マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【アニレコ】アニメマギレコ2期8話感想 ホントウの鶴乃とお別れの始まり

アニレコ2期、無事完結。

いやー2期はコネクトたくさん見れたのが楽しかったですねぇ!
8話は鶴乃救援直前にフェリシアとコネクトしてハンマーを振り回すさなちゃんがシュールでかわいかったです。
多分チェーンはさなちゃん側の魔法ですよね、ハンマー部分はフェリシアだと思うので。

そしてラストのまどいろコネクトは若干唐突ではあったものの、ゲーム内のマギア☆マギカ超絶再現がお見事でした!
2人の武器は弓とボウガンでどちらも撃ち出す形なので、相性が良いんでしょうね多分。
描写的にキレーションフェントホープのウワサと魔女誘導装置のウワサ両方同時に破壊したのかな?
時期が合えばゲームでのまどいろ実装と重なったんでしょうけど、ゲーム内でマギア☆マギカを堪能してからアニメ作画で見ることができたので、これはこれで良かったのかもしれません。
滅茶苦茶強いぜマギア☆マギカ!


序盤に鶴乃が最強であろうとする舞台が描かれていましたが、演技が迫真でこちらまで息が詰まってしまいました。
から元気で卜者の魔女を倒すシーンなんかねぇ!ああもう真実に気付いたときどうなっちゃうのかねぇ!って見守ってましたが、その後の記憶ミュージアムで知ってしまう描写もあって、ああそうなっちゃうよねぇ……って感じでしたねぇ!

メルが死んだっていう情報しか与えられて無かったんですよね、鶴乃には。
せめてメルが魔女化したことを正直に話していたら、あそこまで追い詰められることは無かったんじゃないかと常々思ってます。

まあ、最後の最後でやちよに膝枕されながらみふゆの手を取ってニッコニコの鶴乃が見れただけで満足ですよわしゃあ。
贅沢に鶴乃の舞台に時間を費やしただけあって、救出後の笑顔が見られた際のカタルシスが心地良かった……


2nd Seasonが終わり、年末にFinal Seasonが放送されるわけですが、Final Seasonは4話程度だと思われます。
残った課題はこんな感じですかね。

  1. ねむがいろはと灯花に語る真実
  2. アリナの行方
  3. エンブリオ・イヴ
  4. 見滝原に向かうワルプルギスの夜
  5. 黒江の過去
  6. 万年桜のウワサ

……はたして間に合うのか……?
やっぱり2クール分じゃ微妙に足りなかったんじゃ……

黒江さんを襲う白い影がいろはちゃんに似ているので、ねむが語る真実と繋がってくる可能性もありますね。
マギレコにおいていろはちゃんが特異点だったように、アニレコにおける特異点はやはり黒江さん……?


最後に描写された「僕たちの お別れが はじまる」の下部にある魔女文字は以下の意味を持つようです。

This is a story of failure
魔女文字とアルファベットの対応表とにらめっこしたので多分あってるはず……

意味としたはこれは失敗の物語

7話で露骨にういの墓と思しきものがありましたが、単に思わせぶりなだけのオブジェクトだと思い込んでました。
しかし、アニレコがもし"失敗の物語"だった場合、既にういが居ない可能性も十分ありますね……

ハッピーエンドで終わらない可能性すらあります。
ワルプルギスの夜が倒せるかどうかも怪しいラインですしね。
一体全体どうなってしまうんだ。

とりあえず言いたいことはただ一つ……

続きは年末まで待てなんて殺生な!!!
期待して待ってるぞ!


全体的に見れば、2期はアニメがゲームから独立したレコードを歩んでいく物語だったと思います。
ここまで来たらとことん別物レコードも見てみたいので、どんな展開になるか妄想しながら待つことにします。
あとはゲーム内の1部の見直しもするぞー!

最後までいろはちゃんに敬語なまどかわいい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。