マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】3周年記念魔法少女は……小さなキュウべぇ!?俺自身が魔法少女になることだ!

f:id:papuwak:20200821143933p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

誰も予想できるワケ無いダロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

小さなキュウべぇ

性能

f:id:papuwak:20200821143933p:plainf:id:papuwak:20200821160036p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

闇属性なのは恐らくういちゃんに引っ張られる形ですね。
あれ、というかういちゃん映ってなくない……?

ディスクに斜めが初登場しました。
さらに新スキル効果「ヴァリアブル」は、全属性に対して自身の攻撃が得意属性として扱われます。
元々の火力がかなり高いので、殲滅力はかなり高めだと思われます。

斜めBlastの仕様

見た目の通り斜めに攻撃をしてくれるブラストですが、コネクト時の挙動がやや特殊です。

コネクトするときもされるときも、以下のような対応が起こります。

横ブラスト⇔左下
縦ブラスト⇔右下

変換されるのはまあ構わないのですが、これを覚えて使うのは若干面倒ですね……
横ブラストと左下が対応していることを「ひよこ」で覚えておくとか……?
今度は左下なのか左上なのかを間違えそうですね。

横ブラストが正の傾きだとか、どちらか片方だけ覚えて運用すると良さそうです。

評価

パッと見は「火力が高いだけ」って印象を受けました。
ただその火力が他の追随を許さず、EXスキルによる与えるダメージUPも含めれば、全キャラ1の火力と言えるでしょう。
素で攻撃力1万を超えます。

最も有効な場面はミラーズです。
3人編成は魔法少女を斜めに配置していることが多かったのですが、今後は斜めが安置ではなくなります。
さらに5人編成でも厄介な魔法少女を斜めに配置しているパターンも多いため、自身の凄まじい火力の高さにより相手の思惑を崩せると思います。
さらにさらに精神強化スキルの「BlastダメージUP&ヴァリアブル」のおかげで、無属性魔法少女すら弱点を付けるため、月出里や晴着みたまなども怖くなくなるでしょう。
素のHPもかなりというかトップと言えるほど高いため、メモリアで多少防御に振ってあげれば、防衛戦でも大活躍するはずです。

とにかくBlastによる高火力を活かせる場面があれば、その貢献度は他の追随を許しません。
Blastが2枚だけなのが若干ネックですが、Acceleが2枚あるおかげでマギアも打ちやすいと前向きにとらえましょう。

アルティメットよりも優先すべきか?

アルティメットほどの汎用性は無さそうなので、アルティメットまどかといろやちを優先してしまっていいと思います。
EXスキルと精神強化スキルが自身にしか効果が無いため、味方全体への貢献度や高難易度クエストへの適正度は劣ってしまうでしょう。

半面ミラーズでのアタッカー性能はピカイチなため、ミラーズだけに全てを注ぐなら狙っても良いかもしれませんが……
マギアが撃ちにくいと思うので、ミラーズランキングには使いにくいかもしれませんね。

お祭り気分で1体だけ引いておくのが一番良いと思います!
ちなみにホームでは表示させる魔法少女を小さなキュゥべえ+5人のうちいずれかで選べます。

f:id:papuwak:20200821160010p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

やはり1体引いておいて、ホームセリフを楽しみたいところですね!

まとめ 3周年には相応しい!……かも?

まさかまさかの我々が魔法少女になって戦うことになるとは……
モキュ生何が起こるかわかりませんね。
イラスト的やホーム性能的にはばっちり3周年に相応しいキャラをしていると思います!

性能的にはアルティメットたちに引けを取ってしまっている気もしますが、斜めブラストというオンリーワンな性能もしているため、引いておいても良いかもしれませんね!

ま、まさか僕が戦うことになるなんて……

(戦闘時はただのデコイのような……)