マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】かずみ☆マギカイベントが復刻!2年と10か月ぶり!2020年9月4日の告知まとめ

月曜日に3周年記念キャンペーンが終わってしまいますが、入れ替わりで『Another Daze ~魔法少女かずみ☆マギカ~』が開催されます!
2017年11月の末に開催されていたので、3年弱くらいで久しぶりの登場です!
コラボや他のマギカ系イベントやその期間限定ガチャはいつ復刻するのかわからないため、かずマギ好きは是非ガチャも引いておきましょう!

2020年9月4日の告知まとめ

『Another Daze ~魔法少女かずみ☆マギカ~』イベント復刻

f:id:papuwak:20200904225316p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

かずマギのキャラクターが登場するイベントが復刻します!
どうやら原作者さん監修の下、イベントストーリーと魔法少女ストーリーに一部変更が入るみたいですね。

マギレコのリリース直後のコラボイベントなので、今振り返ってみるとプレイヤーも運営側も手探りだった気がしますね。
中でも目を引くのがイベントストーリーを進めることで入手できた「繋がる道を歩いてる」。

f:id:papuwak:20200904225643p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

完凸せずにダメージUP[V]ということが目を引きますし、そのうえ自動回復というメリット効果まで持っています。
初期の頃ゆえの調整ミスシリーズ。
さらにこのメモリア、未凸のものを1枚しか入手できませんでした。
そのため貴重な「オーバーリミッター・コア」をつぎ込む第一候補でしたね。
今は「涼子とさくや:刹那の絶好」が恒常で実装されているため、性能だけ考えるならば「オーバーリミッター・コア」をつぎ込む必要は無いでしょう。

今回イベントストーリーに監修が入るとのことなので、入手アイテムにも調整が入ると思います。
もし「繋がる道を歩いてる」が完凸で入手出来たらかなり嬉しいですね!

期間限定「かずみ&カオル」ピックアップガチャ

f:id:papuwak:20200905012141p:plainf:id:papuwak:20200905012202p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

数値上の性能だけ見ると、かずみはBlastとマギアとどっちつかずなようで、若干扱いにくそうです。
コネクトも防御無視があるとはいえ、ダメージUPはBlastのみですからね。
MP自動回復もホーリーマミは[VII]を持っているので、物足りない印象を受けます。
MP自動回復が一つだけではない可能性もありますね。
性能は今一つと言えるかもしれません。
でもボイスとセリフがかわいいです。

それに対してカオルのほうはChargeに非常に特化しており、扱いやすそうです。
特に精神強化スキルによるChargeドローは珍しく(というか精神強化では初?)、これだけを目的として採用も可能かもしれません。
(そのうちまたCharge&Blast優遇キモチ戦が来るかもネ) カオルは星3なのでカオルだけ狙って引くのも手だと思います。
星3なら後でディスティニーボトルなりマギアチップなりで魔力解放できますしね。

f:id:papuwak:20200905013215p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

メモリアのほうは「三人で、前へ」のマギアダメージUP量が最高値という点に着目すべきでしょうか。
キモチ戦で上位を目指すならば狙っても良いかも?
そうでないならこのメモリアだけを目的として引く必要は無いと思います。

ガチャでも手探り感満載ですね。
「三人で、前へ」以外にも2枚期間限定メモリアがあるのですが、どちらも星2で性能も特別高くはありません。
星4と星3が数枚という期間限定ガチャがほとんどなので、このガチャはかなり特殊ですね。

海香星5実装&かずマギ精神強化解放

f:id:papuwak:20200905013823p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

海香は配布魔法少女なので、是非とも確保しておきたいところ!
耐久もそこそこあって、コネクトもマギアも回復可能で申し分なし!
強いて言えば精神強化スキルが魔女やらウワサやら相手には腐ることが問題なくらいです。
水属性のヒールタイプは非常に貴重で、星4以下では海香のほか、真里愛くらいしかいません。
星5覚醒できるようになる分、真里愛に対してステータス面で相当なアドバンテージを得ています。 高難易度ではピンポイントで活躍できる可能性が高いので、余裕が出来たら育てておきたい魔法少女ですね。

個人的に海香の流れていくようなマギアが結構好きです。
耐久パに入れる以上、そこそこの頻度で見られると思います。

まとめ 久しぶりすぎるチャンスを見逃すな!

メモリアやコネクトの内容が全部短めで時代を感じますね……
TCGの初期に実装されたカードみたいです、強欲な壺とかパワー9とか。
まあかずマギのキャラたちのテキストが短いとはいえ、流石に禁止カード級の強さを持っているわけではないですけども……

強さはともかく、非常に貴重な機会なのでかずマギ好きの方は是非確保しておきましょう!
コラボ系は復刻が難しいのか3周年記念でも登場しなかったので、次にいつ復刻するかは全く分かりませんからね。

かずみマギカもFUZで読めるんだね