マギアレコードのあるきかた(マギレコ攻略ブログ)

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。特にキモチ戦とEXチャレンジクエストに力を入れています。コメント大歓迎!

【マギレコ】ミラランで負けた相手を紹介するページ

リアルで叫びたくなる気持ちを抑えつつ執筆します。
んぎえええええええ!!!アスファルトあtっつ!!!

ミラランで負けた相手を紹介するページ

第17回4日目10戦目

「BP回復薬節約したいし、まどいろと悪魔ほむらちゃん入りの編成にも挑んでみよう!」という油断が生んだ悪夢。

みなさん、これだけは覚えて帰ってください。

水着黒江は1ターン目マギアが可能です。


ハイ

1ターン目にマギアを使われて半壊。
まどいろも倒れたので、そのまま敗北してしまったわけですね。


まどいろと悪魔ほむらちゃんに気を取られ、水着黒江の存在を意識していなかった筆者の落ち度です。

1ターンでMP100になる水着黒江は自分も周回編成で使うのにね……


より詳細に言えば、1ターン目のこちらのターン終了時に、MP自動回復により水着黒江のMPが100に到達します。

水着黒江は潜在アビリティで1ターン目にMP70回復するうえ、バトル開始時MP10%UPもあるので、工夫をせずとも1ターン目終了時にはMP85までは行きます。
ここにMP獲得量UPやMP自動回復を持ったアビリティメモリアを持たせれば、労せずMP100を達成できるわけですね。

さらに、水着黒江のマギアはランダム4回、そのうえ属性強化なので、まどいろに当たったらまず助かりません。


教訓として、水着黒江も危険人物として認定しておきます。

あとBP回復薬をケチってはいけません。
2000個まだ予備があるので、いくら使ってもなくなりませんよきっと。

第18回4日目2戦目

4日目は呪われているのか!!?!??!?!?!悪魔ほむらって配布キャラでしたkっっけ!!!?!?!?!?!! んぎぎぎぎぎぎggっぎいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!


失礼。
取り乱しました。

敗因は見ての通り悪魔ほむらです。
が、単に悪魔ほむらだったから負けたというよりは、「悪魔ほむらが挑発無視をしてきた」という点が非常に大きいです。
筆者の編成はまどいろのドッペルに全てを賭けているのですが、まどいろに悪魔ほむらの挑発無視攻撃が2回的中したうえで悪魔ほむらのマギアに討たれました。
そしてアビリティメモリアで挑発無視してるのかと思いきや潜在アビリティで挑発無視をしてる始末……

やはり、悪魔ほむらと戦ってはいけません。
悪魔ほむらと戦うくらいなら全力で戦いやすい敵編成を探しましょう。

大丈夫です、悪魔ほむらだらけの世界を見たあなたなら悪魔ほむらがいないだけでその編成が戦いやすく感じるはず……



悪魔ほむら対策になるとウワサの伊並満ですが、いざ編成してみたところ悪魔ほむら対策としては微妙に足りません(イノセントジェムもデスティニージェムも使って2凸しました)。

彼女の潜在スキルでMP獲得量DOWNを食らわせ、さらに悪魔ほむら"ちゃん"の潜在スキルでMP獲得量DOWNを食らわせたとしても、悪魔ほむらはMPを30強回復させます。
それが2ターン続きますが、ここにAcceleコンボが乗ったり、MP獲得量UP系メモリアが装備されていたりすると、2ターン目にマギアが吹っ飛んでくることは十分ありえます。
というか一回飛んできました(幸い通常のミラーズでの試験中だったので得点には影響してませんが……)。

一応、2ターン目にマギアさえ飛んでこなければ、満のマギアでMPダメージが可能なのでマギアを撃たせないことは可能です。


つまるところ、伊並満は悪魔ほむら対策になるが十分ではない、というのが現実でしょう。

ただ、悪魔ほむら対策には十分でないにしても非常にミラーズに向いた性能をしています。
悪魔ほむら以外で1ターン目にMPを大回復する魔法少女たちの対策には十分なりえますし、まどいろによるデバフ無効剥がしにも大活躍です。
今後Sランクを目指す方は引いておいて損はないです。

第18回本戦15戦目


問1 配点5点
 25枚のディスクがあり、うち2枚があたりディスクである。これらのディスクから、連続して5枚引き出すとき、2枚のあたりディスクが含まれている確率を求めよ。

回答
 まず、全てのディスクから5枚を連続して引き出す方法の総数を求める必要があります。これは、25枚から5枚を選ぶ組み合わせの数です。組み合わせの数は以下のように計算できます。

組み合わせの数 = 25C5 = 25! / (5!(25-5)!) = 53,130

 次に、2枚のあたりが含まれている場合の組み合わせを数えます。2枚のあたりの組み合わせは1つであることから、2枚のあたりを含まれている組み合わせは、残り3枚の選び方の数と一致します。残りの3枚を選ぶ方法として、23枚から3枚を選ぶ組み合わせの数を計算します。

残りの3枚の選び方 = 23C3 = 23! / (3!(23-3)!) = 1771

 最後に、確率を計算します。

確率 = (2枚のあたりが含まれている組み合わせの数) / (全ての組み合わせの数) = 1,771 / 53,130 = 1/30 = 0.03333...

 したがって、2枚のあたりが含まれている確率は約3.3%です。

合ってるよねこれ…?



問2 配点3876Pt
 では、問1のように、あたりディスク2枚を引いた場合の結果を述べよ。

回答











YOU LOSE!残念だったな昆虫野郎!
(某タンクトップ)


はい、というわけでわかりにくいですが、小さなキュゥべえの2連Blastでぶっ飛びました。
小さなキュゥべえの2連Blast以外は耐えられると高を括って挑んだんですが、見事に食らいましたね……

というか1発くらうだけでも2人倒れてて壊滅状態だったんだよなぁ……
2ターン目以降はスキルデバフで耐える腹積もりだったのに……


ディスク運が無かったというのも一因ですが、もう一つ致命的な見落としがありまして、小さなキュゥべえはデバフ無効を2回分所持しています

相手の編成にはまどいろもいるため、計4回無効可能でした。
満の3回デバフを食らったうえでデバフ無効が1つ残っており、こちらの常闇みたまの攻撃力デバフを防いできたわけですね。
悪魔ほむらちゃんのダメージDOWNは入ったのですが、それだけではヴァリアブルを止めるだけの力は無かった……


小さなキュゥべえも危険です。
アニメやちよ、キモチラビ以上に警戒が必要でしょう。

このブログに記載されているマギアレコードのゲーム内画像は©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partnersに帰属します。