マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】「安積はぐむ」&「恵萌花」実装!恒常だけどガチャは引くべきなのか

ついにはぐむちゃんと唐突に萌花ちゃん実装!

ネオマギウスの面々はストーリー的には弱いので星2とかで実装されると思ってたんですけどね、普通に星4ですね。

ピックアップガチャを引くべきかどうかですが、性能的にはまずまずといったところだと思うので、性能を求めて引く必要はないと思います。
(筆者はミラランAランク勢なのであまり信用しないように)

ただまあ、かわいいので気に入ったら是非引くべきだと思います!

恒常とは言え、ピックアップ時以外で星4を一点狙いするのは非常にきついので、魔法少女ストーリーを読みたいのならば今のうちに引いておきましょう。

魔法少女

安積はぐむ

性能

f:id:papuwak:20200223202850p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

考察

ブラスト2枚持ちでありながら、珍しくどちらも縦ブラストです。

個人的にはブラストの方向は揃っていたほうが扱いやすいと思っているので、結構プラスポイントです。

また、コネクトが貴重な対魔女ダメージアップであり、攻撃力UPとCharge後ダメージUPの倍率が結構高いです。

見た目に反してかなり攻撃的ですね、よく見たら攻撃力も滅茶苦茶高い。

彼女を編成するだけで、Charge後の平均火力が爆上がりすると思います。

お気に入りのキャラがCharge3枚持ちならば結構相性がいいのではないでしょうか。

名誉真っ黄ウスと言えるかもしれませんね!

イラスト

剣が武器なんですね。

彼女の攻撃への強い意志が感じられる。

魔法少女服は武器を除けば普通に普段着としても使え……ますかね?

ちょっと派手すぎる気がしますが、パーティとかならこの服装でも突入できる気がします。

それと背景にネオマギウスの紋章が描かれているのがなんだかカッコいいです。

恵萌花

名前の読みは「めぐみ もか」らしいです。

性能

f:id:papuwak:20200223213554p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

考察

ChargeディスクダメージUPって結構珍しくありませんか?

はぐむよりも萌花のほうが名誉真っ黄ウスと言えるかもしれませんね……?

精神強化スキルとアビリティも合わせるとはぐむ以上にChargeの補助に特化しており、星3魔法少女にも多いCharge3枚持ちの救済者となれるかもしれません。

どうしてここまでCharge塗れなのに彼女自身はCharge3枚持ちではないのか……

もし星4実装だったらCharge3枚持ちになっていたかもしれませんね。

イラスト

後述するメモリアのイラストも併せて考えると、チョコを筆頭としたお菓子に関連した魔法少女のようですね。

スカートの端っこのほうにもチョコパウダーらしきものがかかってますし、胸元のリボンもラッピングのように見えます。

彼女の願いは誰かにチョコをあげる勇気がほしい、とかでしょうか?

どうしてバレンタインが過ぎる前に実装されなかったのか……

時雨と同時期に実装すれば間に合ったのに……

あとスカートの星が星4になったら4つに増えそう。

メモリア

裏方独演会

f:id:papuwak:20200223214907p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

魔法少女服はやっぱりパーティー用?

鏡と向き合っててかわいいですね。

そしてAチャンネルのるんちゃんに似ている。

性能は偽物語の「戦争を、しましょう」と似て……ってスキル自体は全く一緒ですね。

耐久性能は「裏方独演会」のほうが高そうです。

はぐむ自身とは相性が滅茶苦茶良いというわけではなさそうです。

ふわふわはらはら

f:id:papuwak:20200223214904p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

性能的には「スターライトパワー!」の下位互換です。

ただ、「スターライトパワー!」よりもレア度は低いので、複数人にCharge後だめダメージUPを付与したい場合役に立ってくれるかもしれません。

イラストは……何がとは言いませんがやはりデカい。

そんなことよりケーキが飾っている場所に入ろうとして扉にぶつかってしまっているため、やはりお菓子に関連した魔法少女ではないでしょうか。

料理関係にまなかや理子がいましたが、お菓子関係はまだなぎさぐらいしかいませんでしたね。

制服は栄総合でアリナやかりんちゃんと同じもの……

ネオマギウスの中でもアリナを慕う魔法少女だったのかもしれないですね。

もしそうだったら性格が意外とはじけてそう。

Chargeディスクの救済が起こる……?

はぐむも萌花もCharge後ダメージ持ち。

そして少し前にCharge3枚持ちの美雨やあきらは星5昇格済み……

これはChargeディスクの救済が行われるかもしれません。

ネオマギウスの二人はネオ真っ黄ウスの二人でもあったのだ!

もしかしたら月夜との連携も見られるかもしれませんね!

まとめ

Charge後ダメージアップは結構強いので、初心者さんが引いても結構な戦力になってくれると思います。

性能だけならば積極的に引く必要はないと思います。

魔法少女ストーリーを読みたいなら是非とも引くべし引くべし!

900日も過ぎたし1000日イベントに警戒すべし

そんな引きたくなくなるようなこと言わないでよ

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。