マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】那由他・みかげ クリスマスver. 性能考察雑感

那由他・みかげ クリスマスver.が実装されました。
サポートタイプながらマギアに特化した性能で、MP供給能力も高めです。
筆者は勢いあまって石とチケットを全消費し完凸してしまいましたが、ざっくりと性能を見ていきましょう。

那由他・みかげ クリスマスver.

全体的な性能

f:id:papuwak:20211220185022p:plain f:id:papuwak:20211220184522p:plain

うむ、かわいい。
ご覧の通りAccele3枚持ちで、マギアに特化した魔法少女ですね。
コネクトのMP回復は残念ながら同じMP回復で代表的なまどかやまどいろのMP回復に劣る倍率ですが、Accele MPUPもあるため最終的なMP獲得量はこちらが上回ることも多いでしょう。
ステータスは那由他のステータスを少し上げたようなもので、HPは高いもののそれ以外は若干低めです。

潜在スキルに「木属性耐性DOWN&状態異常耐性DOWN(敵全5T)」が、潜在アビリティに「クエスト開始時に木属性攻撃力UP(味全/5T)」があることから、木属性の火力UPに大きく貢献出来ます。
間違いなくキモチ戦向きの性能ですね。
ドッペルに「木属性攻撃力UP」があるようなので、マギアにもある攻撃力UPとダメージUPと合わさり超火力を狙えます。


反面、なゆミィのマギア・ドッペルの火力自体は低めだと思います。
属性強化ではなく、潜在アビリティではマギアのダメージに関わるのがドッペル・アデプト[I]×2しかありません。
ATKも高いわけではありませんしね。

よって、なゆミィの性能をフルに生かしてキモチ戦で大ダメージを狙うならば、別途属性強化ドッペル使いを用意する必要があると思います。
一応木属性ならば星3のかえでが居ますが、星4のなゆミィを使う以上、アタッカーとしても星4を使用したいところ。

www.magireco-walk.com


専用メモリアは「Acceleディスクドロー」です。

f:id:papuwak:20211220190816p:plain

シンプルながら未だ強力。
まどかやかこのAcceleドローも4ターンにならんものか。

潜在アビリティに「スキルクイック」があるため、4ターン待たずに再使用できたり、ミラーズでも2ターン目に発動できる可能性があります。
この辺はみかげにも同じことが言えますね。


総じて、那由他とみかげのいいとこどりをしつつ何故か木属性になった魔法少女と言えるでしょう。
MP供給能力はみかげと大きくは変わらないこと、木属性の火力補助としてはアタッカーが居ないと真価が発揮できないことなどから、「誰が引いても強い!」というタイプとは言い難いです。
引くか悩んでいる方は、元旦魔法少女の告知を待った方が良いと思います。

各コンテンツへの適正

キモチ戦

間違いなく一番の見せ場です。
というかキモチ戦向けの調整であることがありありと伝わってきます。
公式の「活躍場面」に『キモチ戦 悦ぶサファイアの唇』で活躍すると書いてありますしね。

先述したようになゆミィだけでは大ダメージを出すのは難しく、属性強化ドッペル持ちの魔法少女と併用する必要があります。
逆に併用できればすさまじいMP供給能力とバフ・状態強化で、与ダメージを何倍(は流石に言い過ぎかもしれませんが)にも膨れ上がることでしょう!
属性強化ドッペル持ちの中では、MP回復が爆速なアニメマミさんや、同じAccele3枚持ちかつ高ATKな このは・葉月たちと相性が良さそうですね。

まぁ筆者は属性強化ドッペル持ちがかえでと無凸のこのは・葉月しかいない状態で引いちゃったけど!

ミラーズランキング

Accele3枚なことや専用メモリアとスキルクイックのコンボを活かしてMP供給役になれないことも無いと思いますが、流石に不安定ですねぇ。
Accele3枚なことは1ターンの価値が高いミラランでは一長一短で、Acceleドロー時に選ばれやすくなることがメリットにもデメリットにもなりますね。
なゆミィでマギアを放つならば有力かつコネクトも狙うことができ、逆になゆミィをメインのマギア使いに据えない場合は本命へのMP供給に失敗し、デメリットになることでしょう。

先述のようにMP供給能力はみかげと同程度なのですが、耐久力はなゆミィのほうが上です。
さらに最近のミラランで多い七夕やちよに強気に出れる木属性なのも耐久性能という観点からは高ポイントです。
同じく採用が多い紗枝と相性が悪いのでどっこいどっこいな気もしますが……

ミラーズでみかげを見かけることも少ないので、ミラランでの活躍は少し厳しいでしょうね。

そのほか

MP供給能力が高く、HPも高めなため高難易度クエストに採用してもすぐに倒れることなくMPを供給し続けてくれることでしょう。
特に半減できる属性があることは、同じくMP供給が得意なまどいろやみかげには無いメリットです。
属性相性が良いところでは、いぶし銀の活躍をしてくれること間違いなしです!

あとがき

星5イラストにラビたんがいるかと思いきやいなかった(´・ω・`)
思い返してみればこのは・葉月にあやめがいるのが特殊なだけで、他のペアユニットでは水着レナ・かえでなんかも3人目はいませんでしたね。
そもそもラビたんの実装がまだですしねぇ。

勢いで完凸してしまったので、百禍チャレンジにも連れていってみようかと思います。
まどいろとなゆミィでAcceleドロー祭開催だ!

燦様といいドッペル解放といいアニメマミさんといい、最近の木属性強化がアツい


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。