マギアレコードのあるきかた

魔法少女まどか☆マギカ外伝 マギアレコード、通称マギレコの非公式攻略ブログです。公式Twitterの呟きを集めたり、高難易度ステージの情報を記載したりしています。コメント大歓迎!

【マギレコ】和泉十七夜 ヴァンパイアver.参上!ハロウィンイベント開始だよ! 2020年10月21日の情報まとめ

とってもクールでビューティーなヴァンパイア十七夜が登場!
いやー美しすぎる……
筆者は石が尽きるまで引きます。

2020年10月21日の情報まとめ

期間限定ガチャ 『祈りと弔いのハロウィン城』第一弾

和泉十七夜 ヴァンパイア

f:id:papuwak:20201021183758p:plainf:id:papuwak:20201021183801p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

和泉十七夜 ヴァンパイア!
闇属性なった上に元々のアタックからマギアタイプに変更、さらにBlastが一枚へってAccele増加と、性能は本来の和泉十七夜とは全く異なります。
コネクトや精神強化スキルも回避メタメインだったノーマル十七夜から、回避の名人に変わっています。
Acceleディスクが2枚でコネクトにMP獲得要素が無いのでマギアパにおけるマギア発動への貢献度は低めですね。
マギアにバフがあるわけでも無いため、多人数編成よりは少人数編成で、コネクトとマギアの回復を活かした高火力高耐久を実現させるような性能だと思います。
精神強化アビリティに状態異常無効もあるので、ミラーズなどでの状態異常による回避潰しにも対抗できますね。
公式に記載されている通り、ミラーズや高難易度クエストでの活躍が期待できるのではないでしょうか。
マギアタイプなのでステータスが低めなことだけがネックですね(限定やちみふに全ステータス劣ってたりする)。

コネクトの使い勝手も良さそうなので、闇属性アタッカーとして引いておいて損は無いと思います!


そんなことよりイラストですよイラスト!
ここ最近の中でも特に筆者の心をわしづかみしました!

血の色に染まった薔薇のような魔弾。
ファイナルタルトのマントのように厨二心をくすぐる漆黒のオーラ。
黒を基調とした衣装にアクセントとなる紅。
黒に抗うかの如く白い肌と銀色の髪。
そしてなぎたんのドヤ顔。

マギレコのキャラというよりは、3DのRPGのキャラとして動かしてみたいです。
絶対楽しい。

さらにさらに!
まだ星4イラストしか公開されていないので、実装時には星5イラストも拝める……!
ノーマル十七夜さんもイラストのエフェクトが格好いいので、ヴァンパイア十七夜にも期待ですね!!

メモリア

f:id:papuwak:20201021190414p:plain
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

星4メモリアである「今宵は共に饗宴を」は間違いなく強いです。
最近はアビリティメモリアも攻撃力UP以外の攻撃系バフが増えてきましたが、まだまだ攻撃力UPがメインです。
そのため、攻撃力UP以外の攻撃系バフの需要は依然高めですので、ダメージアップ状態かつMP獲得量UPができるこのメモリアは非常に優秀です。

筆者がこのガチャを引こうと決意した原因の4割くらいは実はこのメモリアだったり。
少なくとも一枚は出て欲しいところ。
イラストも、ももこのなされるがままのような表情が最高だぜ!

星3メモリア「誠意のハート」はなぎたんと後ろのお化けがかわいいですね。
性能は、まあうん。
星3なので仕方ありませんが、スキルメモリア枠を費やすほどではないでしょう。

新イベント『祈りと弔いのハロウィン城 ~生者は惑い死者は黙する~』

ストーリーとしては、十七夜さんに招かれて奇妙な空間に捕らわれた魔法少女をももこが助けに行く話らしいですが……
絶対みたまさんが台本作った話だよなぁ……
それか夢落ちでしょうね、ももこかみたまさんの。

イベントの形式は……『ぶきっちょでもいいですから』ぶりの、ギミックがあるマップを1マスずつ進んでいく形式のものですね。
何か月、いや何年ぶりのこの形式でしょうか。
筆者が忘れている部分も多いと思うので、イベントが始まったら別記事を作りましょうか。


イベントの報酬がにぎやかで、過去のハロウィン衣装が復活しまくります!
特に杏子やフェリシアのような初回のハロウィン衣装はリリース開始から間もなくだったこともあり、未所持の方も多いと思うので是非交換しておきましょう。

さらにもちろん新規衣装もあり、中でも目を引くのがメルかなえ
衣装が配布されるということはイベントに顔を出す可能性が高いわけで、というかイベント報酬の「死者と生者を繋ぐ祈り」にメルとかなえらしき人物が映ってまして……
もしかしてファンタジーに見えてももこと十七夜が二人と再開できそうでできないシリアスな展開だったり……?

「みたまのハッピーハロウィン」と題してショップなどのセリフも変わるようです。
報酬が豪華だったりビューティーな魔法少女が登場したり、ハロウィンだけあってお祭り騒ぎなイベントですね。
「マジカルハロウィンシアター」も配布してくれると嬉しいですね。

まとめ 第2弾にも備えよ!

23日の金曜日から今回公開されたイベントは始まりますが、同日に第2弾の告知もあるようです!
今回衣装配布や限定ガチャが無かった魔法少女も、第2弾で登場する可能性がありますね。

特にももこのハロウィン衣装かハロウィンver.は高確率で来るでしょう。
今回のイベント用にもLive2Dが既に用意されているに違いありません。
23日が楽しみですね!!

果たして今年はかりんちゃんの出番はあるのか