マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】 時女静香 初日の出ver. 性能考察雑感

元旦に時女静香 初日の出ver.が実装されました。
もうガチャも終わり際で今更感漂いますが、せっかくなので性能を見ていきましょう。

時女静香 初日の出ver.

全体的な性能

f:id:papuwak:20220110220449j:plain f:id:papuwak:20220110220450p:plain

クエスト開始時に味方全体に攻防のバフをかけていた元々の静香から一転、火属性のサポートに特化した性能になっています。
味方全体へのバフは時女一族全てを引っ張っていく本家意志が表れていて結構好きで、初日の出ver.が火属性特化になっていることが少し残念だったのですが、イベントストーリーを読み切ってから改めて見てみると納得の性能ですね。
災厄を呼ぶ盃の破壊に特化した性能ということなんだと思います。

実際に運用する上では盃の破壊ではなくキモチの破壊がメインになるでしょう。
自身のドッペルが属性強化であるため火力役も担当できると思いますし、数多のバフデバフでサポート役も出来るでしょう。

ドッペルで大ダメージを狙うだけでなく、コネクトのクリティカルやアビリティのフレイムアサルト・オーラで、Blast攻撃の補助も可能です。
かりアリやフェリ鶴と協力してドッペルで攻めるも良し、紗枝やももこと協力してCharge&Blastで攻めるも良し。


火属性中心の編成ならばどんなパーティにも入れられそうなのが一番の強みですね!
マギアとBlastどっちつかずで若干器用貧乏感もありますが、それを上回る火属性強化能力があると思います。


そういえば以前の記事で「2部の各陣営のリーダーのディスク構成は似ているよ~」みたいなことを書いたのを思い出し(この記事での話)、静香と日の出静香のディスク構成も比較してみました。

魔法少女 ディスク構成
いろは AAB↔B↔C
静香 AAB↕B↔C
静香 日の出ver. AAB↔B↕C
結菜 AAB↔B↕C
リヴィア AAB↔B↕C

何故か元々の静香とBlastの位置縦横入れ替わっておる('Д') もしかしてBlastの方向は割と適当に決められているのか、はたまた位置が変わっていることに意味があるのか……

Blastが縦横両方ある最近の魔法少女は基本「横・縦」の順に並んでいるので、もしかしたらBlastの向きを統一していっているのかもしれませんね。
最近ではアニメマミさんや昴かずみがBlast縦横持ちですが、どちらも横・縦の順になっています。

逆に実装時期が古い魔法少女は縦・横の順が割と多く、執筆時点でちょうど星5解放が発表された美凪ささらなんかも縦・横ディスクです。
元々の静香はBlastの方向を統一する時期の前後に実装されたのかもしれませんねぇ。

各コンテンツへの適正

キモチ戦

間違いなく最適性。
6ターンしかないキモチ戦では潜在アビリティにあるような5ターンのバフで十分です(ほかの魔法少女共々6ターンあったらもっと良かったんだけどね!)。
潜在スキルによるデバフは3Tしか持たないため、若干発動タイミングを選びます。
模擬戦を上手く使って最適な発動タイミングを探りましょう。

先述の通り彼女自身も属性強化ドッペル持ちなので火力担当も可能です。
ただし、潜在アビリティにドッペルアデプト等を複数持つ、かりアリや鶴フェリに若干劣る可能性はあります。
それらを所持している場合は、静香を使う場合サブアタッカーとして運用したほうが良いでしょう。

ミラーズランキング

得点が稼ぎやすいChargeやマギアの発動を助ける能力がほぼ無いので、ミラーズランキングには不適だと思います。
編成するとしても、全属性をサポートできる元々の静香のほうが適任ではないでしょうか。

アニメマミさんやホーリーアリナといった凶悪な火力を持つ木属性魔法少女たちに強きで出られるものの、水属性の七夕やちよに弱いというのはツライ気が……
そもそもアニメマミさんはヤベーのでミラランで見かけても挑んではいけない(´・ω・`)

そのほか

自身にHPの自動回復もあり、ステータスも高いため高難易度クエストにも耐えうる性能は持っています!
キモチ戦ではあまり出番が無さそうなマギアの防御系バフも、百禍チャレンジなどで生きてくるでしょう。
火属性中心のパーティに、メインアタッカーというよりはMP獲得量を上げてマギアを何度も撃てるようにしてやると、バリアをバラまけて耐久力が大幅にあがります。
火属性魔法少女は耐久力が低い魔法少女が多いので、防御力UPとバリアはかなり攻略の助けになると思います。
(杏子やかりアリなんかのHPは、いろはのHP+1000くらいしかない)

あとがき 盃破壊の火

日の出静香ちゃんの衣装は紅白で、普段の魔法少女服以上に和を感じてかなり好みです。
太陽の髪飾りからなんとなくアマテラスっぽさ出ている気がします。
この静香ちゃん主人公の3Dアクションゲームとかやってみたい。

年末年始は風来のシレンやっててあんまりマギレコできなかったのよ……


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。