タルトver.Finalなどが持つBlast攻撃時MP獲得ですが、以下のような性質を持っていました。
なお、タルトver.FinalはBlast攻撃時MP獲得[II]とBlast攻撃時MP獲得[III]を持っていますが、検証は両方取得した状態で行いました。
- Blast攻撃時にMP獲得量が攻撃場所1ヶ所につき5上乗せされる
- 獲得量はチャージの影響を受けない
- ブラストコンボ時も獲得量は変わらない
- アクセルディスクから開始してブラストした場合、通常のMP獲得に加えて5獲得
- タイプによってMP獲得量は異なるが、アタックタイプの獲得量が近そう
- ミラーズでもストーリーでも変化しない
- MP獲得量UPは効果が無い?
- MP獲得量UP[IV]を持つ「真夏の海のいろは!」を装備しても獲得量は5でした
といった感じです。
要はBlast攻撃した場合、MP獲得処理の最期に5が加算される感じですかね?
攻撃場所1ヶ所につき、というのは、敵を2体以上巻き込むBlastをした場合、その数だけ5加算ということです。
2体以上に攻撃すれば10溜まり、3体を巻き込めば15も上がります。
さらにボスが2マス以上にいる場合も同じように溜まります。
つまり、敵が多い、もしくは敵が大きいほどMPが獲得できるということになります。
Blast1回で15もMPを獲得するというのは尋常ではありません。
Blast攻撃時MP獲得持ちが増えてくれば、ブラストマギアパという新たな戦い方も生まれそうですね。
というかファイナルタルト単体で出来そうですけども。
マス目が増えるごとにブラストのMP獲得量増えるの知らなかった