【ミラーズランクマッチ予告】
— マギアレコード公式 (@magireco) 2023年5月29日
6月19日より、新イベント『ミラーズランクマッチ』を開催いたします。
本イベントでは、各プレイヤーは攻撃編成と防衛編成を組み、特殊ルールのもとでバトルを行います。
バトルはすべてAUTOで進行し、勝敗が決まります。#マギレコ pic.twitter.com/3L5gk2Lwlo
6月19日よりミラーズランクマッチ開幕予定!
ざっくりいえば攻撃編成と防衛編成をそれぞれ作り、勝ち上がるルールです。
略称は「ミラマ」とかが呼びやすいのではないでしょうか。
固まるまではミラマを使っていこうと思います。
TLで見かけた「ミラクマ」という略称も良さげでしたが、発音がちょい難しい。
まだ実際に開催されておらず対戦相手の傾向などもわかりません。
この記事は攻略を紹介するというよりは、攻略を考える上での独り言的な内容になってます。
ミラーズランクマッチ
基本ルール
この項目はだいたい公式のお知らせの要約です。
対戦回数と順位付け
1回の開催では、14日間の開催が予定されています。
1日5回まで挑戦可能で、制限ターン数内で相手チームを全滅させれば勝利です。
逆に、倒しきれないと敗北となります。
なお、挑戦回数はマギアストーンで回復可能とのこと。
最上位陣はマギアストーンの割りあいになる可能性がありますね……
ミラランとは異なり、ミラマはグループに振り分けられて、そのグループ内で順位を競います。
勝利すると相手の順位まで繰り上がり、最高順位に応じた報酬が得られます。
最終順位ではなく、最高順位なのが良心的ですね。
でもこれ初日の順位ってランダムで決定するんですかね?
相手に勝つと相手の順位に繰り上がるということは、初めから1位が居ないと成り立たないのでは?
敗北が許されないルールではないので、ミラランより気軽に遊べると思います。
挑戦回数の回復レート次第ですが、試行錯誤もかなりやりやすいでしょう。
ミラランで大量消費するBP回復薬の消費が無いのが却って助かるかもしれません。
対戦相手入れ替えにBP回復薬を消費する可能性はありますがね!
バトルに関するルール
バトル中はAUTOで進行し、ディスク選択は自動で行われ、マギア、コネクト、スキルの使用も強制的に行われます。
特に記載はありませんが、通常クエストでのAUTOと同じ挙動をするでしょう。
よって、使えるマギア、コネクト、スキルは全て使用することになります。
対象も自由に選べないので、全体に効果があるもののほうが扱いやすそうですね。
さらに、ミラランとの一番の違いとしてあるのが、攻撃編成と防衛編成を別々に用意することです。
マギアデイで予告があったやつですね。
攻撃編成は仕組みとしては普段通りと考えて差し支えありません。
が、行動で得点を稼ぐ必要はないため、無理してマギアやコネクトの発動やChargeコンボを狙う必要はありません。
防衛編成側は、ほかのプレイヤーに対戦相手として選ばれた際に使用される編成です。
「防衛に成功すると自身のランキング順位を防衛できる」ような書き方ですが、防衛編成が負けると実際の順位が下がるかはわかりません。
下がりそうな雰囲気ではありますが、逐一順位の入れ替わりが起こっていたら内部処理が大変そうな気も……
順位周りはまだ不透明な感じがしますね。
ミラランとはまた違った編成が楽しめそうですね。
特に、ミラランで日の目を見にくいBlast系魔法少女が活躍できるんじゃないかと楽しみです。
初回はアニメやちよ無双かなぁ。
最後に、開催ごとに変わる「特殊ルール」があります。
初回開催時である2023年6月のミラマは
- 火属性魔法少女のステータスUP
- 水属性魔法少女のステータスUP
- 木属性魔法少女のステータスUP
- 編成人数3人以上
とのこと。
マギレコは光と闇に強い魔法少女が多いので、良い感じのルールだと思います。
(今サポートのALL枠確認したら、ヘルカ以外が全員光か闇でした)
ステータスUP量によってはあまり意味ない可能性もありますが、果たしてどうなるか。
個人的には編成人数3人以上がキツイですね。
ミラーズはキモチラビ単騎で相手を全滅させるのが一番手っ取り早いのですが、それが出来なくなってます。
まあ、逆にそれをさせないための調整でしょう。
今後のルールでも3人以上は継続される可能性が大いにありますね。
さてさて、ルールとしてはこんなところです。
ミラランで「得点を稼ぐ」編成を作るのが苦手な方も、ミラマで「勝てる」編成は作れるかもしれません。
みたまの勲章を稼ぐチャンス!かも!
編成方針を考える
3人以上必須は特殊ルール扱いですが、今後もこのルールは続いていくと思われます。
というわけで、3人以上編成を前提として考えていきます。
攻撃側
とにかく勝てれば良いので、キモチラビやアニメやちよのような超火力ヴァリアブル持ちで一掃!
出来れば楽なんですが、前述の通り単騎編成ができないため、Blast3枚で一掃できるとは限りません。
5枚ともBlastの魔法少女も居ませんし、Blastの方向が噛み合うとも限りませんからね。
高ランク帯では防衛側が「かばう」や「挑発」でタゲをずらしまくることが容易に想像できます。
挑発はメモリアや一部魔法少女の精神強化で対策できますが、かばうは未だ対策不可です。
かばう・挑発が発動すると、その時点で相手全員に攻撃することが困難になります。
例えば、防衛側がX字陣形だとして、
〇・〇
・〇・
〇・〇
右側縦1列をBlastし、左下の魔法少女が右下の魔法少女をかばった場合、
〇・x
・〇・
x・〇
このような配置になります。
この場合は、斜めBlastが無いと、そのターンはもう倒しきれないことが確定してしまいます。
そもそもAUTO操作の関係で、相手を全滅させられる場所に攻撃してくれるとも限りませんしね。
そんなわけで、1ターン目に5人編成の防衛編成を倒しきるのは、上位の場合は難しいでしょう。
攻撃編成も5人で組む方が、防衛側1ターン目の攻撃を受け止めるという視点では安全かもしれません。
なお、火力を下げて耐久力を上げるのはオススメできません。
誰も倒せず返り討ちに合うと思います。
防衛側
4つの方向性が考えられます。
1つ目は、ひたすら高耐久で制限ターンを耐えきること。
2つ目は、デバフを駆使して制限ターンを耐えきること。
3つ目は、高火力を用意して返り討ちを狙うこと。
4つ目は、攻撃時状態異常付与系スキルを使って状態異常漬けにすること。
いずれの場合も、攻撃側のほうで挙げた「かばう」メモリアは採用すべきです。
1ターン目の生存率がかなり変わると思います。
みたまの勲章ショップで手に入る「鏡に映る透明な想い」、恒常星4「団地に差し込む陽差し」、あるいは過去のイベントメモリアなどを駆使しましょう。
「挑発」も対策があるとは書きましたが、攻撃側全員が対策をするのは難しいので挑発も入れられるならば入れて損はないです。
1つ目と2つ目に関してはわかりやすいです。
粟根こころのような防御系潜在スキルを持った魔法少女を使用したり、悪魔ほむらちゃんのようなデバフ持ちを採用することです。
2ターン目は攻撃側はデバフや高耐久の相手を倒す必要があり、攻めの手が一気に緩みます。
3ターン目は攻撃側がスキルを使えるようになり、デバフの意味が薄れるため、そこが山場ですね。
さて、3つめの「高火力を用意して返り討ちを狙う」ですが、正直これをやって得するかはわかりません。
攻撃側を全員倒しきれればいいのですが、攻撃側の人数が減る=ディスク事故が減るなので、下手に倒すと攻め手が増すことになります。
お互いAUTO操作な関係で特定のコンボを狙うことはできず、コンボ前提の立ち回りは行えません。
よって、攻撃側は全員が単純な力押し能力を持っている方が安定するのです。
でもまあ3人編成とか耐久を疎かにしている攻撃側を倒しきったら楽しそうなので、防衛側も1,2人ほど高火力アタッカーを編成しとくのも面白そうですね!!
4つ目の攻撃時状態異常付与系スキルですが、「彼の地は遙か遠く…」や「悪魔も常夏ビーチ映え」など、霧や魅了といった、攻撃失敗・行動不能系状態異常を付与できるものが考えられます。
ミラランではマギア発動が前提であるため、霧や幻惑などは無視できるのですが、マギアの発動が安定しない点からBlastの機会が増え、これらの状態異常の強みが存分に現れることでしょう。
また、それらアビリティメモリアならばスキルメモリアと違って防衛側1ターン目から使用可能なのも強みとなります。
相手が状態異常無効を付けていると無駄になる可能性もありますが、狙ってみるのも面白いです。
上手くいけば誰も倒れずに制限ターンを耐えきる、なんてこともできるんじゃないでしょうか。
というわけで、基本的にはバフ、デバフ、状態異常などで耐えることを考えるのが得策です。
スパイスとしてアタッカーを編成しておくのもアリです。
どんな魔法少女が強いのか?
攻撃側はターン制限があるので、火力一辺倒になることが予想されます。
んんwwwヤ法少女以外ありえないwww
↑念のためツッコんでおくけど役割論理は火力に全振りするだけの戦法ではない
全体の傾向としては、基本ステータスが高い魔法少女が多い光闇、色んなやちよさんが所属する水属性あたりが多いと考えられます。
そう考えると、水属性の攻撃を属性受けしやすい木属性が有利なんじゃないでしょうか。
……って考えると、今度はドッペル杏子に焼き尽くされそうなんですよね。
木属性の層がやや薄いことも踏まえると、やっぱり水属性が有利かもしれません。
ここからは思い付いた強そうな魔法少女を個別に挙げてみましょうか。
みなさんがミラマで強いと思う魔法少女を、コメントでも是非教えてください。
キモチラビ
ミラーズの覇王の1人。
Blast4枚持ちの超火力アタッカー。
キモチラビの恐ろしいところは、超火力にも関わらず耐久力も並のディフェンスタイプよりもかなり高いところです。
無属性なのでヴァリアヴル以外で大ダメージを与える手段が無く、バリア5000、HP最大時防御力UP[V]と合わせて難攻不落の要塞と化すでしょう。
AUTOが斜めBlastを使いこなせるかが見所です。
水着黒江
Blast3枚持ちの高火力アタッカー。
彼女の強みは、メモリア次第で1ターン経過後にマギアが使えることです。
メモリア例:「真夏の海のいろは!」&「キモチは旋律に溶けて」
即席マギア発動は攻撃側としてももちろん優秀ですが、防衛側では1ターン目から使えることが何よりも脅威となります。
ミラランでも気を付けてください(一敗)。
参考↓
低い耐久力と、使用できない潜在スキル(Blastドロー)がネックです。
2ターン目マギアは魅力的ですが、光属性が居ないと効果が薄いかもしれません。
ドッペル杏子も同じく2ターン目マギアが発動可能です。
ドッペル杏子は火属性で初回のステータスUP効果対象なので、猛威を振るうと予想しています。
アニメやちよ
Blast3枚持ちの高火力アタッカー。
彼女のメリットは水属性である点で、初回のミラマ開催時にはステータス強化の恩恵を受けられます。
何よりヴァリアブル持ちでもあるため、木属性相手にも怯まずダメージを与えられます。
水着黒江と同じく、耐久力が低めなのが弱点です。
さやか
かつて脅威の排出率0%だったディフェンスタイプ。
潜在スキルでサヴァイヴが使えるため、防衛側に回すと1ターン目に生存すれば確定で2ターン目も生存してくれます。
他のサヴァイヴ持ち魔法少女ともども、制限ターン数次第では強力無比になると思います。
現代視点だと耐久力が低め側に入ってしまうのがちょっぴり悲しいところ。
水着さやか
現状最新最硬さやかちゃん。
こちらは潜在スキルで「必ずかばう」が使用可能です。
先述の通りかばうの対策手段は少ないため、耐久力向上に大きく貢献するでしょう。
通常さやかちゃんともども、防衛側1ターン目まで生き残らないと使えないのがネック。 水着さやかちゃんが生き残るのは可能かもしれませんが、周りの魔法少女が生き残るかどうかは……
悪魔ほむらちゃん
ミラランの帝王の1人。
ミラランで凶悪なスキルクイックですが、ミラマでも相変わらず強力だと思います。
攻撃側ならば「雨上がりの帰り道〈みと〉」や「聖女降臨」などで2ターン目の火力を引き出し、防衛側ならば「頼れるネゴシエーター」でダメージを減らすことができます。
潜在スキルでデバフができる点もグッド。
弱点としては、ディスクがAAABBなので、攻撃側に採用しようとするとBlastコンボ発動を妨げる可能性がある点です。
常闇みたま
ミラランの女王の1人。
悪魔ほむらちゃんと同じく確定スキルクイック持ちです。
さらに、メモリア次第では1ターン目からのマギア発動も可能です。
ただし、マギアにダメージは無く、本人の火力も最低クラスです。
防衛側に編成すると真価を発揮できるでしょう。
潜在スキルもデバフなので、防衛側に特化した性能と言えるでしょう。
まどか・いろは
ミラランの女神の1人。
最近は採用率が下がっている気もする。
潜在アビリティで味方全員がデバフと状態異常を2回ずつ無効状態になるのが優秀です。
特に防衛側からデバフが飛んでくることが予想できるため、攻撃側が2ターン目以降の火力を保つのに重要になってくるかもしれません。
弱点は彼女たち自身は攻撃性能も防御性能も並であること。
特にBlastディスクが1枚しかないため、攻撃側に編成すると肝心の火力が落ちるリスクがあります。
月出里・バレンタイン月出里
ミラーズの守護神の1人。
生半可な耐久力は攻撃側に一掃されてしまいますが、生半可じゃなければ良いと言わんばかりに全ての攻撃を受け止めてくれるでしょう。
逆に攻撃側に編成してみるのもアリかもしれません。
ノーマル月出里のマギアならば攻撃力UP&全ディスク効果UPのバフもありますからね。
その場合はBlastコンボが出来なくなるのでかえって弱くなるかもしれませんが……
彼女の一番の強みである、「初手から必ず挑発」はできないのがネックです。
黒(匿名希望)
魔法少女。
攻撃側がAUTO操作なので、黒を編成すると真っ先に狙われます。
それにより彼女の専用メモリアを発動でき、彼女のディスクが出現するというディスク事故も起こりにくいです。
不憫なのとこれが実際に強いか不明なのでオススメはしたくありませんが、ミラランの時よりも活躍できてしまう環境ではあります。
あとがき
ミラマでも結局ミラランと同じような魔法少女が並ぶことになりそうですが、Blast系魔法少女にスポットが当たりそうなのは良いですね。
ルール的にも1回負けたら終わり、というわけでもないので気楽に遊べますし、マイルドな仕上がりなんじゃないでしょうか。
実際に始まったらまた別で記事を書くと思いますが、この記事の内容も役に立つことを願ってます。
防衛側として常闇みたまがヤバそう……
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