マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

マスターデュエルにハマってしまったのでこのブログは現在更新頻度が非常に下がってます。(m´・ω・`)m ゴメン…

【マギレコ】なゆミィかえでの悦ぶサファイアの唇【キモチ戦 悦ぶサファイアの唇】

そこまで得点が伸びるわけではないですが、自分用のメモも兼ねて。

悦ぶサファイアの唇

編成

f:id:papuwak:20220126141807p:plain

陣形はもちろん「ヴァルト・パラディーゾ」。
なゆミィでバフを盛り、かえでのドッペルを何度も当てる戦術です。 ランキング上位の編成を形だけ真似してみました。
ランキング上位の編成はほぼアニメマミさんが入っており、おそらく毎ターンドッペル発動していることでしょう。
この編成の場合は、1戦目は1回ずつ、2戦目以降は2~3回ずつの発動が狙えます。
ダメージとしては1戦目は大体3000万、2戦目以降は7000万くらいですね。
3日目からこの編成を使い始めましたが、5日目終了時点のトータルランキングは1830位でした。

メモリアは全員アビリティにMP獲得量UPやAccele MPUPを盛り込み、スキルはかえでの火力を補助するマギアダメージUP(味全)や状態異常付与です。
そういえばマギアダメージUP1つと状態異常1つどちらのほうが火力が出るか確認しそびれましたね……

詳細は折りたたんでおきます。

那由他・みかげ クリスマスver.(タップして閲覧)
f:id:papuwak:20220126190440p:plain
梢麻友(タップして閲覧)
f:id:papuwak:20220126190442p:plain
秋野かえで(タップして閲覧)
f:id:papuwak:20220126190444p:plain
鹿目まどか(タップして閲覧)
f:id:papuwak:20220126190446p:plain
まどか・いろは(タップして閲覧)
f:id:papuwak:20220126190449p:plain

なゆミィの専用メモリアとまどいろの潜在スキルでAcceleドローができるため、MPを溜めるのは難しくありません。
また、それ以外にも全員が何かしらのMP供給能力を持っています。

魔法少女 供給能力
なゆた・みかげ コネクトでMP回復&Accele MPUP
麻友 コネクトでMP回復&Accele MPUP
マギア・ドッペルにMP自動回復(味全)
かえで コネクトでMP獲得量UP
マギア・ドッペルにAccele MPUP(味全)
まどか コネクトでMP回復
マギア・ドッペルにMP回復
まどか・いろは コネクトでMP回復
ドッペルにMP回復

実際は1戦目以外ほとんどコネクトする機会は無いため、重要なのはマギアとドッペルによるMP獲得です。
麻友は1度の回復量は少なめですが3ターン継続、まどかは1度の回復量は多めですが切り捨てられやすくもあります。
まどいろの場合はドッペルでしかMP回復できないなどと、それぞれ一長一短です。

一番使いやすいのは即時回復のまどかですが、予め麻友を使っておいて、徐々に回復していくという手もあります。
1ターンに行動できる回数は3回までであり、なゆミィ→かえで→まどかの順にドッペルを発動していくと、麻友のマギアを挟んでいる余裕がありませんからね。


1戦目は、なゆミィとまどいろでAcceleドローをしつつ、なゆミィとかえでのMPを溜めていきます。
2戦目以降にMPを残すため、出来れば6ターン目ではなく5ターン目までになゆミィとかえでのドッペルを放ちたいところ。
2戦目に残すMPは全員150が理想。
そこまで行かなくても80を超えていれば大体大丈夫です。


2戦目は最初のMP次第ですが、MPが150溜まっているならばなゆミィとかえでのドッペルから始め、そうでないならばAcceleコンボで始動します。
なゆミィかえでのドッペルが使用可能な場合、1・3・5ターン目にドッペルを放つプランで行き、3戦目に備えます。
なゆミィの潜在スキルとドッペルによるバフは5ターンしか持たない(といっても5ターン以上持つバフは多分ないです)ので、1ターン目に使えなかったら2・4・6ターン目にドッペルの発動を狙う形ですね。
1戦目と同じように、3戦目に向けてMPを残したいので、出来れば5ターン目に勝負を決めたいところ。

麻友とまどかの発動優先度ですが、1,2ターン目と早い段階ならば麻友を、そうでないならばまどかを優先すると良さそうです。
麻友のMP自動回復は3ターン持ちますが、4ターン目以降に撃つと自動回復を生かせないターンが発生してしまいます。


3戦目は2戦目と同じように3回発動を狙いますが、次のバトルに持ち越す必要が無いため、無理に奇数ターンでの決着を狙う必要がありません。
2戦目の引継ぎが中途半端でもどうにかなります。

あくまで理想的な動きがドッペル3回ずつなので、実際はなゆミィかえでで2回ずつ、あるいは合計で5回くらいが関の山です。
なゆミィによるバフのほうが恐らく火力に貢献してくれるので、なゆミィドッペル3回、かえでドッペル2回できれば十分でしょう。

実際の記録

f:id:papuwak:20220126184256p:plain

f:id:papuwak:20220126184258p:plain

1枚目が1戦目、2枚目が2戦目です。
5ターン目のダメージで比較してみると、かえでのメモリアは変えていないので、なゆミィによるバフで2倍近くダメージ差が出ていることになりますね。
攻撃力UP&木属性攻撃力UP&ダメージUPとかいうサツイモリモリドッペルは伊達じゃない!

あとがき 先人に学べ!

ランキング上位がほぼ「なゆミィ・麻友・アニメマミさん・まどか・水着マミさんorこの葉月」という編成だったので、可能な限り真似してみました。
この葉月は持ってるんですけど、かえでだとMP獲得が追い付かないと思ったので、まどいろによるMP獲得狙いにアレンジした形です。

結果は割と上々、少なくとも自分が作っていた編成の倍程度のダメージは出るようになりました。
次回以降も真似できそうな編成だったら真似してみることにします!

クリスマスなゆミィがとにかくかわいかった


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。