復帰したらそれぞれボーカルが増えていくのでしょうか。

ももレナ脱出劇

予告でもなんとなく予想は付いてましたが、ももこはやはりマギウスの翼にはならないようですね。

ただかえではマギウスにいるままなので心配です。

かえでももしかしてホーリー化する……?
木属性だし……火力的な意味で強いし……

にしても加減はしてるようですが、黒羽根相手に結構容赦ない攻撃を繰り返してましたねレナちゃん。

あとかえでがレナに付けてたGPSで追ってきてたのは笑った。

まどほむ来るか!?

さやかちゃんも雨の中傘もささずに、しかも外でうつむいてましたね。

人影が来てすぐにCM入ってしまい、CM明けには別の展開だったので、この時の話は恐らく次回でしょうか。

人影が2人組だったのでまどほむの可能性は大いにありますよ……

それか仁美&恭介か。
いやでもマギレコの世界だと仁美と恭介は付き合ってないはずですしどうでしょう。

やっぱまどほむなんじゃないかと期待してます!

ベストタイミングのももこ

雨の中うつろな瞳で傘もささずに歩くやちよさん……

どうしてみんな傘をさしていないんだ……
そういえばまどマギでもさやかちゃん傘もささずにどっか行ったことありましたね。

あのタイミングでももことレナがやちよさんを見つけていなければどうなっていたことか。

あと一歩でソウルジェム砕いたりしてしまったんじゃ……?
魔女化しようにもドッペルのせいでできませんし。

ももことレナが駆け付けたおかげでやちよさんは命を絶たずに済んだのでしょうね。

でも自分が生きてる限りまた誰かを喪ってしまうとなると、ももことレナも遠ざけますよね。

やちよさんは一応生きてる状態ではいるものの、次回またどうなるか……

かえでがマギウスにいたりいろはちゃんが落ちて行ったりとゲームと展開が違うので、ちょっと展開が読めない……

いろはちゃん生存ルート

生きてましたね!いろはちゃん!

あと思いのほかホーリーマミさんに落石が効いてたみたいですね!
まさか気絶しているとは。

13話ラストのリボンはマミさんはいろはちゃんを倒したかったのではなく、自身の命を繋ぎとめようとしていた……?

いろはちゃんの回復魔法でマミさんも一命をとりとめたものの、洗脳は溶けてなさそうですね……
二人が再開するときはまた敵同士かなぁ。

黒羽根の日常

意外と明かされているようで明かされていなかった黒羽根の活動も描かれていましたね。
まあ結構地道な活動もしてますよね。

最後にやってた作業とか力がない子だと大変そう。
魔法少女だからなんとかなるんですかね。

今回のゲストに観鳥さんもいましたし、そのうちはぐむとかネオマギウスの面々も出てくるかな?

新ED マギウスのテーマ?

こっちも結構暗めな曲ですね……

マギウスを連想させるような歌詞が多いのでマギウスのテーマでしょうか?

いやそれとも2番ではういにも言及して実は4人+桜の曲とか……?

今のところアリナ要素がある歌詞がほぼないですし。

これは早くフルで聞きたいところ……

まとめ どん底からの再開

まああの13話の続きならば全体的に暗い雰囲気になりますよね……

ももことレナがいるため、ある程度やちよさんも気を確かに持つでしょうが、いろはちゃんを失った悲しみは癒えないはずです。

次回あたりに合流できると良いんですけどね。

早くTrysailがそろったOPを聞きたいですね

エイプリルフールはとっくに過ぎてるよ

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。