マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの攻略記事や公式アカウントのツイート記事を作成していきます。コメント大歓迎です、是非情報共有しましょう。

【マギレコ】「レナちゃん アイドルver.」登場!神フェス神浜アイドルフェスティバル2020!引くべきか!?伸るか反るか!?

アイドルと言えばさゆさゆ、カミハ☆マギカ、そしてレナちゃん!
そんなわけでレナちゃんアイドルver.がやってきますよ!かわいい!

アルティメット待ちさえしてなければイラストだけで引いてた!

アルティメットたちよ……300連溜まったから片方来てくれ……

神フェス神浜アイドルフェスティバル2020

レナちゃん アイドルver.

f:id:papuwak:20200402005256p:plainf:id:papuwak:20200402005533p:plainf:id:papuwak:20200402005535p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

なんかいつもより豪華ですね。

さて、レナちゃん アイドルver.の特徴としては、まず可愛い点が挙げられます。
これが1枚絵だけじゃなくて、クエスト中に動いたりホーム画面でタッチできるんですよ!?
これがやらずにいられますか!?

……やばい、引きたくなってきた。
アルティメットまで耐えるんだ自分……

星5イラストも気になりますね。
多分神フェスイベントに大きく描かれているレナちゃんがイラストになると思いますが、周りに描かれるミニキャラとの相乗効果でさらに可愛くなると思います。


可愛さ以外の性能についても触れておきましょう。

味方全員にマギアダメージUPをふりまけるマギアが特徴的ですね。
レナ自身もアクセル3枚持ちでマギアを狙いやs……

あれ?アクセル2枚しかないぞ!?

水波レナの最大の特徴であるアクセル3枚が無くなってますね。
他のマギレポ勢は皆、元のアイドル魔法少女と同じディスク構成なのですが……

ここははっきり言って弱体化でしょうね。

MPを溜めにくくなった分マギアは強力になっており、特に与ダメが通常のレナよりも大幅に高くなるでしょう。
通常のダメージではなく属性強化ダメージですからね。

髪ふさふさでかわいい。

精神強化は癖が無く扱いやすそうです。
特にスキルでの状態異常耐性UPは現在の状態異常に塗れた世界の需要に非常にマッチしており、3ターン続くためちょっと戦いが長引いても状態異常をはじくことができます。

通常のレナちゃんが速攻でMPを溜めてマギアを打つタイプならば、アイドルレナちゃんは時間をかけてステージを温めMPを溜め、終盤一気にマギアを解放するタイプですね。

全体的に見て、癖がなくて扱いやすいマギア使いと言えるのではないでしょうか。
性能的にも引いても良いと思います。

髪の先端がさ、こう、ふわっとしてるのかわいくない?

メモリア

f:id:papuwak:20200402011104p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

大丈夫です?レナちゃん死なないこれ?

「会場を超える盛況」は間違いなく強いです。
ダメージアップ状態と攻撃力UPという火力貢献能力2種に加えて、魅了無効まで持っているとは……

魅了無効は恐らく完凸時限定ですが、イラスト的にも1枚は引いておきたいところ……

迷ったら引くべきですね。

「光属性のものです」はメモリア装備を利用したネタに活用できそうです。
単純なところで言えば闇属性に装備させて光属性を名乗らせるとか。

性能的にはまずまずの強さですが、もう一声欲しかったですね。
攻撃力DOWNの倍率を下げて幻惑を確定に……とか。

幻惑付与メモリアの中では結構倍率が高めな気がするため、取っておいて損はしないはずです。

どちらも腐るところがない良いメモリアだと思います。

まとめ レナちゃんかわいい

レナちゃんが可愛いので引くべきです。

性能的にも申し分ないため、他に限定待ちでもしていない限り突っ込んでしまえ!

ホーム画面アイドルレナちゃんはかわいい、絶対かわいい