マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】クシュ単騎でオパール戦5000万ダメージ越え!【キモチ戦 健やかなるオパールの首】

入名クシュは

  • Accele3枚
  • 潜在アビリティの「弱点属性で攻撃されたときMPUP[IX]」
  • ドッペルのMP回復

と強力なMP獲得手段があり、さらにドッペルにはマギアダメージと闇属性攻撃力を上げる効果があります。

これを利用し、毎ターンドッペルを撃つことで、安定して大ダメージを与えることができます。
最低でも1凸(メモリア2枚装備)は必要かな?

2022年10月7日追記:クシュが完凸したので、完凸状態での結果を追記しました。

クシュ単騎でオパール戦

編成とメモリアと立ち回り

陣形は「アトリビュート・デルタ[闇]」

火力UPとMP獲得補助ができる「がんばれ小さな救世主」と「真夏の海のいろは!」を装備させ、スキルも火力UPのメモリアを積んでいます。
スキルメモリアはいくつか試したのですが、3ターンダメージアップ状態[VI]を付与できる「過去と未来」が良さそうです。
もう一枚追加でメモリアを装備できる場合やアビリティメモリアを変更する場合は、どれが最適かが変わってきそうですね。

最低限必要なのは、ドッペルAcceleAcceleと行動した場合にMPが150溜まることです。
火力は落ちてしまいますが、恒常メモリアに限定した場合も「勝利の紅茶」と「待ってたわけじゃないから」の2枚でも毎ターンドッペルの発動が可能です。

ただし、4ターン目に相手がマギアを使う関係で5ターン目開始時はMPが150まで届かないので、潜在スキルの取得が必須となります。


最低限欲しい精神強化は

  • マギア・アデプト[II]
  • リベンジ・アデプト[IX]
  • ドッペル・アデプト[I]
  • ドッペルオーラ[VI]

の4種。
また、MPブースト[II]×2も必須かもしれません。

ほかのものについては潜在スキルを含めて直接火力UPと恒常的なMP獲得に結び付くわけではないため、火力だけを求めるならばATK UPの精神強化を取得するべきです。
今回のクシュは火力に結び付かないアビリティも結構取っています。


立ち回りはとても簡単。
1バトル目の1ターン目のみAcceleコンボを決め、残りのターンは全てドッペルAcceleAcceleをするだけです。
5ターン目が最も火力が出るので、スキルは5ターン目に使用すべきですが、今回のようにスキル効果が3ターン続く場合は4ターン目に発動しておきます。

2バトル目以降は最初からMPが150溜まっている状態になっているので、1ターン目からドッペルを使うことができます。

もし潜在スキルを解放している場合、Blastを絡めることでほんの少しだけダメージを上げることが可能です。
具体的には5ターン目はドッペルAcceleAcceleの代わりにドッペルAcceleBlastとすることです。
6ターン目突入時はMPが150溜まっていないと思いますが、潜在スキルを使うことでMPが回復し、150に届くと思います。

実践結果

結果の画像が大きいのでタップして表示設定にしておきます。

1バトル目(タップして閲覧)

2バトル目(タップして閲覧)

3バトル目(タップして閲覧)

まとめると

バトル数 ダメージ GP
1 55512814 1981807
2 70513466 2876949
3 71141805 3023526

2バトル目以降は1ターン目にドッペルが発動でき、その関係でバフの数が増加しているので、ダメージは25%以上上がっていますね。
ダメージもデイリーダメ―ジS2やグレードS3に必要な分は余裕で到達しています。

ちなみに、「勝利の紅茶」と「待ってたわけじゃないから」の2枚しか装備できていない場合でもデイリーダメ―ジS2とグレードS3に必要なダメージ量は出ています(1バトルで3000万ダメージくらい)。

完凸後の結果とオススメメモリア

クシュ単騎や陣形は変わらず、メモリアを更新しました。 上2枚がアビリティ、下2枚がスキル、すべて完凸です。
恐らくこの組み合わせが最も火力が出るかと思います。

冒頭に記載した編成では「真夏の海のいろは!」を使用していましたが、「思い悩んで上の空」のほうがダメージが高いことが判明しました。 バフの種類はバラけさせたほうが良い場合が多いため、ほかのバフと被らない「与えるダメージUP」な点がダメージ向上に貢献しました(あとメモリア自体のATKが高いのもあるかも)。

スキルメモリアはやはり、3ターン継続するものを使用しています。
「たとえ道を間違えても」は攻撃力UP効果が3ターン継続するメモリアの中で最も高いです。
普段はあまり使わないメモリアなので、存在を忘れがちです。

あと、精神強化の上限数も解放されたので、確率で回避の習得を避けてそれ以外の95マスを解放しました。
回避をすると弱点属性で攻撃されたときMPUPが発動しなくなってしまうので、その対策ですね。
同様の理由で、スキルメモリア「飛んじゃうくらい大好きな」も使用していません。


これらの改善を行った結果のダメージは以下です。

バトル数 1 2 3
改善前 55512814 70513466 71141805
改善後 73456362 92182811 92925958

改善前と比較し、1.3倍以上のダメージとなりました。
ランキング的には2000~3000位の範囲の成績となります。
S3報酬が欲しいだけならば十分な値ですね。

まとめ 毎ターンドッペルでバフが旨い

何より事故が起こらないのが魅力なので、メモリアの入手難易度の問題もあるものの、クシュを所持している方は一度試してみてはいかがでしょうか。
ただ、魔力解放が出来ていないと耐久の都合もあって厳しいかもしれません。

今回のキモチ戦は人生で一番蛾を見てるかもしれない


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。