マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】万年桜のウワサ 水着ver.ピックアップガチャ開始 果たして引くべきなのか?

結論から言えば、強いけどタイミングが悪いので引かないほうが良いって感じですかね……
あと、若干玄人向けな性能な気もしますしね。

この記事を書いてるタイミングは実装前なので、もちろんエアプによる評価となりますのでご注意ください。

期間限定ガチャ ウワサアクアリウムへようこそ

万年桜のウワサ 水着ver.

性能

f:id:papuwak:20200807132832p:plainf:id:papuwak:20200807132834p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

評価

バランスタイプだった本来の万年桜のウワサとは異なり、水着ver.はサポートタイプになっています。
ステータスは低くなりがちですが、マギアタイプに並んでMPが溜まりやすい特徴があります。
この水着桜子はマギアによるサポートがメインでしょうから、タイプとの相性はばっちりですね。

さて、水着桜子ちゃんはキモチ戦で大いに活躍してくれると思います。
まずマギアに「ダメージUP(全/3T)」。
次に精神強化スキルには「防御力DOWN[III]&光属性耐性DOWNIII」。
そして専用メモリアで「味方全体の攻撃力UP」とうたわれています。
「属性耐性DOWN」を筆者はまだ使用したことが無いので、実際にどれくらい有効かはわかりません。(笠音アオが精神強化スキルで持ってます)
しかし「防御力DOWN」とは別で計算が行われるでしょうから、ダメージを増やせるデバフとしては一級品だと思います!
単に防御力DOWNだけでも3ターン減らしてくれるのはかなり強いですからね。

完凸して運用がベストでしょうが、精神強化スキルによるデバフと専用メモリアによるバフだけでも十分光属性のマギアダメージを押し上げてくれるので、無凸でも仕事を果たせる性能だと思います。
光属性のキモチへの平均ダメージがガツンと上がりそうですね。

真に輝くのは他の光属性マギア使いと噛み合わさる時です。
始めたばかりで初心者の方だと、その強さが実感しにくいかもしれません。
鹿目まどかでマギアを連発する際にエッセンスとして組み込んでも、火力に期待できるかもしれませんね。


状態異常解除については、既に夏目かこというスペシャリストがいます。
水着桜子は状態異常解除に加えてダメージUPもついてくることがメリットですね。
ただ、こちらを目当てにガチャを引くのはリスクが高すぎるため、やはり光属性のマギア使いをサポートをメインにしたほうが良いでしょう。


ということで水着桜子ちゃんは、無凸でもダメージを押し上げてくれるサポーターですね。

期間限定メモリア

性能

f:id:papuwak:20200807133328p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

評価

どちらも癖があまりなく扱いやすいでしょう。
特に「アレもコレもと欲張りたい」のほうはAccele MPUPとダメージアップ状態が長く続き、これまたキモチ戦と相性が良いです。
マギアやドッペルを2発撃ちたい時も多いと思うので。
継続ターンが長く、Accele MPUPの倍率が高めなことから、ダメージアップの倍率は少しだけ抑えめです。
水着桜子やまどかのような、マギアのサポート役に持たせると効果的な気がしますね。
「瞬間を待ちわびて」や「真夏の海のいろは!」や「あの子がまぶしすぎて」あたりと同時運用すると、高火力かつMPがモリモリ溜まって楽しそうな気がします。
というかやってみたい。

「一生忘れられない怖い話」は、刺さるステージには刺さりそう、くらいの強さですかね……
ミラーズで使うと滅茶苦茶嫌がられそうですね。
防衛戦で仕込んでおくと勝率が上がるかも……?
……純粋な火力でねじ伏せたほうが強そう。
スタン付与が行えるアビリティメモリアは貴重なので、引けたら大事に使う、くらいの認識でいるのが良いかもしれません。


二つのメモリアを考慮すると、「アレもコレもと欲張りたい」の欲しい場面が水着桜子が欲しい場面と共通する部分もあるため、メモリアを狙うよりは水着桜子のついでに狙うくらいのほうが良いかもしれません。

ガチャ全体の評価

水着桜子は無凸でも活躍してくれると思うので、一人だけでも引いておくことをお勧めしたいところです。

が、マギレコ3周年が目前に迫っています。

〇周年記念には毎年滅茶苦茶強い限定キャラが降臨しているので、今年もヤベーキャラがくるはず……
そうでなくてもアルティメット二人も復刻するでしょうから、アルティメットまどかを優先したほうが良いと思ってます。

これが真冬に登場していたら手放しで引くことをオススメしていたのですが……
迷っている方は少なくとも次のイベント告知があるまでは引くのを待っていたほうが良いでしょう。
恐らくアクアリウムが終わったら3周年記念が始まりだすと思うので。

水着桜子復刻は3周年よりずっと先ですので、引きたいなら引く、迷ったら待つスタイルで挑みましょう!

ちなみに筆者はアルティメットまどかを引きたいのでスルーです(´・ω・`)

まとめ 強そうだけど時期が悪い

無理矢理光属性の弱点を作り出せるという点では使い勝手が良さそうなんですけどね……
如何せん3周年が目前過ぎます。
性能やイラストから既に「引きたい!」と考えている方は、ここで引いておかないと逆に後悔すると思うので引いておいた方が良いでしょうね。

マギアストーンのご利用は計画的に……

魔法少女ストーリーがどうなるかが結構気になってる