マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】恒常星3以下のみで百禍3攻略【仮面生徒会の逆襲 ~魔法少女たると☆マギカ(聖乙女学園編)~】

百禍チャレンジ3の攻略です。
安定感はボチボチと言ったところですが、準備には手間がそれほどかからないのと、個人的にちょっと面白い戦術になったかなと思うので紹介します。

最速クリアではなく、とりあえずクリア&ミッションコンプリートを目標としています。

仮面生徒会の逆襲 ~魔法少女たると☆マギカ(聖乙女学園編)~

百禍チャレンジクエスト3

敵編成

WAVE数 登場魔法少女
WAVE1 かりん(火)
WAVE2 ひみか(火) てまり(水)
WAVE3 やちよ(水) みつね(光) 月咲(光)
WAVE4 やちよ・みふゆ(水)
WAVE5 ささら(光) 遥香(光)
WAVE6 エリザ(火) コルボー(闇) ミヌゥ(光)

注意すべきWAVE

WAVE1とWAVE4が特に危険なWAVEです。
WAVE1はかりん単体ですが、ある程度火力が無いとマギアを使用されてしまいます。
かりんのマギアの対象は単体なので、デバフやバフを使わない限りは一人やられます。
また、2ターンごとに必ず幻惑を全体に付与してくるため、耐久する場合は対策必須です。

WAVE4も性質はかなり似ていて、やちよ・みふゆが爆速でMPを溜めつつ高火力で殴ってきます。
しかもマギアはダメージは高いわMP回復するわ防御無視してくるわでやりたい放題です。
真正面からやりあうのは危険なので、WAVE4に備えてMP溜めや、コネクトの確保などが必要です。
ただ、今回のやちみふはBlastが弱点なので、コネクトでBlastによる大ダメージを狙う手もありますね。

あとのWAVEは特別危険は無いので、上記2か所に気を付ければ戦力がある程度整っている方ならば楽勝だと思います。
次の項目からは、恒常星3以下の魔法少女とメモリアのみでの編成を紹介していきます。

編成と代替案

f:id:papuwak:20210528210116p:plain

この編成で突破可能です。
装備しているメモリアの効果の概要は以下の通り。
全員上2枚がアビリティ、下2枚がスキルです。

七海やちよ 夏目かこ 環いろは
攻撃力UP[II] 攻撃力UP[IV]&防御力DOWN[V] 与えるダメージUP[III]
幻惑無効 ダメージアップ状態[III] 攻撃力UP[III]
与えるダメージDOWN[VIII](敵全/1T) AcceleMPUP[VI] 攻撃力UP[VIII](自/1T)
攻撃力DOWN[VII](敵単/1T) Acceleディスクドロー ダメージアップ状態[VIII](自/1T)

あまり関係ない効果は省略しています。
このブログでの紹介頻度が高い、耐久してドッペルで突破していく編成ですね。

立ち回りを後ほど紹介しますが、必須なのは以下のようなメモリアです。
これらが無い場合、ノーマルガチャで引き当てましょう。

  • やちよに持たせる攻撃力低下系デバフスキルメモリア2種
  • いろはの火力をとにかく上げるメモリア4種

デバフは最悪1枚でも良いのですが、2枚のほうが安定します。
画像の「雨上がりの帰り道<れいら>」は特に汎用性が高いので、攻撃力低下系メモリアが無い場合は確保しておくと良いでしょう。
「一緒に食べよ」は範囲が全体なので、こちらも使い勝手が良いですが、星4恒常の「頼れるネゴシエーター」や「雨上がりの帰り道<みと>」などがあれば、無凸だとしてもそちらを使うと良いでしょう。

いろはの火力UPメモリアは、スキルの2枚は「きっと喜んでくれるよね」と「Splash Party!」でほぼ固定です。
この2種を超える火力を叩き出せるのは、限定星4メモリアか「聖女降臨」くらいです。
アビリティのほうは、特に思いつかなければ最近のイベント配布メモリアを使うのが良いと思います。
今回のイベントストーリー10のクリア報酬でも攻撃力UPアビリティメモリアがもらえますしね。


必須ではありませんが、それなりにあると嬉しいのは以下のメモリアです。

  • やちよに幻惑耐性(無効が理想)
  • やちよに攻撃力UPアビリティ
  • かこにMP獲得量UP系メモリア

WAVE1で耐久を行うことになるので、やちよに幻惑の耐性が欲しいです。
他の2人は精神強化に状態異常耐性があるので、それである程度カバーできます。
また、やちよもドッペルを使う場面があるので、火力を上げとくと良いでしょう。
かこはWAVE1の早い段階でMPを150まで溜めたいので、MP獲得量UPやAcceleMPUP効果を持つメモリアをお勧めします。

立ち回り

こちらが攻撃するたびに、相手にMPが4ずつ蓄積されていくことに注意してください。
相手のMPが88以上のターンに攻撃するとマギアを使われてしまうので、やちよのデバフで耐えましょう。

WAVE1
かりんの猛攻に耐えつつ、MPを溜めていきます。
まずはかこのMP150を最優先で目指し、それから残りの2人も150を目指しましょう。
かりんのMPは逐一確認し、前述のようにMPが88以上の場合は次のターンにマギアを使用してくるので、必ずやちよに持たせたデバフを使用してください。
1種類でも耐えられなくはないですが、2種類とも使って盤石にすることをお勧めします。

非人道的ではありますが、かこへの回復を行わないことで、いろはとやちよを残して2人でコネクトし続けることができます。
WAVE2にも火属性が出現するため、かこを生存させ続けるのは少し難しいです。
かこは後々いろはのマギアで蘇生するので、WAVE1の間に倒れてしばらく休んでてもらいましょう。
(このためのバーサク・アデプト)

いろはとやちよの2人きりになったら、コネクトしまくって突破しましょう。

WAVE2
WAVE1のかりんが5ターン目に使う攻撃力デバフが残っているでしょうから、まずはデバフが解けるまで耐久です。
解け次第やちよのドッペルで突破しましょう。

WAVE3
スキルを2つとも使用したいろはのドッペルでギリギリ削り切れます。
WAVE1のかりんのデバフを残したままにしないように!

いろはのドッペルにより、かこが倒れた時の状態で復活します。
MPもそのままです。

WAVE4
かこのドッペルで突破します。

WAVE5
MPがほぼなくなっている状態なので、じっくりと回復しましょう。
遥香は自動回復持ちなので、MP溜め中はささらを攻撃し続け、かこのドッペルが発動可能になり次第遥香をかこのドッペルで撃破します。

ささらのマギアの対象は全体なので、HPをある程度保ち、やちよに持たせたデバフを1つ使えば全員で耐えることは容易です。
遥香さえ倒してしまえば脅威は無いので、いろはとやちよのドッペルを温存して次に進みましょう。
もし、かこのドッペルが再び溜まれば、使ってささらを倒しても構いません。

WAVE6
開幕にやちよ→いろはの順にドッペルを使用します。
いろはのスキルも忘れずに使用してください。
相性の関係でミヌゥだけ倒しきれないことがありますが、瀕死状態ですぐ倒せるので問題ないでしょう。

これで攻略完了です。
f:id:papuwak:20210528213003p:plain 全部で37ターンなので、ミッションの50ターン以内クリアは簡単に達成できると思います。

まとめ 蘇生を駆使して百禍攻略

今までも3人組で百禍攻略はやってきましたけど、蘇生を使ったのは今回が初めてなので、今後も蘇生の上手い使い方を模索していけたら良いですね。
なかなか攻略できない方は、メモリア集めと精神強化がちょっと大変ですけど、参考にしてみてください。

もう一人くらい蘇生術身に着けたりしないかね


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。