マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【アニメマギレコ】6話 感想と妄想と考察 アハ体験と実質ホラー回

いやーホラー回でしたね!

うわさを広めてるやつの挙動がいちいち怖かった。

それと会話が多めだったような気がします。

まあ、前回がウワサとの戦いとドッペルがメインでしたからね、ダイナミックな動きには次々回くらいにまた期待です!

動くななか組

ななかの攻撃動作カッコ良すぎません?

攻撃直後の顔はかわいいし。

ななかの声がゲームのものよりも若干高めだったようなそうでもなかったような?

ストーリーが進んでいけばまた出番もあると思うので、今後に期待ですね!

モグモグいろはちゃんかわいい

朝食を口を横長にしてモグモグ食べるいろはちゃんかわいい。

ソウルジェムの浄化

いろはちゃんにはドッペルを出した記憶が無いので、ソウルジェムはやちよさんに浄化されたと思い込んでいるようですね。

それを否定しなかったのは、やちよさんからすればドッペルへの理解が進んでいないため不用意な発言を控えたかったんだと思います。

実際にやちよさんが浄化したことにしておいても問題なく話が進みましたからね。

それよりも、やちよさんにとってはソウルジェムが濁り切るところを再び目撃したり、偽物だとしてもみふゆに会えたりと過去を見せつけられることになったと思うと、なんだかいたたまれない気持ちです。

人が居ない都市

神浜は結構な都会のはずなんですけど、いろはちゃんが街を回っているシーンでは人影が一切ありませんでしたね。

普通だったらある程度人が居たり、ゲストの魔法少女が歩いていたりしていてもおかしくないと思うので、人が居ないというのは何かしらの理由があるのではないかと思います。

ポイント10倍セールをやっていたスーパーや、今回の建設反対看板エリアには奇妙な人影ならいました。

まあそれらは近くに魔女やウワサの使い魔がいたという理由はあると思いますが。

なんとなくアニメマギレコの世界観は、どこぞの偽街のように作られた世界のような感じがしますね。

ゲームともまどマギ本編ともまた違った時間軸なのは確実でしょう。

怪しすぎるフクロウ幸運水

ダイエットに最適とか幸運が訪れるとか、アブナイ薬の宣伝文句みたいになってましたね……

いろはちゃんもフェリシアちゃんもそんなもん飲んじゃだめだよ。

案の定中毒になっているような人も大勢いましたからね。

……でも水を飲むいろはちゃんかわいかった。

果汁24%とかいう中途半端すぎるアイス

いろはちゃんが買ったメロンアイスの果汁が24%とか超中途半端なんですよね。

伝染るんです。の果汁96%みたいな感じなんですかね。

ミレナ座に居座る怪しげな調味料

みたまさんが黄色いパッケージと赤いパッケージの調味料らしきものを椅子の上に置いてましたね……

またケーキにでもかけるのか、それとも手に持っているティーカップに入れていたのか……

画面を拡大してみると赤いほうにトマトが描かれているのがわかるんですけど、拡大するまでは絵の具か何かである可能性も捨てきれないと戦々恐々でした。

流石にマスタードとトマトケチャップだと思います。

使用する対象が適切かはわかりませんが……

まさかの登場赤髪の魔法少女

ゲームと同じくフクロウ幸運水のところで佐倉杏子がやってきましたね!

さすがマミさんにも引けを取らないであろう実力者、神浜の魔女にも難なく戦えているようですね。

そして珍しくお菓子じゃなくてアメリカンドッグ食べてますね。

美味しそう。

それはそれとして、やちよさんの魔女に対する考えが再び発されました。

一定のルール下ならば誰が狩ってもいいみたいですね。

ゲームでもそのルールがどこかのイベントか何かで説明されていたような気がしますが、なんだったか……

葉月の魔法少女ストーリーとかだったかな?

そして最後の杏子の「魔女を利用しているんじゃないか?」という発言。

どこかの外伝魔法少女が反応しそうです。

残りの石の数が地獄みてぇ

まさかゲームの映像が使用されるとは……

引き弱いろはちゃんが星4を引けているのは何かが起こっているに違いない……

まあ、残りの石の数が17個……よく見たら16個でした。

16個しかないので、いろはちゃんのことですから天井まで行った可能性もありますけどね。

フェリシアのモグモグタイムかわいい

お子様っぽい服装でお子様っぽいポーズでお子様っぽいランチをいただこうとするフェリシアちゃんかわいい。

始まっていたカウントダウン

マギアストーンのあたりでようやく気が付いたのですが、24からのカウントダウンが行われていました。

24からカウントダウンが始まって、いろはちゃんとフェリシアちゃんの食事シーンでは15まで行きます。

ゲームだと紙が降ってくる形式でしたが、アニメの自然に紛れ込んでくる感じも非常に良いと思います!

ゲームではわかりやすさ重視で紙という表現を、アニメでは音もなく変化させるというカッコいい表現をしてくれていると思います!

撮りまくったスクショを見てカウントダウンをしていることに気が付いたときはアハ体験のようでした。

よくわからないTシャツ鶴乃かわいい

なんかよくわからないけどちょっとダサいTシャツ着てる鶴乃がかわいいです。

というかアニメマギレコの鶴乃は全編通して可愛すぎる。

うわさを広める奴の動きが怖すぎる

なんなんですかあの奇妙なムーブは……

正面絵しか用意されていないのも不気味ですし、声もゲーム内のものと同じとはいえ怖すぎる……

ちょっとこの辺りキツくて繰り返し見るのもつらいかもしれませんねぇ。

ところで、序盤よりもだんだんとうわさを広める奴の存在感が強くなってきているような感じがします。

うわさを広める奴を作った奴の、うわさを広める奴のイメージが固まってきたのでしょうか。

最初のころの女の子が冗談めかして言う感じのも結構好きだったんですよね。

まあ今回のうわさを広める奴はゲームをやったことない人にも是非見てほしかったんですけど、何もここまでホラーにする必要ないじょない……

フェリシアちゃんかわいい

なんかもうお子様感溢れててかわいい。

口を押さえられるフェリシアちゃんかわいい

顔真っ赤にして抜け出そうとしてるのかわいい。

それとやちよさんがすまし顔でフェリシアの口を押えているのもポイント高いですよ、10倍くらいですよ。

かつてみかづき荘にも、フェリシアくらいの幼い子がいたのでしょうか。

それで扱いに慣れている可能性はありますね。

マギウスの翼

マギウスの翼がついに出てきました。

背景が赤で翼たちが白黒で、魔女やウワサたちとも違うけど、普通でも無い感じがあふれ出てますね。

でも作画は魔法少女っぽいので、あくまでも魔法少女であることははみ出していません。

今後この中の一人に黒江が紛れ込むと踏んでいるんですが、どうなることやら。

焼かれた写真

フェリシアの魔法少女ストーリーも多少回収してくれる予感がします。

次回にも期待!

アハ体験がホントにゲームでは難しい表現で面白かったです!

次週もカウントダウンは続くと思うので見逃せません。

マギウスの翼との対決にも期待ですね!

来週は小さいキュウべぇの出番もありそう