マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】チャージ&マギア編成 Aランクの反省会 第13回ミラーズランキング

f:id:papuwak:20211219144149p:plain

1日目:39,312Pt
2日目:76,548Pt(+37,236Pt)
3日目:116,184Pt(+39,636Pt)
4日目:157,584Pt(+41,400Pt)
5日目:198,384Pt(+40,800Pt)
本戦:278,244Pt(+79,860Pt)

第13回ミララン完。
今回はAランクでした。
前回の最終得点が276,822Ptだったので、それよりも上回る結果となりましたね。
過去最高得点だったんですが、Sランクボーダーが高すぎる……

今回使った編成や戦術は前回と同じです。
攻略情報的には前回の記事のほうが役に立つと思います↓

www.magireco-walk.com


本戦まで来ると相手も手強く、マギア編成で4ターン目まで突入したのが2回もありました。
というか1回全滅しかけました。
今回予選でクーほむが大人しかったので本戦でもクーほむ入り編成に挑んでたんですが、見事に薙ぎ払われましたね……
まどいろとアルまどがいる光属性が中心の編成なので、闇属性が相手だと途端に脆くなるんです。

17戦目でちはるが6回連続回避してきたのもビビりましたねぇ。
マギアなら問題なく当たるので勝敗には影響しませんでしたが、マギアの安定発動が出来なかった前々回までだったら発狂していたことでしょう。


Aランク狙いならば現状の編成で十分ですが、少し編成を工夫すればSランクを狙う余地もあったと思います。

f:id:papuwak:20211219145049p:plain

まず、前回から使っているこの編成は、「2マギア3ターン撃破」を最低限狙う編成です。
これを「1ドッペル1マギア3ターン撃破」かつ時々コネクトに成功していれば、Sランクになれた可能性もありますね。
マギアの発動自体にはこころは関与しないため、こころを外すのがまずその1歩です。
また、まどいろが被弾すればするほどMPが溜まりドッペル発動に近付くので、防御力を調整して光属性以外の相手がまどいろを狙うようにメモリアや精神強化を調整することで、「1ドッペル1マギア3ターン撃破」を安定させることも可能だと思います。

ただ、耐久力が著しく低下するという危険があります。
こころによる全体ダメージカットやかばうが無くなり、バレなぎの潜在スキルによる耐えるも意味が無くなってしまいます。
万が一まどいろが倒れてしまうとAcceleドローが出来なくなってしまうため、ドッペルどころかマギアの発動すら怪しくなる始末。

次回のミラランはこの戦術を少し試してみますかねぇ。
最初の2日間だけSランク狙いを試してみるとか。
とりあえず紗枝の完凸が前提となるので、ミラーズセレクションパックに紗枝が入ってくれないことには始まりませんけどね。
あるいは七夕やちよの入手機会が訪れるのを待つか。


ひとまず今回はAランクで終われました。
限定メモリアを今回も交換できることを喜ぼうと思います!

今回は前回よりもドッペル撃てた気がする


↑クリックしていただけるとランキング上がって嬉しいです。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。