今回はアーカイブガチャを使ってランダムな編成で戦っています。
アーカイブガチャについてはコチラ↓
編成
今日のアーカイブガチャ結果です。
ま た メ ル か
メルは優秀な子だから文句は無いんですけどね。
メルとまどか先輩はファスト・マナアップでMPが15%溜まった状態で始められるため、マギアを狙いに行けそうです。
逆にななかはBlast専門であるため、MP溜めへの貢献度は低め。
基本はメルとまどか先輩のマギアを狙い、ななかは事故った時用に……
と、思ったんですが、まどか先輩のマギアって単体なんですよね。
相手が3人編成の場合はともかく、5人編成の場合はまどか先輩のマギアでは決着を付けられません。
まどか先輩は先進強化スキルを活かして、守りに徹するのが最適かもしれませんね。
というわけで編成がコチラ。
ななかのBlast、メルのマギアを主軸に攻めていきます。
まどか先輩が体を張ってくれるため、1ターン目はほぼ確実に生存できます。
初手にメルかななかでピュエラコンボが可能ならば、それを狙います。
そうでなければアクセルコンボを狙います。
もしアクセルコンボも出来ない場合は、状況にもよりますがメルのディスクシャッフルを用いて再度上記の二つを狙います。
ディスク運が悪い場合は、ななかのBlastで敵を減らしたり、少しでもメルのMPが溜まるように組んだりと臨機応変な対応が必要ですね。
とにかくメルでもななかでもどちらでも良いので、ディスクが偏ることが重要です。
なおまどか先輩のコネクトは攻防両方下がってしまうので逆に使わなくて済むように願います。
結果
- 1戦目 まどか先輩のカウンターで3T勝利
- マギア温存して高得点狙ってたのに……
- 2戦目 メルのマギアで3T勝利
- 3戦目 ななかのBlastで4T勝利
- 4戦目 コネクト2回3T勝利
- 5戦目 コネクト3回4T勝利
- 6戦目 メルのマギアで2T勝利
- 7戦目 メルのマギアとコネクトで3T勝利
- 8戦目 単騎相手に1T勝利
- 9戦目 メルのマギアとコネクトで4T勝利
- マミさんに3連回避されたりしました
- 10戦目 メルのマギアで4T勝利
割とまともに戦えちゃった。
まさかの全勝。
原因としては主に3つ。
1つめは3人と人数が少なかったことです。
人数が少ないほど手札事故の発生率は下がり、メルのマギアを狙ったり、ななかのBlastで大ダメージを狙ったりがしやすかったです。
メルの精神強化スキルでディスクシャッフルできたのも、少人数の恩恵が強くなりましたね。
2つめの要因は、文字通りまどか先輩が体を張ってくれたことです。
少人数パーティは手札事故の起こりにくさと引き換えに、全体の耐久力が著しく下がります。
そこをまどか先輩がメモリアや精神強化スキルで耐え忍んでくれたことで、他の2人が倒れることなく強力な攻撃を当てることができました。
防御役1人に、攻撃役2人の編成はやはり安定しそうですね。
最後の要因としては、ぶっちゃけあまり強い相手と当たらなかったことが挙げられます。
ミラーズランキングではポイントが近いプレイヤーと対戦しやすくなっているのですが、1日目2日目まではあまりポイントが稼げていないので、3日目はそれほど強い相手とは当たりませんでした。
逆に今日はそこそこ稼げたため、明日は若干強めの相手と当たりそうですね。
ホーリーアリナや月出里など厄介な魔法少女は多くなく、やちよやマミさんのような、入手しやすかったり初期からいる魔法少女が多かった印象です。
いろはを編成しているパーティもいくつか見かけましたね。
いろはの精神強化スキル(味方一人の状態異常解除)がメルの魅了対策として案外活躍してました。
最終的なスコアはこんな感じです。
昨日までの累計ポイントが46818だったので、その倍より少し低いくらいまでは稼いだ計算になりますね……
やはり3人編成は正義なのか。
ここまで5人編成、4人編成、3人編成と上手い具合に人数がバラけていたので、明日は戦術もまた違うのが来ると嬉しいですね!
具体的にはBlastパが良いです。
Chargeのリベンジもしたいところ……
ランダム編成で戦うのは結構楽しかったので、本戦もランダム編成でやっていこうと思います。
まどか先輩の素の火力が案外高くて笑った