マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】第8回ミラーズランキング 瞬撃の5日目

今回はアーカイブガチャを使ってランダムな編成で戦っています。
アーカイブガチャについてはコチラ↓

www.magireco-walk.com

編成

今日のアーカイブガチャ結果です。

f:id:papuwak:20201009234447p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

なんというか……まとまりが無くない?

マギアでカッコよく決めるほとり。
Chargeと耐久の美雨。
特徴が無いのが特徴な亜里紗。
トリプルブラストディフェンダーキリカ。
全員出来ることが違いますね。

まずマギアで攻める場合、それが可能なのはほとりのみです。
精神強化スキルにMP自動回復、アビリティにファスト・マナアップがあるため、多少行動回数が多ければマギアの発動は容易に狙えます。
マギア自体は単体ですが、自身に必ずクリティカルがあるため、彼女はマギア発動後がクライマックスでしょう。
亜里紗もAcceleディスクは2枚ありますが、それ以外のMP溜め補助が無いので苦しいです。
精神強化も解放されてませんしね。

Blast狙いをするにしては、キリカのメモリア枠に不安が残ります。
キリカと美雨は元々の火力が低いほうですしね。
亜里紗は特筆すべき点がありません。
目立った点が無いというのは、目立った弱点が無いということでもあり、他のメンバーの方針に合わせれば彼女自身の役割も自然と決まるでしょう。

うーん……
いっそ全員を攻撃に特化させますか。
これまでの4日間はなんだかんだ遅延させたうえでの勝利を狙っていた部分があるため、今回は真正面から殴りに行きます。
ただし、キリカだけは火力不足感が否めませんし、本来の役割が守りでもあるため、彼女だけは守りのメモリアを装備させます。
もし彼女のディスクばかり来てしまっても、精神強化スキルで火力上昇できますしね。

というわけで編成がコチラ。

f:id:papuwak:20201010004725p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

キリカ以外の3人全員が火力を担当し、3Tでの勝利を狙います。

まずほとりはマギアの発動を狙います。
美雨は主にほとりと亜里紗の火力の後押しを担当します。 ただし、3T目まで生き残る可能性も高いため、そうなったら「聖女降臨」により攻めに転じます。
亜里紗は美雨からのパスを受け取りやすくするために「切り開けキュゥべえナイト」を採用。
また、キリカ以外の全員は回避対策のために、回避無効メモリアを持たせます。
「忍び寄るふたつの影」は回避無効のほかBlastダメージUPも持っているため、Charge後のBlastと高相性ですね。
最後にキリカはかばうメモリアを持たせ、みんなを守る盾となってもらいます。

これまでの4日間で学んだことを反映した、なかなかいいパーティではないでしょうか。
守り役が一人は欲しいとか、意外とMPは溜められるとか。
全員使用頻度も高くないのも申し分ありません。

Bランク目指して、いざ、出陣!

結果

  • 1戦目 2コネクト3T勝利
  • 2戦目 1コネクト3T勝利
  • 3戦目 1T勝利
    • ほむらちゃん単騎相手でした
  • 4戦目 1コネクト3T勝利
  • 5戦目 1マギア3T勝利
  • 6戦目 1マギア3T勝利
  • 7戦目 1T勝利
    • よく見てなくて戦力ボーナス低めだった……
  • 8戦目 1コネクト3T勝利
  • 9戦目 3T勝利
    • やちよさん1人に壊滅させかけられました
  • 10戦目 1コネクト4T勝利

(ほぼ)計画通り。

10戦目こそ4Tかかりましたが、それ以外は3T以内に勝利できました!
キリカのかばうがあまり発動しませんでした(そもそも相手がキリカを最初に狙ってきた)が、美雨の挑発と噛み合わさって、2人でパーティを守るようになってました!

最初の3戦目くらいまで何故か1Tから亜里紗のピュエラコンボが可能で、かなり有利にバトルを進められました。
純粋に火力が高くなるようなメモリアを付けていたのが功を奏しましたね!
ほとりのマギアも何度か打てて満足です。

美雨のおかげもあって、攻撃的なメモリアに反して耐久力も結構あったように思います。
星5昇格&精神強化解放済み魔法少女は偉大ネ。

やはり挑発やかばうによるターゲット逸らしは、ミラーズにおいて耐久力に多大なる貢献をしてくれますね。
月出里の強みがよくわかる……
今後挑発無効メモリアが増えていくかもしれませんね。
マッチポンプ的に挑発可能なアビリティメモリアも増やしてほしいところ……


f:id:papuwak:20201010004626p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

最終結果はこんな感じです。
3日目と5日目以外はあまり稼げなかったので、Bは厳しいかもしれませんね。
まあ楽しかったので良しとしましょう!

本戦もランダム編成でやるつもりですが、メモリアの選定もランダムにする予定です。
どんなメモリアを使わざるを得なくなるのか楽しみですね。
ついでにメモリア保管庫のサーキット消費も出来そうですね。

精神強化素材が底をつきそう

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。