マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニレコ】アニメマギレコ2期6話感想 集う魔女と魔法少女たち

マギウスによって魔女は集められ、集められた魔女によって魔法少女も集められ。
マギウスの翼となって救われるはずだった魔法少女は無数の魔女との戦いを強いられる。
混沌とした戦場には、ツバメのような使い魔が飛び交った。

状況的にはマギウス戦も佳境……のはずです。
見滝原の最強魔法少女と神浜の自称最強魔法少女も一堂に会しましたからね!
敵陣にですが。

アニメ内の進行順に徒然なるままに感想を書き記していきましょう。


黒江さんのドッペル解放から始まった今回。
身のこなし的に観鳥さんは逃げおおせていると思いますが、黒江さんのドッペルで黒羽根の集団を倒せているんですね。
既に何度か出している影響か、ドッペルでの戦い方も随分と身に付いたのでしょう。

ドッペル発動と共にいろはちゃんと同じフードを被った白い影が迫ってきていましたが、「あの子のことは助けるの?」「わたしのこと、忘れちゃった?」といったセリフから、過去に黒江さんが離別した魔法少女でしょうか?
1期の第1話で黒江さんの願いは「好きな人と付き合いたい」と語っていたので、これが間違いなく絡んでくるでしょうね。
白い影は付き合った好きな人なのか、はたまた白い影と取り合った誰かなのか……
尺の心配はありますが、ドッペルに捕らわれた黒江さんを救う際に黒江さんの過去が明かされる可能性は高いですね。
ゲーム内ストーリーと最も異なる部分なので、黒江さんの過去編も期待です。
「黒」とは別枠で星1魔法少女として実装しても良いのよ。

初見時は白い影に目を奪われてましたが、もう一度見直してみると背景の瞬きする無数の瞳が酷く気持ち悪かった……


続いてOP後、みふゆさんまだやさぐれてましたね。
記憶ミュージアムを経たので、さなちゃんはフェリシアもかつてみかづき荘にみふゆたちがいたことを把握してるんですよね。
それを踏まえての「一緒に帰りましょう」ですよ。
さなちゃんの笑顔が眩しい……

ここでかなえも多分「帰ろう」ってみふゆに語り掛けているので、かなえの幽霊免許は免停確定です。
というかそうか、みふゆにかなえだけが語り掛けてメルがいない事に違和感がありましたが、メルは魔女化してしまっていたんでしたね……
逆を言えばみふゆに語り掛けたかなえはみふゆの幻覚ではなく、幽霊としてアニメでもみふゆとやちよを見守ってたということになりますね。
彼岸の声が耳を撫でてくれた……!

みふゆさんは「自分の最期を選んでみたかった」と言ってましたが、引かれたレールの上を生き続ける毎日で、選ぶということをしなくなってしまったが故の無気力な発現なんでしょうね。
普段の生活は厳しい家に縛られ、魔法少女生活もマギウスの手の上で踊らされていただけで、そりゃ酒の一杯も飲まなきゃやってられません。
さなちゃんの一言で一念発起出来たのが救いですね。
さなちゃんマジ天使。


その後短い間でしたが、ゲストキャラとして団地組、ひみか、ななか組、アザレア組、十七夜と大勢の魔法少女が現れてましたね!
2期は十七夜の出番がガッツリあるんじゃないかと思ってましたが、ここまで来ると多分もうないですね……
戦力としては頼もしいと思いますけど、今から合流してもいろはちゃんや初見の視聴者からすると「え、誰?」ってなってしまいますし。
1期ではやちよと電話してたくらいですからねぇ……。

今回戦場となっている遊園地は神浜の最も東に位置する大東区に存在しているので、同じく東の魔法少女である団地組、ひみか、十七夜がゲストキャラに加わるのは合点がいくものでしたね。
本来ならここに東の魔法少女として理子ちゃんも加わっていたんだろうなぁ……
マギウスおのれ!
ななか組とアザレア組は何でいたんだろ……彼女たちもたまたま魔女に吸い寄せられた?

にしても結界を展開するまでもなく魔女が大勢いるのは、マギウスの計画のうちなのかそれともワルプルギスの夜の影響によるものなのか……


そのあとしれっと合流するやちよさんと見滝原の魔法少女たち。
そういえばやちよさんもいろはちゃんもさやかちゃん以外とは初対面でしたね。
その後のやちよさんの一挙一動を筆頭に、シュールな場面が続いて面白かったです。
電車の上に仁王立ちするやちよさん、ティーカップに収まるかわいいいろはちゃん、どこからか持ってきた何故か右ハンドルの車とそれを操縦できるやちよさん、荒野のど真ん中を突っ切る車(大東区は西の地区より発展していないとはいえ流石に荒野じゃないんじゃないかな……?)、一瞬取り調べでも受けているのかと勘違いするような構図のいろはちゃん。
シュールな笑いを引き起こすのはわざとなのかそうじゃないのか……
多分わざとだと思います、ちょっと変でもやちよさんは大真面目なんです。
いやでも荒野を走ってるのはおかしくない……?
目的地の遊園地は遊園地でも廃墟なので周辺も廃れているのはわかりますけど、周辺って沼があったりして荒野というよりは草地じゃなかったっけ……?
荒野を走っている間だけ明らかに別の空間でしたね。

遊園地に魔女があれだけ集まっている様も、マギウスの計画通りなんですけどなかなかシュールでした。
中ボスが裏ダンジョンに雑魚として現れるのとか、俺しか2の熱狂の赤い火というか百鬼祭りを彷彿とさせます。
遊園地に備え付けの砲台なんかもありますけどあの量の魔女を相手取るのは流石に無理では?
見たこと無い魔女も大勢いますし。
エンブリオ・イヴが動ければ自分から食らいに行ったのかもしれないですけどねぇ。
遊園地内は安全そうなので、次回は大丈夫そうですけども。

遊園地に乗り込む途中、一瞬だけ雫ちゃんが映りましたね。
ほむらちゃんが時間停止をする直前にほぼほぼ一瞬。
残念ながらシンボルの色は確認できず、離反前後のどちらかなのかわかりませんでしたが……
初見時は一瞬何かが通りがかったことしかわかりませんでしたが、見直してみて雫ちゃんだったと気付いたときテンション上がりました。


やちよさんたちが遊園地に向かう途中、みふゆ対灯花戦が挟まりました。
マギウス時代の灯花ちゃんのおガキ様っぷりは異常。
ねむはゲームに比べて大人しい印象を受けるものの、やはり灯花を止める気が感じられません。
みふゆさんあっさり負けてますが、3対1ですし本人曰く魔法少女としての力も落ちてきているので仕方ありません。

今回でウワサの鶴乃も本格参戦です。
思っていたよりサイケデリック具合は抑えられているものの、次回ついにウワサの鶴乃戦だと思うので、かなーり楽しみです。
ウワサの力も行使できるはずなので、「ウワサとなった鶴乃」ではなく、「ウワサと戦う鶴乃」が是非とも見たい。
次回の作画は持つのか!?
もしかしたら今回怪しかった分が次回に回ってる!?

今回の2度目に鶴乃が現れた時はウワサ化が解けてたんですけど、任意で解けるんですかね。
それとも作画ミス?


マギレコ時空の杏子ちゃんはやはり世話焼きすぎて良いと思います。
会話相手が魔法少女としての先輩のマミさんでなく、同級生のように仲が良くなる可能性を秘めたさやかたちでもなく、フェリシアといいいろはちゃんといい利害が不一致にならない単なる魔法少女が相手なのでお姉ちゃん属性を発揮しているのかもしれませんね。
まあ、フクロウ幸運水のときに知り合った相手だからというわけもありそうですが。

マスコットの着ぐるみに身を包んだまま戦おうとする杏子もやちよに匹敵するシュールさでした。
その状況下でもコネクトしちゃうんだから誰とでもコネクトする女だなんて言われちゃうんだよいろはちゃん!
ドッペルと違ってコネクトにはデメリットが無いんですかね。
コネクトするには調整が必要みたいな話だったと思うんですが、杏子もなんだかんだ調整を受けてたんでしょうか。
そう考えるとデメリットなしで強力な攻撃が撃てるようになる調整って魔法少女にとってすさまじい貢献度です。
これが中立で敵も味方もどっちも調整してくれちゃうんだから恐ろしい武器商人ですよ。
みたまさんは中立を崩す気配もありませんしねぇ。

最後控えめにハイタッチするいろはちゃんがかわいかったです。


そしてついにいろやちと見滝原組合流、からのホーリーマミとウワサの鶴乃同時登場
神浜聖女のウワサとキレートマスコットのウワサが同時に襲い掛かってくるとか、数の有利を考慮しても恐ろしすぎでは……?
というかマギウスはいろはちゃんの消息は追えてなかったのにホーリーマミはちゃっかり回収していたのか……

1期最終話で圧倒的な強さを見せつけたホーリーマミですが、当時はいろは+やちよ+さやかの3人がかり、しかもドッペルまで使用した状態でした。
今回はまどかとほむらに杏子もいますが、相手もウワサの鶴乃が参戦しています。
どちらもウワサで強化されているうえ、いろはたちはドッペルの発動も回避しようとする可能性も高いため、戦力差は1期以上だと思われます。
せめてフェリさなが合流しないとキツイな……?
というか同時に相手にするとか無理では……?
ムドーとドルマゲスが同時に襲い掛かってくるとかそういう状況ですよねこれ。
ゲーム内でもこういう絶望感溢れるコラボレーションが欲しい。

次回の戦闘が楽しみですねぇ!
1話じゃ終わり切らない可能性すらありますね!
ここまで来たらさらなるウワサ合体とかも見たいです。
キレート聖女のウワサとか悪魔合体しようぜ!


残すところあと2話です。
まさに2期は「覚醒前夜」に繰り広げられていますね。
あくまで覚醒前夜なのでイヴ戦は3期でしょうね。
ホーリーマミ&ウワサの鶴乃戦が実質今期のラスボス戦でしょうか。
ねむの記憶だとか黒江の過去だとか、まだまだ残された謎は多いので今期中にもう少し判明してくれると嬉しいです。
次回も楽しみです。

小さなキュゥべえがしれっといなくなってしまった


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。