マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】初期レア度☆3以下のみで百禍チャレンジクエスト3【お願い結菜さん ~悩みごとは長女にお任せ~】

初期レア度☆3以下の魔法少女・メモリアのみで百禍チャレンジクエスト3をクリアできる編成を紹介します。
というか「Magia Day 2021」特別企画「百禍チャレンジクエスト」プレイ動画応募用の編成を紹介する形です。

お願い結菜さん ~悩みごとは長女にお任せ~

百禍チャレンジクエスト3

編成例

f:id:papuwak:20210821030813p:plain

ヒールタイプ4人にアタックタイプ1人という極端な構成です。
安定性を重視しているので、このような編成となっています。

当然アタッカーも雫ですが、いろはもある程度の火力が要求されます。
少なくとも画像内のメモリア以上の火力倍率のものが付けられていれば問題ないでしょう。

かこに専用メモリアを持たせたら、残りの3人のメモリアは自由です。
状態異常はWAVE6の霧以外はほぼ使用してこないため、単純に防御力を高めるメモリアや、ダメージカットを備えたものを推奨します。
スキルメモリアには攻撃力DOWNやダメージDOWNなどのデバフを積んでおくと良いでしょう。
単体相手に耐久する場面はほとんど無いので、デバフは全体に効果があるものを推奨します。
あとはお好みで全体防御力DOWNを1枚くらい入れても良いですね。

MP溜めを優先し、HPが4割程度削られたキャラがいたら、スキル・マギア・コネクトで適宜回復します。
マギアを使う場合は火力への貢献度が低い真里愛とゆまを使用すると良いでしょう。
また、真里愛のコネクトには「必ず拘束」があるため、いざというときの攻撃抑制にも役立ちます。

精神強化について、雫は全アビリティ解放程度は欲しいところ。
せめてマギアダメージに関わるものだけでも取りましょう。
ゆまの「攻撃時確率でスタン」と真里愛の「攻撃時確率で拘束」は必ず取得してください。
これらが無いとWAVE1の難易度が大幅に上がります。


5人とも殲滅戦でも活躍したメンバーなので、まだ育て切っていない方はこの機会に育ててみてはいかがでしょうか。
(とはいってもこの記事の投稿時点でイベント終了まで12時間切ってますけどね……)

WAVEごとの立ち回り

WAVE1
黒単騎。
HPは非常に低いですが、最初の5ターンは20万ダメージ分のバリアを張っています。

火力が高いため耐久が危険ですが、状態異常耐性が無茶苦茶DOWNしているという弱点が設けられています。
20万ダメージを与えること自体は難しく無いと思いますが、先を見据えて耐久を行う場合はこの弱点を利用するほか無いでしょう。

攻撃時に、ゆまがスタンを、真里愛は拘束を付与可能です。
黒の状態異常耐性低下により、通常時は確率が低めなこれらのスキルも恐らく100%発生するようになっています。

というわけで、WAVE1は「攻撃時に必ずゆまか真里愛のディスクを含める」ことを徹底すれば完封可能です。
出来るだけマギアが使えるようにしたいため、Acceleディスクを優先して選びましょう。
また、ゆまか真里愛のディスクが無い場合はためらわず攻撃力デバフを使用してください。
ゆまか真里愛のディスクは1枚に留めておき、他の魔法少女のディスクを優先して選ぶことでコネクトを発生させやすくすることで事故を回避する手もありますね。

WAVE2
いろはとやちよのコンビ。
WAVE1に比べて火力が低いため耐久は容易です。
そのため、MPを十分溜めてから突破しましょう。
最低でも雫のドッペルが発動可能になるまでは耐久してください。

いろはが「光属性ダメージカット」を使用することと、やちよが水属性なのでかことゆまが弱点を突ける関係から、いろはから狙うと倒しやすいと思います。

WAVE3
みたま単騎。
毎ターン使用する全体呪いが見た目以上に脅威で、いくらヒールタイプだらけの編成とはいえ、呪いによる回復不可にはなすすべがなくなります。
一応マギアによるリカバリーも可能ですが、それだったら呪いを使われる前に一撃で倒してしまうほうが得策です。

というわけで、ここは雫のスキルを全て解放し、ドッペルで一撃で倒します。
HPは50万なので、メモリアが充実していれば かこのドッペルでも倒せるでしょう。

WAVE4
鶴乃とフェリシアとさなの3人組。
火力はWAVE1と2の中間といった具合です。

フェリシアに3ターンの間ダメージカットとマギアダメージカットがあります。
属性相性的に相手の攻撃がこちらの誰かにとっての弱点となるため、被ダメージの偏りを防ぐべく、相手のHPはある程度均等に削っていった方が良いです。

次のWAVEでも雫のドッペルが必要となるため、ここでも耐久戦必至です。
ただ、次のWAVEは3ターン程度の猶予があるため、ギリギリ間に合わなくてもなんとかなります。

WAVE5
ホーリーマミ単騎。
1ターンに1回行動で火力も低いと思いきや、3ターン目にMP回復を使用して以降、毎ターン高火力のマギアを使用するようになります。
最初にMP回復を使用したターンのうちはマギアを撃たれないので、相手がMP回復を使用次第さっさと突破しましょう。

HP100万と、百禍チャレンジクエストとしては最高クラスです。
ここもスキルを使用した雫の全力ドッペルで突破しましょう。
20万前後のダメージを5回叩き込めるので、なんとか削り切れると思います。

WAVE6
ももことレナとかえでのかもれトライアングル。

全員妙に火力が低く、弱点さえ突かれなければ大ダメージは受けません。
レナがMP自動回復(10)持ちなので、マギアを撃たれないように注意してください。

最終WAVEに向けて、雫のドッペルといろはのドッペルが必要になります。
WAVE4と同じように耐久を行うため、被ダメージの偏りを防ぐべく相手が誰も倒れないように耐久を行いましょう。

ももこは真里愛のマギアで、レナはかこのドッペルで倒せるため、耐久中はかえでを中心に狙うと良いでしょう。
レナのMPが80程度まで来たらかこのドッペルで倒し、雫やいろはのドッペルが溜まり次第ゆまと真里愛のマギアを使って突破を図ると良いでしょう。

WAVE7
樹里とアオと結菜とひかるのプロミストブラッドです。
結菜はホーリーマミと同じく100万ものHPを持ちますが、代わりに他の3人は10万しかありません。

最終WAVEはワンパンするに限ります。
いろはのドッペルと雫のドッペルで削り切れるはずです。
雫のドッペルは対象がランダムな関係上、必ずいろはのドッペル→雫のドッペルの順に使用し、結菜以外のメンバーを倒してから雫のドッペルが発動できるようにしてください。

ちなみに、結菜は「耐える」を持っています。
雫のドッペルが5回攻撃なので基本的には耐えるも打ち抜いて倒しきれると思いますが、万が一に備えて いろはのドッペル→雫のドッペル→誰かの通常攻撃 の順でディスクを選んでおくと良いでしょう。

まとめ 雫のドッペル大活躍

アニメであんなにヤバそうな描写をしているドッペルを雫ちゃんに連打させて良いものなんだろうか……
真里愛様やゆまにも星5が来てくれたら雫ちゃんの負担も減るんですが……
Magia Dayでの情報に期待ですね。

なんだかんだいろはちゃんの全体ドッペルも凄く便利


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。