マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

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【マギレコ】EXチャレンジクエスト【けふをこえるゆめ】

けふをこえるゆめEXチャレンジクエスト攻略です。
相手が高火力か低火力かがはっきりしていて、対処も楽な部類ではないでしょうか。

けふをこえるゆめ

EXチャレンジクエスト1

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口寄せ絵馬のウワサたち

使用スキル

  • 火の口寄せ絵馬(HP50万)
    • スキル
      • 特になし
    • アビリティ
      • 状態異常耐性UP
      • 確率でかばう
  • 水の口寄せ絵馬(HP50万)
    • スキル
      • 特になし
    • アビリティ
      • 攻撃時に毒(3T)を付与
      • 確率でダメージカット無視
  • 木の口寄せ絵馬(HP50万)
    • スキル
      • 味方全体にHP回復&状態異常解除(4の倍数ターン発動)
    • アビリティ
      • 必ず毒無効&確率でやけど無効[IX]&確率で呪い無効[IX]

対策

やっかいな要素はほとんどありません。
火力も低く、スキルもほぼ使用しません。
何かあるのではと思って10ターンくらい耐久してましたが、特に何も起こりませんでした。
適当に耐久出来る編成を組み、ドッペルを連打するだけで勝てるでしょう。

編成考えるのが面倒な場合は、サポートか自前で小さなキュゥべえと回復ができる魔法少女を連れていけばまず間違いありません。

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適当な回復役として妥当ないろはちゃんを採用。
この編成でAUTOで余裕で勝てました
手動でキチンと毎ターンコネクトをしていれば、毒耐性すら要らなかったかもしれませんし、もはや何を選んでも勝てる気がします。
舐めプでスキルメモリアは外しましたが、スキルメモリアがあればHPと防御が上がるので、何でも良いので付けておきましょう。

EXチャレンジクエスト2

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マチビト馬のウワサ

使用スキル

  • マチビト馬のウワサ(HP202100)
    • スキル
      • デバフ解除(毎ターン発動)
    • アビリティ
      • 魅了&拘束&スタン無効
      • バトル開始時ダメージカット(3T)を付与

対策

火力がかなり高く、対策をしないと数ターンで壊滅させられます。
相手が光属性なので、闇属性で受けるとかなり危険です。
さらにデバフ解除まで持っているため、こちらの耐久力を上げる方向性でないと耐久は困難です。

防御力もまあまあ高めなので、防御力DOWNをいくつか持っていくと良いでしょう。
HPは低めなので、短期決戦を狙いたいところですが、開幕3ターンはダメージカットも持っているため、多少の耐久は必須になります。

お勧めの編成はこんな感じです。
f:id:papuwak:20201229164851p:plain 高火力の闇属性1人と、闇以外でコネクトで火力UPができるサポート役の魔法少女1人の編成です。
陣形は「エクリプス・ヴァンガード」。
2ターンキルを狙います

手順としては、1ターン目に「死者と生者を繋ぐ祈り」などの100%挑発やかばうが発動するメモリアを発動し、2ターン目にサポート役が火力役にコネクトして倒しきるだけです。
火力役はとにかく火力が求められますが、とりあえずメモリア枠4つすべてが火力UPや防御力DOWNに費やされていれば問題ないと思います。
サポート役の挑発・かばうのほかの候補は「終わらない稽古」や「ここだけの優しい気持ち」など。
さなちゃんの専用メモリアとかでも良いと思います。

サポート役のもう一枠やサポート役自身は、安定性の観点から色々な候補が考えられます。
サポート役の耐久力に不安がある場合はサポート役をやちよにして精神強化スキルで耐えたり、攻撃役の火力に不安がある場合は防御力DOWNスキルを採用するなどです。
筆者はななかを採用したのは1ターン目にBlastドローをすることで、確実に2ターン目にコネクトできるようにするためです。
もちろん1ターン目で使用しなければ、2ターン目に確実にコネクト&ピュエラコンボを成功させる手段にもなります。

まあ、勝っても負けても一瞬で終わるので運ゲーに走るのもありだと思います。
やっぱ火力役の火力が足りないのが一番怖いので、状態異常で火力を押し上げたり防御DOWNに枠を費やすのが正解な気がします。

EXチャレンジクエスト3

f:id:papuwak:20201229172954p:plain 歴史研究部同盟

使用スキル

  • 古町みくら(HP23万)
    • スキル
      • 単体に必ず拘束(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 全体にバフ解除(2ターンごとに発動可能、バフ持ちがいたら)
      • 味方全体のHP回復(HPが一定以下の味方がいたら)
    • アビリティ
      • 特になし?
  • 水樹塁(HP26万)
    • スキル
      • 攻撃力UP&ダメージカット(2ターンごとに発動可能、自身が攻撃するターンに発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 特になし?
  • 三穂野せいら(HP30万)
    • スキル
      • 敵全体に確率でスタン(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 味方全体にダメージカット(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 魅了&スタン&拘束無効
  • 吉良てまり(HP27万)
    • スキル
      • 敵単体に必ず暗闇&攻撃力DOWN(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • Accele MPUP
      • 状態異常耐性UP
      • 回避状態(恐らく100%)

対策

火力はEX1より少し高い程度です。
ただし塁のみ自身にバフをするため、スキルを発動したターンのみそこそこ高い火力になります。

状態異常が飛んでくるものの単体または確率が低く、5人編成ならほとんど脅威ではありません。
とりあえずサポートのアルまどを連れていけばスタンはほとんど弾けると思います。

オススメ編成というべきか、アルティメットまどかと魔法陣形「ガーディアン・フォース」があればいくらでも耐えられます
びっくりするくらいこちらの体力が減りませんでした。
防御力が低い魔法少女は多少気を使ってあげるとさらに安定するかもしれません。
みくらのバフ解除により、自動回復や防御力UPがかき消されてしまうため、アビリティメモリアでの補強が重要です。

攻撃としては、アルまどのドッペルと他のマギア数発で倒しきるのが確実です。
偶数ターンはせいらや塁がダメージカットのバフを貼るため、マギアを撃つターンはそれらがかかってないターンを狙いましょう。
また、てまりの攻撃力DOWNにも要注意。

アルまどのドッペルを発動できれば相手はほぼ壊滅状態なため、あとはマギア数発で倒しきれます。
月咲やかこのような、MP回復に長けた魔法少女を多めに採用すると良いでしょう。

EXチャレンジクエスト4

f:id:papuwak:20201229175618p:plain 聖リリアンナ学園生徒会

使用スキル

  • 香春ゆうな(HP34万)
    • スキル
      • 敵単体に状態異常耐性DOWN(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 味方全体の状態異常耐性UP&攻撃力UP(毎ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 確率で回避
  • 柚希ほとり(HP30万)
    • スキル
      • 必ずクリティカル(自身が攻撃するターンのみ発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • MP自動回復(20回復)
  • 柚希りおん(HP28万)
    • スキル
      • 敵単体に必ず拘束&防御力DOWN(毎ターン発動・1ターン継続)
      • 敵全体に防御力DOWN(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 特になし?

対策

攻撃力がこれまでよりも一回り高くなりますが、多少耐久に振っていればまだ耐えられるレベルです。
ただしほとりはクリティカルが出るとかなりの火力を出してくるうえ、MP自動回復によりマギアもほぼ確実に放ってきます。
さらにマギアには必ずクリティカルまで付いてくる始末。
スキル調査用の編成は今回ここが初ゲームオーバーでした。

運がまあまあ絡みますが、ここもまなかと小さなキュゥべえ2人での突破が可能です。
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この場合、一番最初に倒すのはりおんです
2人編成ではりおんの拘束が致命傷となるため、とにかく拘束を食らう回数を減らします。
晴着の調整屋さんガチャで出てくるメモリア「屋台パラダイス」があれば拘束無効ができるため、まなかと小さなキュゥべえ両方がセットできていればほとりを先に狙うことも可能です。

可能ならば最初のターン、遅くとも2,3ターン目までにりおんを倒し、その後はほとりを狙ってマギアを撃たれるまでに倒します。
ゆうなは最悪まなか一人でも倒せるので最後まで残して問題ありません。

EXチャレンジクエスト5

f:id:papuwak:20201229231245p:plain 晴着限定

使用スキル

  • 晴着まどか(HP37万)
    • スキル
      • 味方全体にダメージアップ状態(偶数ターン発動・永続)
      • 状態異常耐性UP(偶数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • 状態異常耐性UP
  • 晴着さやか(HP40万)
    • スキル
      • サヴァイヴ(3の倍数ターン発動・1ターン継続)
      • 確率で防御無視(3の倍数ターン発動・1ターン継続)
    • アビリティ
      • サヴァイヴ(スキルによるサヴァイヴが適用されていない場合アビリティで発動)
  • 晴着みたま(HP35万)
    • スキル
      • 味方全体のHP(HP一定以下で発動?)
    • アビリティ
      • 攻撃時に確率で呪い(1T)&毒(3T)&マギア不可(3T)&スキル不可(3T)を付与(確率はそれぞれ個別に判定)
      • 状態異常耐性UP

対策

火力はEX4から据え置きか少し低い程度、かと思いきやまどかによるバフでドンドン上がっていきます。
数ターンなら問題なく耐えられますが、相手の耐久力も高いため火力が上がらないうちにBlastで速攻で勝負を決めるのもなかなか難しいです。
やはりドッペル……ドッペルは全てを解決する……!

御託は抜きにしてオススメ編成です。

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サポートのアルティメットまどかは、他のMP溜めがしやすい魔法少女でも問題ありません。
まあ、晴着みたまさんの状態異常対策やドッペルの火力役を兼ねられるので理由が無ければアルまどにすると良いでしょう。

相手の火力は低めですが、問題は防御無視を行う晴着さやかです。
晴着まどかのバフが重なってくると、木属性でも耐えられない火力になっていきます。
しかし晴着さやかはサヴァイヴをスキルで使用するうえ、アビリティでも1度発動させます。
というわけで最大の問題であるサヴァイヴを潰すために衣美里を採用します
他は実質自由枠だったりします。
マジハロとか呪いが撃てるメモリアがあれば衣美里の枠も自由枠になりますけども。

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衣美里は精神強化スキルでやけどを付与、マギアやドッペルで幻惑を付与可能です。
幻惑を付与された魔法少女は回復が出来なくなり、サヴァイヴによる回復も無効にできます。
サヴァイヴによる回復が無効化されたということは、HPは1しか残りません。
つまり、やけどで倒しきることが可能なのです。

さやかちゃんに大ダメージを与える→さやかちゃんがサヴァイヴによりHP1で生き残る→ターン終了時さやかちゃんがサヴァイヴで回復しようとする→幻惑により回復に失敗し、HPが1のままになる→HP1のさやかちゃんをやけどが襲う!
というわけです。
なお、回復阻止とダメージは呪いで全く同じことができるため、呪いを付与する手段があれば衣美里を使う必要もなくなります。
高難易度では呪い耐性持ちも多いですが、今回のさやかちゃんは行動不能系以外は筒抜けです。

初期レア度星3以下では葉月もコネクトやマギアで呪い付与が可能ですが、マギアへの適正や晴着みたまさんや晴着まどかへの火力を考えると、衣美里に軍配が上がります。

まあとにかくさやかちゃんのサヴァイヴを潰してドッペルをぶっ放せということですな!
MPを溜めている間は晴着みたまさんを攻撃し続けていれば、火力的にはアルまどと衣美里のドッペルで全滅させることが可能です。
念のためアルまど、衣美里、かこちゃん(さやか狙い)の順でドッペルを撃ちこんでおくことで間違いなくさやかちゃんは倒せるため、事故ることも無いでしょう。

まとめ 耐久が容易か速攻が容易か

年末年始特有の難易度の低いEXでしたね。
適正のあるサポートを探すのが一番難しいかもしれません。
EX4の攻略法とか完全にサポート頼みだし……

来年も小さなキュゥべえとアルティメットまどかが絶滅しないことを祈ります。

その2人がサポートから消えたらインフレもいいとこだ

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