マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】タルトver.Finalが強すぎて むせる

ファイナルタルトガチャ最初の10連、まさかまさかの最初の一枚目がファイナルタルトでした。
これはもはや天使の導きと思い、結局アルティメット貯金を崩してファイナルタルトを完凸させました。

そして試しに、ファイナルタルトをミラーズに連れて行ったのですが……

強い、滅茶苦茶に強い。
Blastコンボでばっさばっさとコピーをなぎ倒し、敵の攻撃にも堅牢な装甲で耐え抜いてHPを半分以上残す。 こんなことが……こんなふざけた力が……

ファイナルタルトの何が強いって、

単純にステータスが高い。

f:id:papuwak:20200620012800j:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

Blast攻撃時MP獲得だとか属性強化マギアだとかも超強力だけどメインじゃない。
単純に高いステータスにダメージカットとダメージUPが乗っかっている。
素のATKもDEFも9000ありますからね……
アルティメットまどかのステータスもヤバかったのにそれに匹敵する、というか、ステータス的には越えていると言って差し支えないでしょう。
マギレコ界のホープ・ザ・ライトニングどころかマギレコ界のドラグーンですよ。

バレンタインなぎさをチャージ込みでワンパンしたり、万年桜の攻撃に耐えきったりできるため、次回のミラーズランキングはやっぱり波乱万丈な予感…… タルトとタルトがぶつかりあったらどうなってしまうんだ……


ファイナルタルトが強い強いと書きましたが、要はステータスでの暴力です。
ドラグーンと言えども、リリーサーなどがいなければ突破できるのです。
状態異常耐性も呪いにしかないため、ミラーズでのれんちゃんの霧やホリナの毒など、状態異常合戦も……

なんとかできそうな気もするなぁ……
筆者が状態異常に脅威を感じているのは主に回避を無効にされるせいなため、耐久が高いタルトならばその点は問題は無いでしょう。
なんとなく性質がアルティメットやちいろに似ている感じがするため、味方の耐久力に大きく貢献してくれそうです。

とりあえず次のミラランはファイナルタルトで殴りこもうと思います!

ファイナルタルトが強すぎて思わずむせたのはホントの話

ファイナルタルトの活躍はたると☆マギカの最終巻である5巻で見られます。
電子書籍もありますし、comic FUZで読むのも良いかもしれませんね!
筆者は一昨日FUZで読破しました。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。