マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニレコ】アニメマギレコ2期5話感想 来る前夜の覚醒

物語が動くというよりは、動いていた物語の説明がされた回でしたね。
マギウスたちの目的は、魔女化から逃れることで魔法少女を解放できるドッペルシステムを全世界に広げることです。
そのためのエンブリオ・イブを育てるべく魔女たちを集めていたわけなんです。
ワルプルギスの夜も集められた魔女のうちの1体に過ぎません。
ただ、ワルプルギスの夜は膨大なパワーを持っているため、イブの育成に大きく貢献してくれるわけです。

アニレコ2期のサブタイトル「覚醒前夜」は、英語版だと"The Eve of Awakening"と訳されていました。
まさに覚醒前夜という意味ですが、イブの覚醒という意味でもあるんでしょうね。


また、ゲーム内の設定と異なる部分が多々見受けられる回でもありました。
神様もプレイヤーも知らないレコードが回されています。
杏子は短い期間ながらちょっとした興味でマギウスの翼に所属していたはずですが、アニメだとその様子が一切ありません。
白羽根のローブを身に付けていましたが、潜入のための盗品である可能性が高いです。
また、ゲームでのフェリシアとさなはマギウスの翼になったあと割とすぐにみかづき荘まで逃げてきていましたが、アニメだと割と長いことホテルフェントホープに居そうです。
いろはちゃんがフェントホープまで乗り込んできているので、このまま現地集合で妥当マギウスでしょうか。
チームみかづき荘を揃えるならば鶴乃も回収しないといけませんが……

何より気になる点は第5話のタイトルにもなっている「もう誰も許さない」。
灯花ちゃんは「わたくしたちじゃない全ての人たちこの怒りを訴える」という目的を持って行動してきたようです。
筆者の記憶違いでなければ、マギウスにとって怒りが原動力になりうる要因は特になかったはずです。
灯花個人が怒りを訴える場面は数えきれないほどありますが、この場面は「わたくしたち」という括り方をしているんですよね。
「わたくしたち」が灯花とねむだけを指すのか、魔法少女全員を指すのか、それとも灯花とねむを含む別の集団を指すのか。
今後の展開に関わってくると思うので、このセリフの真意が一番気になるところです。

完全なる余談ですが、ゲーム内の灯花ちゃんの魔法少女ストーリーめっちゃ良いので是非読んで欲しいです。
理由ある理不尽な我儘が愛おしい。


久しぶりに出てきて早速周囲に振り回されるさなちゃんがかわいかったですね!
というか冒頭から某tube風さなちゃんの回想ですよ。
ちゃっかり上部に子猫のゴロゴロも出演しています。
右側の関連動画にはアイちゃん関係が並ぶほか、一番上にいろはさんが来ているので、如何にさなちゃんにとって2人の存在が大きいかが見て取れますね。
これからの他のメンバーとの動画も増えていくでしょう。

杏子に振り回されながらも意外と物怖じしないのが良いんですよさなちゃんは。
流れで杏子と一緒に逃げ出すことになりつつも、キチンと盾を活かして2人を守ってますからね。
かと思いきやみかづき荘内ではフェリシアと同じく年少組であるため、杏子に飛び降りさせられるシーンでフェリシアと一緒に目をつむって叫んでるのがかわいかった(´ω`)
あとついでに杏子と出会ったシーンで尻餅ついちゃったさなに駆け寄るフェリシアもかわいかった(´ω`)
さなちゃんは中2で、筆者は杏子も中2相当だと思っているので、実は同い年なんですよね、さなと杏子は。
でもなんとなく杏子のほうが年上に見える不思議。

その後さなフェリはみたまさんと遭遇してましたが、自堕落っぷりが凄まじいですね……
蚊帳の外に追いやられてヤケ酒ですよヤケ酒。
みふゆさんまだ19歳ですけどね
みふゆさんは酒飲んでてもおかしくないとおかしいのラインのちょうど真ん中あたりでふらついてます。
まあ、組織の一員として精力的に働いてきた割には情報を与えられず、マギウスたちからの興味も薄れ、さらにはかつての戦友がマギウスの計画によりウワサ化されてしまったとなればヤケ酒も納得できなくはないです。
でも元ギリ未成年がソファーに寝っ転がりながら酒を煽る様を恥ずかしげもなく中学生に見せつけるのはやっぱり良くないよ!

鶴乃のウワサ化はアニメ化されたら是非見たいところだったので、展開は違ってくるでしょうけど見れそうで嬉しいです。
是非とも前回のかえでのドッペル戦バリの作画で、サイケデリック空間でウワサの鶴乃がドッペルを使うところが見たい。
あの見た目でゲーム内だと炎属性なのが好きなんですよねぇ。
一応期間限定魔法少女なので性能はもう一声欲しいけど!

んで、本来はキレーションランドのウワサと鶴乃は合体するはずだったんですけど……

キレーションフェントホープのウワサって何!?
迎撃遊園要塞って何!?!?
またワードパワーが高いウワサが出てきやがりましたねぇ!
ウワサの合体とか考えもしませんでしたよ!!
遊園地内に中央にお城のような建物が建設されてなんだかシンデレラ城を讃えるTDLのような雰囲気です。
これがウワサ色に染めあがると考えるとオラワクワクすっぞ!
次回の戦闘が楽しみです!


そういえばワルプルギスの夜が来るのにアリナ先輩はやけに静かでしたね。
マジカルきりんの単行本に囲まれて。
オープニングといいマジカルきりんといい、かりんちゃんの存在は確認できるもののアニメ中には一切現れない……
これはもしや2部アニメ化への伏線なのでは……?
このまま特に描写しないままだと2部で突如出てきたように感じられるかりんちゃんに対して、アニメしか見てない人にも「アリナにはかりんちゃんという後輩がいるんだよ!」と説得力を付けるための描写なのかもしれませんねぇ!!


黒江さんの引きが気になるところですが、次回でみかづき荘は全員集合できるかもしれませんね。
2期は8話までっぽいのでどこまで行くのかわかりませんが、次回も楽しみです。
黒江さん退場が無いことを切に願う。

そういえば十七夜さんは……?


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。