マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【アニレコ】アニメマギレコ2期7話感想 鶴乃とマミを救うために

今回このブログにしては珍しくちょっと愚痴っぽくなります。
アニメへの不満と言うよりは、自分が求めていたものとアニメが衝突してしまったことによる事故のようなものですが……
あと、ゲーム未プレイの方には次回のネタバレになる可能性があります。





アニレコ2期ではウワサの鶴乃戦をずっと見たいと思っていたんですが、7話を見てそれが違っていることがわかりました。
私が見たかったのはウワサの鶴乃戦ではなく、キレーションランドのウワサでのウワサの鶴乃戦です。

ゲームでのキレーションランドは、ウワサの鶴乃が思い描いた理想郷で、鶴乃が唯一"心から安心できる場所"です。
キレーションランドの危機が迫らない限りは鶴乃がそこで戦う必要は無いし、頑張る必要も無いし、楽園を楽園たらしめるよう遊園地を発展させていくこと以外はやる必要はありません。

ですので、ウワサと一体化した鶴乃も割と友好的なんですよね。
鶴乃から攻撃をしかけることも無く、ダラーっと、頑張らなくて良い誘惑に相手を誘い込む。
ひたすら元気っ娘だった鶴乃と安心しきった状態のギャップと、そうさせてしまうウワサとマギウスの恐ろしさが感じられる点が、どうやら私は好きだったようです。

f:id:papuwak:20210912030534p:plain

あのサイケデリックなウワサ空間で、胸を張ってここが私の理想郷だと言い張るウワサの鶴乃が切なくて、恐ろしくて、好きだったんです。

しかもその状況下であっても鶴乃が遊園地の定番メニューに並べたのはみかづき荘の鍋料理だったんですよ!
5人のマグカップまで並べて、本心では自分が居たい場所はみかづき荘だって理解してるんです。

このキレーションランド内でのやりとりをアニメでも見たかったんでしょうね、私は。


残念ながらアニメではキレーションランドのウワサはホテルフェントホープのウワサと超融合してしまい、鶴乃の理想郷はホテルに飲み込まれました。
サイケデリック空間に突入することも無く、ウワサの鶴乃はホーリーアリナと共にキレーションフェントホープのウワサの警護役となっています。
サイケデリックウワサ空間が無いと、鶴乃が安心できる場所だと言い張る説得力に欠けてしまうと思うんですよね……

ただ、アニメのウワサの鶴乃は別に理想郷とか言い出さなくても良いというか、むしろそんなこと言い出すとそれこそ尺が足らない気がしますね。
実際アニメでは「ここは安心できる場所」とか「頑張らなくて良い場所」とか言っているだけで、鶴乃にとっての理想郷だなんて言っていません。
鶴乃にとっての理想郷の話よりも、みかづき荘のメンバー、特にやちよが鶴乃のことを理解していなかったことを描くほうが重要だとも思いますから。


でもやっぱりキレーションランドの至るところでダラーっと過ごそうとする鶴乃も見たかった!
ウワサを否定するいろはちゃんたちを真剣な顔つきで拒絶する鶴乃が見たかった!
あとウワサの鶴乃と一緒にいてちょっと楽しそうなキレーションマスコットのウワサが見たかったパカッ!
ジェットコースターにライバル心を抱くキレートビッグフェリスのウワサも見たかったグル!

ここは鶴野にとっての楽園じゃない!
鶴乃ー!鶴乃ー!!!
マギウスおのれー!!!

次回この辺の話をやる可能性も無くはないですが、やるとしても順番違くない……?
というか2nd seasonは次回の8話で終わるはずなんですけど、もしかして決着付かない……?
これから一体どうなっちゃうの~!!!



見たかった部分はアニメ化されなかったものの、それはそれとして今回はゲームと異なる出会いをしたが故のまどかたちのやり取りがかわいくて良かったです。
いろはちゃんに敬語を使うまどかは何だか新鮮でしたね……
その後の協力シーンでさなちゃんに対しては敬語を使っていないので、まどかよりも学年が上のいろはちゃんには敬語を使った形になりますね。
ゲーム内だとかなり親しい友人関係になっていますが、アニメはどういう関係で決着が付くか結構楽しみです。
敢えて敬語のままの展開も面白いと思います。

あと、まどかの「コネクトってなんですか」ってセリフも良かったですねぇ!
前回杏子が理解していたのでもしかしたら神浜の外にもコネクトが伝わったのかと思ってましたが、どうやらやっぱり神浜での技なんですね。


ゲームのストーリー追ってない視聴者さんって着いてこれてるんですかね。
2期で頻発しだしたコネクトとか、みたまさんの割と急に見える心変わりとか。
ホーリーマミ戦とウワサの鶴乃戦を同時にやるとかやっぱり尺が足りなかったんじゃ……

どう締めくくるのか見当もつきませんが、次回2nd season最終回、見守っていきます。

黒江さんの話はFinal Seasonまで持ち越しそう


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。