マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】初期レア度☆3以下のみでEXチャレンジクエスト攻略【梶の葉伝説物語 ~揺れる思いは、重ねて魅せて~】

初期レア度☆3以下の魔法少女・メモリアのみでEXチャレンジクエストをクリアできる編成を紹介します。
なお、ミラーズコインショップ等で交換できるメモリアに関しては星4のものも使用します。

梶の葉伝説物語 ~揺れる思いは、重ねて魅せて~

全体を通して

EX1を除いて、「矢宵かのこ」と「アシュリー・テイラー」のコネクトによって相手を魅了させ続ける戦術を取ります。

f:id:papuwak:20210629204348p:plain

かのことアシュリーのコネクトに魅了があることを利用し、毎ターンコネクトすることで、魅了をループさせて完封する戦術です。

今回は魅了耐性がある相手がいるクエストが多いので、ちょっとだけ安定性に欠けます。
ただ、全体的にHPが低めなので、アシュリーの火力を活かして魅了耐性がある敵を倒してしまえばそれ以降は安全に戦うことができます。
マギレコでは1ターンに3回しか攻撃できないので、魅了をフル活用するには攻撃する順番が大切です。
また、かのこの火力はアシュリーの火力よりかなり低いため、かのこでダメージを与えようとせずにChargeをできるだけ残すなど補助に回ったほうが良いです。

なお、マギアは使わないのでアシュリーはフォローしていないユーザーのものを借りて構いません。

かのこのメモリアはクエストに応じて4枚目のみを入れ替えています。
3枚目のメモリアは、ミラーズコインショップで入手可能な「まもなく開催!ご注目あれ!」です。


殲滅戦疲れがまだ残っているので、今回の攻略は雑に行きますよ~。

EXチャレンジクエスト1

f:id:papuwak:20210629204606p:plain 子守りの魔女の手下軍団

特徴

闇属性が偶数ターンに「味方全体を蘇生」を使用。
さらに魅了・拘束・スタン無効と行動不能系への耐性完備。

火と水はHPが低めで、防御力無視やダメージカット無視を行う。

対策

唯一かのことアシュリーによる魅了ループと相性が悪いクエストなので、別の編成での攻略をお勧めします。
両サイドの子守りの魔女の手下の火力がかなり高めなので、縦Blastを中心に編成すると良いでしょう。

オススメ編成は「常盤ななか&光属性魔法少女」
f:id:papuwak:20210629204635p:plain 特にアルティメットまどかやファイナルタルトはサポートに編成されている確率も高く、どちらを使ってもそれほど苦戦せずに突破できます。
ななかが3枚の縦Blastを持っているので、他の使い魔を復活されても次のターンには倒せるでしょう。

ななかのメモリアは自由に選んで構いません。

EXチャレンジクエスト2

f:id:papuwak:20210629204753p:plain 水名の魔法少女たち

対策

まなかが魅了を無効にしますが、それさえ倒してしまえば怖いものは無くなります。
(ちなみに拘束もスタンも無効にします)
莉愛が「敵単体に必ず暗闇」を行うため、まなかを倒すまでの間も莉愛は魅了状態にしておいたほうが良いでしょう(横Blastの巻き添えに出来るとグッド)。

アシュリーのBlastが最も火力が出せるため、かのこからアシュリーへのコネクトを行ったターンに全力で攻撃を行いましょう。
かのこのスキルメモリアには防御力DOWNでも入れておくと良いかもしれません。

EXチャレンジクエスト3

f:id:papuwak:20210629205224p:plain マギウスの翼たち その1

対策

今度は郁美に魅了耐性があります。
さらに郁美が味方全体の状態異常を解いてしまうため。とにかく郁美真っ先に倒さないと魅了の意味がありません。

幸い郁美のHPはEX2のまなかより低いですし、火力も月夜と郁美は低めなため、運が悪くなければ数ターンは耐えられます。
まずは敵全体を魅了にするのではなく、郁美を一点集中狙いがベストです。
郁美を倒し終わったら、後はじっくりと魅了にさせつつ倒していけばオーケーです。

EXチャレンジクエスト4

f:id:papuwak:20210629204947p:plain マギウスの翼たち その2

対策

白羽根はHPが極端に低いものの、必ず挑発&死亡時味方にバフを行います。
また、黒羽根は状態異常耐性があるため魅了が必ず通るとは限りません。
白羽根の挑発対策はしたところであまり意味が無いので、気持ち程度に状態異常耐性への対策を行いましょう。
ミラーズコインショップで入手可能な「君だけが真実」で状態異常耐性を下げることが可能なので、かのこに持たせておきましょう。

上記の状態異常耐性のこともあり、倒す優先度としては 白羽根>黒羽根木属性>黒羽根水属性>ゆきか となります。
なお、ゆきかの火力がかなりのものなので、今回は黒羽根2人を倒すまでの間も、ゆきかを必ず魅了させておきましょう。

EXチャレンジクエスト5

f:id:papuwak:20210629205559p:plain 絶交階段のウワサ

対策

魅了耐性が一切無いので、魅了ループで簡単に倒せます。 現場からは以上です。

サポートに小さなキュゥべえを借りて、高火力で瞬殺するのも手です。
毎ターン「3ターンの間ダメージカット(+攻撃力UP)」を張るので、出来るだけ早く肩を付けたほうが良いです。

まとめ 低耐久なEX

かのことアシュリーで突破する編成を紹介してみましたが、最初と最後を除いて全体的に耐久力が低いので、高火力でゴリ押しのほうが早いかもしれません。

それにしても1桁の耐久で済む戦いはなんて楽なんだ……
しばらくの間は殲滅戦の難易度と比較してしまいそうです。

サポートが使えるのも楽な要因だよね


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。