マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【アニメマギレコ】黒江さんホーリー化説

冗談で「黒江さんホーリー化する説」と書きましたが、可能性はあるんじゃないかと思いました。

あくまで可能性ですけどね。

ゲーム内1部6章ネタバレ注意です。

黒江さんホーリー化する説

根拠1:味方キャラのホーリー化

ご存知の通り、アニメで13話に部分ではマミさんがホーリー化します。
ホーリー化と言われてもよくわかりませんが、要は超サイヤ人みたいなものでしょう。

いろはちゃんややちよさんからすればマミさんは元々敵ですが、視聴者からすれば10年近い付き合いもある味方です。

味方キャラが敵側に周りさらに強化されるホーリー化。

マミさんがホーリー化するよりも黒江さんがホーリー化したほうが、マミさんファンに怒りを買うことなく、さらに黒江さんの深堀りもできるのではないでしょうか。

でもホーリーマミさん強くてカッコいいので、そこまで怒りを買うような心配をする必要はない気もします。

根拠2:マミさんが正気っぽい……?

ゲームよりもマミさんが正気っぽい感じがします。
天音姉妹に適切に指示を出してましたし、暴走するアリナを止めたりいろはちゃんをこっそり助けたり。

なんだかまともに振る舞っているように見えるので、ホーリー化することは無い気が……

と、思ったんですけども。
どちらかというとホーリー化の原因は行動よりも思想のほうです。

マギウスによって魔法少女は救われるという思想はゲームと変わっていません。

「これは魔法少女が救われるために必要なことだよ」とマギウスに言われたらホーリー化するでしょうね。

根拠3:なんか盛り上がりそう

黒江さんがホーリー化すればなんだか盛り上がりそうじゃないですか?

え?マミさんがホーリー化してちょっと変わった格好したほうがキャラの知名度も相まって、マギレコ未プレイの方たちも盛り上がれる?

確かにそうかも!!!

反論1:ホーリー化したキャラの強さ

マミさん以外にもホーリー化したキャラとして、アリナ・グレイがいます。

どちらも魔法少女としての実力は折り紙付きです。
また、ドッペルを操るのが上手かったというのもあるでしょう。

ここにきて黒江さんが急に強キャラになりだしたら、かなり違和感があります。
登場回数が少ないせいで、強い描写もありませんもんね。

あまり強くないいろはちゃんとわざわざ組んでいた以上、黒江さんもあまり強くないはずです。

というわけで実力が足りない黒江さんのホーリー化は可能性が低いのではないでしょうか。

反論2:メインキャラの役割は奪わない

リレーインタビューにおいて、「メインキャラの役割を奪うようなことにはならない」と言及されています。 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1574926752 (黒江さんのイラストが載ってるあたりに記述あり)

マミさんのホーリー化は一発ネタではなく、その後のストーリーにも重要な要素です。

マミさんもメインキャラと言えるので、彼女の役割を奪ってまで黒江さんがホーリー化することはないでしょう。

反論3:もっとひっそり再会しそう

反論でもなんでも無いですが、いろはちゃんと黒江さんはちょっとした協力関係なので、大々的に再会するとは思えません。

洗脳されて周りのメンバーがみんなマギウスの翼になってしまう中、マギウスの翼となってしまった黒江さんも見つけてしまいさらなる絶望がいろはちゃんを襲う……的な。

そう考えると黒江さんはホーリー化はしないけど、13話に登場自体はしそう?

むしろそれが一番しっくりきますね……

洗脳された仲間たちを連れて行く黒羽根の中にひっそり黒江さんが混じってたり……

まとめ 反論のほうが強くない?

「黒江さんホーリー化説」を提唱しようとしたんですが、やっぱりマミさんが適任だと思いました。

黒江さんは果たして今後出番はあるんでしょうか……
13話に反論3で書いたような形で出てきますかね。

いっそ2期最終話に現れて伝説となれ