マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【アニメマギレコ】8話 感想と妄想と考察 日常生活に潜む透明な影

ただひたすらフェリシアちゃんが可愛い回だった。

なんか毎回誰か氏らをカワイイとしか言ってない気がしますね。

FM神浜……死んだはずじゃ!?

突然登場したFM神浜HOLY RADIO STATION。

カミハマーってのが挨拶みたいですね。

司会のDJハマーは神浜の浜を取ってるんですかね。

下手にまどか先輩あたりにやらせるとそれだけで話題が持っていかれてしまいそうなので良かったかもしれません。

お便りを読み上げられたのは「あやっぺ」と「きのこのき」のお二人!

「あやっぺ」のほうは、友達の女の子を好きになったというエピソードから「綾野梨花」、「きのこのき」のほうは、ファッションデザイナーを目指しているというエピソードから「矢宵かのこ」で確定でしょう!

今週のゲストは実質この二人ですね~。

結構変わったOP

いろはちゃんに手を伸ばすときに笑うようになったやちよさんとか、ミレナ座じゃなくてみかづき荘の前にみんないるとか、予想通りフェリシアちゃんが最後のシーンに加わるとか、結構変わってましたね。

そして最後のやちよさんも笑顔に!

これはもういろはちゃんを完全に受け入れていますね……

通い妻鶴乃

いろはちゃん用のお弁当を作ってくる鶴乃ちゃんが可愛いです。

ちゃんと包みも万々歳仕様ですし。

ここまで鶴乃ちゃんのみかづき荘への出没率が高いと、アニメしか見ていない方は鶴乃も一緒に住んでいると勘違いしてしまうのではないでしょうか。

というか一緒に住んでいないとは一言も言っていないので勘違いが起こっていても不思議ではない。

いろはちゃんは中学生で鶴乃ちゃんは高校生ですが、同じ神浜大学附属学校に通っているので、毎日一緒に通えますね。

友達の多いももこと友達のいないレナ

片や友達と休み時間を過ごすももこ。

片や屋上の廃棄予定の椅子が友達のレナ。

かえでが学校に来ていないため、レナの話し相手が居なくなってしまっています。

でもいろはちゃんが転校してきたのでこれからは一緒にお昼ご飯も食べられますね。

前の学校ではあまり馴染めなかったいろはちゃんも、レナとは一緒に過ごすことができるでしょうね。


クラスメイトの友達が出来るかは怪しいですが……

あとももこの友達身長高いですね。

ももこも161cmあってそれなりに大きいのに、目視でわかるレベルで友達のほうが大きいです。

ふさぎ込むかえで

あらすじからしてかえでと連絡が取れないと不穏な空気が漂っていましたが、どうやら家に引きこもっているだけのようですね。

多分そのうちももこが尋ねるか、レナが乗り込むと思います。

恐らくドッペルの発現が彼女にとってショックだったのでしょう。

こんなの普通じゃないという発言もありましたし。

ドッペルの発現でこんだけダメージ受けてるかえでが魔法少女の真実を知ってしまったらどうなってしまうんだ……

距離感つかめぬいろはちゃん

転校してきても友達とは距離感がつかみ切れていない感のある描写がグッドです。

いやグッドじゃないですけども。

いろはちゃんが友達たくさん出来るのはちょっとイメージとズレるので、魔法少女史か友達がいないくらいのほうが、ちょっと酷いですけどしっくりきます。

以前の学校では友達と呼べるような人はいませんでしたが、今度はレナもかえでもいるので大丈夫でしょう。

透明少女

レナが透明少女の説明をするシーンで、制服が水名女学園のものであるのが細かいですね。

今回透明少女となっているのは水名の少女ですからね。

レナはそんなこと知らないとは思いますが、知っている人をちょっとニヤリとさせるような演出です。

万々歳の番犬フェリシア

フェリシアちゃんが傭兵をやめて早速万々歳で働いてますね!

威嚇が可愛いし、ご飯食べてるのも可愛い。

アニメのフェリシアちゃんは所作がとにかくカワイイです。

椅子に座ってるだけでかわいい。

万々歳の看板娘鶴乃

ほうれんそう持っていろはちゃんと接してるのが妙に可愛かった。

電話で登場東のボス

0時ちょうどに十七夜ピックアップガチャが始まったと思ったら、電話で登場しましたね。

結構十七夜とは親密そうですね、月一とかで定期的に連絡を取り合っているかもしれません。

やちよさんは何を思っていろはちゃんが来てすぐに電話を切ったのでしょうか。

十七夜との話を聞かれてあまり困るようなこともない気がしますが……

みふゆの話題を上げていたので、いろはちゃんに心配されることを危惧したのでしょうか。

いろはちゃんもいろはちゃんで空気を読んだのか追求しませんでしたからね。

やっぱりあまりいろはちゃんを不安がらせたくなかったのだと思います。

おガキ様たち会議

二人にぬいぐるみを投げつけるういが可愛かった。

あと、しれっと四人が出会うって言ってましたね。

三人しかいないのにね、不思議だね(すっとぼけ)。

気になる掲示板の内容

センチメンタルオリエンタルってなんなんだ……

それより、「096 全面的に市長が悪い」とその上の「条例軽視もいいとこ」という書き込みが気になりますね……

マンション関係か、それとも児童養護施設関係か。

マンションを深堀してかえでの魔法少女ストーリーとドッペル解放ストーリーにつなげてくるかもしれませんね。

まどマギ1話を思い出させる階段

電波塔の屋上に向かう階段。

その雰囲気はまどマギ1話でまどかが夢の中で走っていた様子を想起させます。(手元にまどマギ1話を見る方法がないから確認できないけど)

AbemaTVでまどマギ1話を無料で見られました。

思ってたよりも似てませんでしたね……

まあ、ともかくアニレコはまどマギのオマージュのようなシーンがあって楽しいですね。

この後のみかづき荘の面々が集まるシーンも、叛逆におけるピュエラマギホーリークインテットが並んだシーンのオマージュのような絵になってますしね!

一人だと元気がない月夜ちゃん

月咲ちゃんがいないせいか月夜ちゃんの元気がありませんね。

二葉さなって名前を漏らしちゃうし。(まあゲーム通りですけども)

一体彼女は何のために電波塔を昇ったのでしょうか。

恐らくいろはちゃんに屋上の魔女をけしかけるためでしょう。

では屋上の魔女をけしかけたかったのは何故かといえば、うわさを嗅ぎまわるいろはちゃんを消したかったのかもしれませんね。

ウワサを消されるのはマギウスの翼にとって困りものですから、ウワサを消そうとするものは排除しなければなりません。

電波塔の近くに魔法少女がいることを悟った月夜は、電波塔の屋上にその魔法少女をおびき出し、屋上の魔女と対面させたのでしょう。

いろはを助ける黄色いリボン

まさかのマミさん再登場!

……なのか?

マミさんが魔女を倒さずに去っていくのは少しおかしくないですか?

既にマギウスの翼に勧誘されていて月夜たちの行動を見に来たのか?

それともとりあえず魔法少女が戦ってるから助けたけど、いろはちゃんだったから助けるのをやめた?

それともやちよさんたちの到着を確認して自分は必要ないと考えたのか?


しっくりきそうなのは最後ですね。

ベテランのマミさんですから、このまま屋上の魔女と戦うのはやちよさんと衝突する危険性があると判断したのかもしれません。

実際やちよさん一人で事足りたので、彼女の判断は正しかったかもしれませんね。


ただ、マミさんの終盤の展開が好きなので、しばらくはこのまま対立し続けててほしいです。

今週のフェリシアちゃんのベストショット

パフェを前にしてのほほんとしてるみたいでちょうかわいい

次回はついに彼女たちが出てくるのか

次回はゲームだとついにあの子たちが出てくる場面がやってきますね。

次回はバトルシーンがあるかは微妙ですが、一人ぼっちの最果ての内装がアニメではどう描かれるか楽しみです!

あの子たち以外にもあのヤベー奴もついに出てきますね。

ワクワクが止まらないぜ!