【キモチ戦】
— マギアレコード公式 (@magireco) 2022年2月21日
2月21日17:00より、イベント『キモチ戦 振動するアクアマリンの踵』を開催しております。
キモチ戦では、個人での前半戦とグループでの後半戦に分けられます。
キモチに多くのダメージを与え、より高位のグレードを目指しましょう!
詳細はゲーム内お知らせをご覧ください。#マギレコ pic.twitter.com/0QZcivTUOk
鶴乃ちゃん大活躍!
振動するアクアマリンの踵
前提:最高報酬に必要な得点について
目指すのはGPによるグレードS3と、デイリーダメージによるエンブレムS2です。
また、所属グループSを目指すことになるので、2日間でグレードS1になる必要があります。
グレードS1には2日×3戦の計6戦で25万GP、エンブレムS2には3戦で3000万ダメージが必要です。
すなわち、1戦あたり約42万GPと、1000万ダメージが必要となります。
ここを基準に考えていきましょう。
採用魔法少女およびメモリアの条件
通常のレアガチャ及びノーマルガチャで手に入る初期レア度星3以下の魔法少女と、星3以下のメモリアのみを使用します。
要は現時点で入手可能かつ入手が容易なもののみを使用するスタイルですね。
所持しているならば星4のものを使ったほうが絶対に楽なので、参考にする場合は適宜手持ちに合わせて調整しましょう。
なお、精神強化も前提とし、潜在アビリティを取りつくす程度の強化は必要です。
アクアマリンの行動について軽く紹介
アクアマリンは奇数ターン目にマギアを使用します。
ダメージはあまり高くありません。
そのマギア発動時に、自身に次の状態変化を施します。
- マギアダメージカット
- ブラストディスクによる被ダメージが上昇
- チャージを消費した攻撃による被ダメージが上昇
いずれも継続ターンは2ターンなので、初ターン以外はこの状態変化が発生していることになります。
マギアダメージが激減し、チャージとブラストダメージが激増する関係上、ゲーム本編の告知の通り、チャージとブラストで固めた編成が有利となります。
上昇量的にはチャージ後ダメージが3倍、ブラストダメージが2.5倍といったところでしょうか。
とにかく楽に戦うならば、チャージをたくさん貯めて、ブラストの一撃に込めるのが楽でしょう。
Charge消費なしがあれば理想的ですね。
ちなみに、マギアダメージカットは「状態強化」に分類されるので、アオやねむのマギアなどにある「状態強化解除」を使用すれば、マギアダメージカットも解除できます。
バフ解除では解除できないのでご注意を。
最高報酬を目指せる編成
あやか、鶴乃、あきらの3人編成です。
陣形は「ブレイブエシュロン」で問題ありません。
メモリアの詳細は折りたたんでおきます。
アタッカーとなる鶴乃のメモリアは完凸が理想ですが、他の2人のメモリアは無凸でも構いません。
あやかのメモリア(タップして閲覧)
鶴乃のメモリア(タップして閲覧)
あきらのメモリア(タップして閲覧)
3人編成でGPがやや稼ぎにくいものの、よっぽどのことが無い限りは安定して42万GP&1000万ダメージに届くでしょう。
やることとしては、5ターン目にChargeコンボ、6ターン目に鶴乃のコネクトを集めてBlastコンボだけです。
まず1~4ターン目はコネクトゲージを溜めます。
5ターン目に全員のコネクトゲージ3つ溜まればどのようにディスクを選んでも構いませんが、4ターン目はChargeで終わるようにするとダメージが伸ばせます。
それ以外でコネクトゲージに余裕があるようなら、鶴乃にCharge&Blast攻撃をさせると良いでしょう。
5ターン目はあきらの専用メモリアを使用してChargeドローです。
そしてChargeコンボをするわけですが、必ずあきらのディスクを使用することと鶴乃からコネクトを行うことを忘れないでください。
あきらの潜在アビリティにある「チャージコンボプラス」を発動させることと、コネクトによりGP獲得量UPが狙いです。
必ず5ターン目にコネクトしなければならないわけでは無いので、6ターン目にあきらとあやかのコネクトゲージが3ずつ溜まっていれば、どのタイミングでコネクトしても問題ありません。むしろ積極的にコネクトしたほうがGP的には良かったり。
6ターン目はあやかの専用メモリアを使用してBlastドローです。
スキルを全て使用した後、あきらのコネクト、あやかのコネクト、鶴乃のBlastの順で攻撃すればOKです。
あやかからのコネクトは、恐らく横Blastを選んだほうがダメージが出ると思います(中央のマスのダメージが伸びやすい)。
実践
結構ギリギリですが、42万GPと1000万ダメージを達成できます。
余談 他の編成候補たち
前回のアクアマリン開催時はアタッカーとなれるような火属性の星5魔法少女が鶴乃しかいませんでした。
しかし前回開催時から観鳥さんも星5になっており、素の攻撃力は鶴乃よりも高くなっています。
2人はディスク構成こそ違うものの、5・6ターン目のChargeドローとBlastドローの流れは2人とも可能です。
潜在アビリティにて鶴乃はBlast ダメージUP[IV]を、観鳥さんは確率でクリティカル[II]を持っており、どちらも1000万ダメージ達成が可能です。
ただ、クリティカルの発生は確率な分、鶴乃のほうが安定すると思います。
続いて鶴乃のメモリアですが、攻撃力UP系統で固めています。
通常ならば攻撃力UPのみに偏らせるよりもBlast ダメージUPやダメージアップ状態などを組み合わせたほうがダメージが伸びやすいです。
ただ、攻撃力UPはクリティカルのダメージUPに寄与するというメリットがあり、あやかのコネクトに確率でクリティカル効果があるため、今回は攻撃力UPに特化させています。
まあ、そもそも星3以下は攻撃力UP以外に乏しいという問題があるので、星4メモリアがあるならば他のバフや状態強化を織り交ぜたほうがダメージは伸びるでしょう。
あとがき シンプルな答え
簡単だと記事を作るのは楽ですけど、若干物足りないですな。
デイリーダメージの上限が2000万から3000万に上がったときは割と絶望してましたが、意外となんとかなってますね(健やかなオパールの首だけダメだったけど……)。
メインストーリーが進んだら、新しいキモチとも戦ってみたいです。
いつものあきらのいぶし銀