マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】Charge強化!唸れ真っ黄ウス!新イベントもあるよ!2020年9月25日の情報まとめ

Chargeディスク強化!
これでAcceleやBlastに負けないくらい強く……なるんですかね……?

神浜の2年前を舞台とした新イベントも始まるので、そちらも楽しみですね。

2020年9月25日の情報まとめ

新イベント『ガールズ・イン・ザ・フッド』

f:id:papuwak:20200925184141p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

イベントの舞台は2年前の神浜。

駄菓子屋”あした屋”に集う仲間が繰り広げる、ノスタルジックなストーリー

とのことです。
わざわざ2年前だったり、イベントの主役「飾利潤」が東の魔法少女だったりノスタルジックだったり。
若干きな臭いですね……。

形式はイベントストーリー以外でアイテムを集める日記形式なので、この機会に魔法少女ストーリーなども進めるのも良いでしょう。

タイトルの「フッド」はNeighborhood(近隣)とHood(頭巾・フード)の両方がかかってるのではないかと思います。
イベントイラストの2人もフードを被っているようなので、少なくとも後者の意味はあると思います。

新魔法少女『飾利潤』ピックアップガチャ

『飾利潤』の性能

f:id:papuwak:20200925185338p:plainf:id:papuwak:20200925185341p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

チャージディスク3枚持ち、通称「真っ黄ウス」に含まれると思われる星4魔法少女です。
属性は水であり、同じくチャージディスク3枚持ちの純美雨や志伸あきらと同属性です。

コネクトは珍しくChargeディスクダメージUPを所持しており、逆にCharge後ダメージUPを所持していません。
さらに精神強化アビリティのチャージコンボプラス[III]は他の真っ黄ウスの面々も、28日のアップデートで所持することになります。

個人的な評価

まず引くべきかについては、恒常なので引く必要はないと思います。
もし性能ではなく彼女自身を好きになったら引くべしです。
恒常キャラの単独ピックアップはなかなか無いので。

そして性能面で見れば、正直彼女単体では弱いんじゃないかと思います。
コネクトにチャージ後ダメージUPが無いので、瞬間火力で言えば十咎ももこや天音月夜のコネクトに劣ります。
精神強化スキルも弱いわけではありませんが、防御力DOWNに関しては「マジカルハロウィンシアター」のような凶悪なメモリアが既に存在しています。

潤が輝くのは真っ黄ウスでメンバーを固めた時です。
潤を編成していればChargeコンボでChargeを溜めている間のダメージを底上げできます。
それこそChargeディスクダメージUPはChargeコンボ時に生きるものでしょう。
精神強化スキルは互換メモリアこそ多いものの、恐らくターン数が短いスキルなので、やはり平均ダメージの向上には貢献してくれます。


今後少ししたらChargeとBlast優遇のキモチ戦が来るでしょう。
少なくともそこでなら大活躍だと思います!
多分!おそらく!きっと!

いやどうだろう…… コネクトにCharge後ダメージUPが無いのは、それが無くともChargeの恩恵がマックスになるくらいのChargeを溜めれば関係ありません。
しかしそれだったらCharge後ダメージUPコネクト持ちの魔法少女を使ってCharge数が少なくて済むようにすれば良いのであって……

Charge後ダメージUPのダメージUP量の上限がバカ高くならないと真価は発揮されない気がします。
潤の使い方というよりは、Chargeディスクとの付き合い方を模索していきたいところ。

メモリア

f:id:papuwak:20200925191613p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

メモリアはかなり優秀だと思います。

「無敵の駄菓子大将」は貴重なマギア不可無効メモリアです。
さらにマギアダメージUPまで付いてくるため、言うことはありません!
マギア不可無効としては「新作!桜スウィーツ!!」や「工匠区の人気者」もありますが、性能的にはこれ一択でしょうね。
マギア不可無効とマギアダメージUPのコンビは無駄が無さ過ぎます。

「お近づきのしるし」は星3としては優秀です。
2つの効果の目的が一致している星3メモリアはそれだけで花丸あげたくなります。
星4メモリア「女神様は静観している」や「大切な人のために」が上位互換となりますが、入手難易度が全く違うので「お近づきのしるしに」が引けたら取っておきましょう。

Charge関係の一部精神強化アビリティ・メモリア強化

チャージコンボプラスが重複するようになります。

といわれてもなんのこっちゃという方もいると思うのでチャージコンボプラスについて解説します。
十咎ももこや志伸あきらなどのChargeを得意とする魔法少女の多くは、精神強化アビリティで「チャージコンボプラス」を所持しています。
これはChargeコンボ時のCharge数を1増やすというものです。
元々Chargeコンボ時はCharge数が2増えるので、Chargeが合計3増えることになります。
つまりChargeコンボをしたターンはChargeディスクによるCharge増加と合わせて合計6Charge溜まるということですね。

この「チャージコンボプラス」は今まで重複しませんでした。
つまり、チャージコンボプラス持ちが何人いても、Chargeは1しか上乗せされないのです。
それが今回28日のアップデートに合わせて重複するようになるため、所持者が多ければ多いほどChargeの上乗せが増えます!
ツヨイ!

さらに十咎ももこや天音月夜なんかはチャージコンボプラスが[III]に強化されるため、一度のChargeコンボでさらに3Charge上乗せ!
ツヨイ!絶対ツヨイ!


チャージするだけではあまり意味が無いので、適切にチャージを消費する行動が必要です。
具体的にはAcceleでMPを溜めるか、Blastで大ダメージを与えるか決める必要があります。
Chargeコンボを狙うとAcceleとBlastのディスク枚数が少なくなってしまうと思うので、Chargeディスクドローを採用してChargeコンボ持ちは少なめにするとか、Blastドローを組み入れるとか、色々工夫が必要そうです。

チャージコンボプラスは恵萌花の専用メモリアを除いて精神強化アビリティなこともあって、編成難易度の高いChargeパは初心者には敷居が高いかもしれませんね。

結局今回のアップデートで真っ黄ウスは解放されるのか否か……

まとめ Chargeディスクの秋

Charge関係強化とか新真っ黄ウスの潤実装とかでChargeが溜めやすくなりそうで楽しみです。

ただ、Chargeがたくさん貯まったからと言って強くなるかと言われると……
どうなることやら。
とりあえずチャージコンボプラスは楽しそうなので、ちょっと使ってみたいと思います。

いっそマギアにChargeが乗るようにしちゃおうよ