マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】手抜き編成で百禍チャレンジ攻略【神浜アルマゲドン】

百禍チャレンジ全般の攻略記事も書いたので、良かったらそちらもどうぞ。

www.magireco-walk.com

百禍の難易度低下が著しく、攻略記事作るのがちょっと面倒になってきたので、今回は「初期レア度星3以下の魔法少女のみで百禍1から百禍3まで同じパーティで攻略」していきます。
そのパーティで攻略できるかを調べたので、スキル詳細は調べてません。

神浜アルマゲドン

編成

f:id:papuwak:20210408121355p:plain

初期レア度が星3以下かつイベント配布ではない魔法少女から選択しています。
逆にメモリアの大半は最近イベント配布されたもの(過去6ヶ月位が目安)で固めていますが、ほとんどが攻撃力UPのために付けているので、「たまたまガチャから出た無凸星4攻撃力UPメモリア」とかでも構いません。
かこと梨花のみ専用メモリアを使用しています。

MPを溜めて、ドッペル/マギアを駆使して戦います。
ドッペルを使用するタイミングは各クエストごとにまとめているので、必要なタイミングにドッペルが発動できるように、MP溜め・MP温存をして行きましょう。
相手もMPを溜めるため、相手からのマギアを喰らわないように突破していくことになります。(まあ相手のマギアの火力は低いので耐えても良いかもしれませんが)

スキルは温存の必要が一切ないため、HPが減っている状態など、危険だと感じたらすぐに使ってください。

コネクトの温存も不要です。
むしろ梨花のコネクトはAcceleMPUPによりマギア発動の補助ができるので、積極的に使用するべきです。
他の4人は回復or幻惑による被ダメ軽減ができるので、全員分使い切るとかは避けたほうが無難です。

まあ要はMP以外は温存の必要が無いってことですね!


精神強化は、潜在アビリティのマギアダメージUPとドッペルダメージは全て取得しているという前提で攻略していきます。
まなか以外はマギアが優秀で長く使用することになるので、取得しておくことをおすすめします。
まなかのマギアは範囲が縦1列と使いにくいので、火力よりも追加効果の回復目当てで使うことになるでしょう。

百禍チャレンジクエスト1

WAVEごとの使用マギア/ドッペル

WAVE 使用者
4 かこ
5 いろは

立ち回り

相手の火力は低いので恐れる要素は一切なし。
AUTOに任せても勝てました。
WAVE5の闇属性3人はいろはのドッペルでワンパンできるため、いろはのドッペルだけ温存しておくと良いでしょう。

百禍チャレンジクエスト2

WAVEごとの使用マギア/ドッペル

WAVE 使用者
1 梨花
2 かこ
3 いろは
4 かこ
5 梨花・いろはorエミリー
6 かこ

立ち回り

WAVE1
ラピヌがMP獲得量DOWN&MP回復禁止を付与してくることがあるので、ある程度MPを溜めたらさっさと突破するが吉です。
萌花(木)とラピヌ(火)の組み合わせなので、MP溜め中はラピヌを攻撃して梨花のマギアで突破しましょう。
目安は梨花を含めて2人がMP100を超えたくらいで良いでしょう。

WAVE2
夏希とこのはの水属性2人組なので、梨花を集中狙いされると厄介です。
最初にかこのドッペルでHPが高いこのはを倒し、夏希を攻撃する形にすれば手早く突破できるでしょう。

WAVE3
あやかが単騎で登場。
HPは9万と低いものの、毎ターン攻撃力UPと自身に防御力DOWNをする上、2ターンごとにHPを大回復(58500)するので生半可な火力では削り切れません。
いろはのドッペルで一撃なので、相手のMPが100溜まりそうになったらドッペルを撃って突破しましょう。

WAVE4
Charge消費なしを毎ターン使用するという新しいカウントダウン方式。
序盤の火力は高く無いので、かこのMPが溜まっていなければMP溜めに努めましょう。
潤が梨花に攻撃してくるのが怖いので、かこのドッペルが溜まり次第、潤を倒しましょう。
火力的にはマギアでも十分だと思います。

ドッペル以外のターゲットは全てみつねにしておくとスムーズに突破できます。

WAVE5
万年桜と梨花の珍しい組み合わせ。
火力がかなりのものなので、開幕で梨花のマギアといろはかエミリーのドッペルを叩き込んでから削っていきましょう。
倒すまでにある程度MPが溜まると思いますが、かこのドッペルは温存してください。
梨花のマギアは溜まり次第使っても良いです。

WAVE6
アオとみくらの組み合わせですが、とりあえず梨花への攻撃が怖いので、アオにかこのドッペルを撃ちこみましょう。
あとは全力でみくらを倒すだけです。
みくらが毎ターン単体に拘束を使用するので、回復は早め早めに行いましょう。

百禍チャレンジクエスト3

WAVEごとの使用マギア/ドッペル

WAVE 使用者
1 梨花
2 いろは
3 かこ
4 かこ
5 梨花
6 かこ
7 エミリー・まなか・いろは

立ち回り

WAVE1
みととウワサの鶴乃の組み合わせ。
ウワサの鶴乃が「攻撃時必ず拘束&スタン」という反則技を使用。
みとの耐久力の高さも鑑みて、全員が行動不能にはならないことを祈りながらウワサの鶴乃を倒すのが吉です。

ウワサの鶴乃撃破後は、みとのMPが溜まりきる前に梨花のマギアで突破しましょう。

WAVE2
キリカ単騎。
いろはのドッペルで6割程度削れるため、開幕に打ち込んでそこから先はMP溜めつつ突破しましょう。

WAVE3
みかげといろはのコンビ。
みかげの闇属性耐性DOWNがかなり痛いので、開幕にかこのマギアで倒してしまいましょう。
あとはいろは単機となりますが、途中で蘇生を発動します。
かこといろはのMPを温存したいため、相手のMPが溜まっていったらエミリーのドッペルで突破したいところ。

WAVE4
遥香とアシュリーのコンビ。
アシュリーが毎ターン単体に必ず魅了(2T)を使用するため、早く突破したいところですが、アシュリーに開幕3Tダメージカットがあります。
かこのドッペルで倒しきれるので、溜まり次第アシュリーは倒しましょう。
もしMPが溜まってなかったら、いろはが魅了されないよう祈りましょう。

WAVE5
せいら、帆奈、茉莉の3人組。
せいらのHPは低めなため、開幕梨花のマギアと通常攻撃2回で倒せます。
あとは厄介な要素もなさそうなので、帆奈、茉莉の順に倒していきましょう。
帆奈はスキルを発動する暇なく倒してしまったので、ホントは厄介なスキルを使ってくる可能性がありますが……

茉莉は火力が低い&木属性で梨花が大ダメージを受けないので、思う存分MPを溜めてから突破しましょう。

WAVE6
ゆきか単機。
3ターンごとに必ずクリティカルを使用する以外は脅威はありませんが、MPがそれなりの速度で溜まっていきます。
ある程度耐久したらかこのドッペルで突破しましょう。

WAVE7
塁とみふゆとういの闇属性トリオ。
塁は3T闇属性ダメージカット、ういは3Tマギアダメージカットがあります。

エミリーのドッペル、まなかのドッペル(うい対象)、いろはのドッペルで倒し切れます。
ダメージカットがあっても削り切れるので、3T待つ必要はありません。

余談:まどか先輩の活用

f:id:papuwak:20210408121544p:plain 今回のイベントで配布されているまどか先輩(≠究極まどか先輩)は、貴重な光属性単体ドッペル持ちとなるので、出現する敵が全て単マス魔法少女である百禍チャレンジ向きとなります。

いざと言う時はコネクトで回復も出来るので、光属性の初期レア度星4魔法少女が全然居ない場合は育ててみても良いでしょう。
まぁ、汎用性が高いとは言い難いですし、星5未解放のまさらかほとりも星5が解放されたら単体ドッペル持ちになるので、優先度は低いですが。

まとめ MPだいじに

クリアすると一つごとにマギアストーンが25個貰えるので、下から順にクリアして行きましょう。
一度クリアしてしまえば3倍速も解禁されるので、最短クリア狙いはそれからでも遅くないでしょう。

メモリア無しでもいけるかも……?

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。